つるっと鶴見線 その4  | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

つるっと鶴見線 その4 


鶴見線の総元締め、鶴見駅に来ました。



すべては、ここからはじまる。


海芝浦支線へ向かう海芝浦行きに乗ります。


鶴見駅を出てすぐに、

戦前に廃駅となった「本山駅」のホーム遺構がそのまま残されています。

本山とは、曹洞宗の総本山、総持寺に由来しているらしい。

チラッとしか見れませんが、本当に歴史を感じさせる階段を見ることができますよ。



今日は鶴見駅近辺の駅を紹介しますね。



まずは、ここは鶴見線では絶対はずせない、国道駅。


・・国道てヽ(;´ω`)ノ



国道15号線を跨いだ先に駅があります。

写真では見えませんが、歩行者信号機の右横に、

米軍による機銃掃射の痕が残っているとか!!


ここは、昭和から完全に時間が止まってしまった街。

高架下に通路があり、薄暗いながらとても情緒があります。



潮風に朽ちそうな鉄骨の佇まいがなんともいえずよい。



改札の木枠も味わい深い。Suicaとともに木枠にもタッチ。



扇町まで行く下り列車が来ました。

鶴見駅から国道駅まで一駅区間を利用するお客さんが結構いた。


さぁ、国道駅を出発しますか。

すぐに川を渡りますが、ここは河口近くの鶴見川です。



お、川面に煌くは新築の校舎!


新築工事中で仮設な鶴見小野駅を降りるとすぐ目の前に、



こんな高校がありました(・∀・)




いよいよ明日は最終回!