近畿ぐるり一周 その8(最終回) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

近畿ぐるり一周 その8(最終回)


京都から東へ向かうと、山科で線路が二股に別れます。
琵琶湖の西側を走るのが、湖西線!

北陸方面へは、2年前の敦賀までの直流電化でだいぶ便利になりました。
米原回りもいいですが、こちらの湖西線回りも風情があっていいんですよ。

高架の線路を走って行くので景色がものすごくいいのです。


西日を受けた琵琶湖もいいですが、
高架は遮るものがないので、空がいいんですよね。


水鏡も素敵。


近江今津駅で乗り換え。

京都駅乗るときは満載だったお客さん達は、だいたいこの駅までで降りきってしまい、
残るは旅人ばかり、といった感じで旅は続きます。


521系交直流電車。2両編成ですが、


がらーん。


滋賀県高島市マキノ町にある駅、マキノ。
カタカナ駅です。

なんでカタカナなのか調べたら、近くにあるマキノ高原スキー場が由来だそうです。

今はトマムとかユニバーサルシティとかハウステンボスとかスペースワールドとかオレンジタウンとかいっぱいできたので珍しくなくなりましたが、僕が小学校の頃はカタカナ駅といえばここと北海道のニセコ駅だけでした。確か。



車内に張ってあった路線図。
このときはまだ未踏破だったえちぜん鉄道や越美北線の表示に興奮したものです。。


見てみて!車窓後方に琵琶湖の北端が見えてきます。


近江塩津・新疋田を越えて敦賀駅に到着した頃には、
紫の変~な空でした。

ここで敦賀マジック!

色んな種類の電車が入ってきて本当に興奮。
この日は1時間くらいいたかな。。とにかく飽きません。

東舞鶴に向かう小浜線125系、
金沢方面から来た北陸本線の食パン419系、
米原経由で北陸本線に入ってくる新快速223系のほかにも


485系特急雷鳥!
国鉄色がうれしい。


金沢へ!


この急行形は475系かな?
ただ停まってるだけなのに興奮してくる。。

極めつけはこちら


寝台特急日本海!!

EF81が重厚な唸りを上げて走り出す・・いやーぞくぞくしますねぇ。。。
そんな興奮をあらわした写真となっております。


おおおおお


この列車に乗れば、青森まで行けるのかぁ。。
日本で一番長い距離を走る寝台特急、トワイライトエクスプレスには残念ながら会えませんでしたが、
車庫の中にいる緑の機関車は拝む事ができました。


帰りは焼き鯖寿司を存分に味わいましたとさ。

限られた時間のなかでこれだけの車両が味わえて満足満足。
ライト乗り鉄な僕も、夕方の敦賀駅ではホームを右往左往しながらの大撮影会(携帯で)となってしまいました。ここは本当におすすめです。


てことで、近畿ぐるり一周シリーズ、これにて終了(・∀・)
お付き合いありがとうございましたー。

こんどはどこをぐるりしようかな。