行こまい名古屋 その1 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

行こまい名古屋 その1

行こまい


とは、「行こうぜ」ぐらいの名古屋のことば。

ここからは、名古屋とその周辺の列車の話をしたいと思います。


名古屋で鉄道といえばはずせないのが、

やっぱり名鉄!


7000系パノラマカー!

名車中の名車ですね。


去年、扶桑でのライブのため、名鉄名古屋駅から犬山方面の列車に乗りました。

この7000系はもうまもなく引退ということで、寂しい限り。。


名鉄は名古屋圏ではものすごいネットワークを持つ私鉄ですが。

ターミナル駅の名鉄名古屋は線路が2本しかないため、すごい緊張感です。




朝の7時くらいから23時くらいまで、

ずーーっと2分から4分くらいの間隔でいろんな方向へ向かう列車が入ってくる。


ただ見てる分には

いろんな列車が入ってきてホント面白いんですが、



空港方面へ向かう2200系。青い2000系は「ミュースカイ」と呼ばれてます。

実際乗るほうとしては、

時刻表をしっかり見て乗らないとあらぬ方向へ連れていかれてしまうので、注意が必要。


名古屋市内はもちろん、

岐阜方面や知多半島の端っこのほうまで行く列車もあります。


いつか名鉄乗りまくり大会をしたいなぁ(・∀・)