近畿ぐるり一周 その6 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

近畿ぐるり一周 その6


大阪モノレール!

今日は予定を変更して、
大阪近辺を寄り道した時の事を書こうと思います。


大日インストアライブ終了後の時間を利用して、大阪の周りを小さく回ることにしました。
大日は大阪の東側、門真とか守口らへんからスタートです。

高速道路に沿って淀川を越え、阪急もJR京都線(東海道本線)を越え、
車窓右側に見えてきものは・・


あ、あれ知ってる



太陽の塔だ!!!!




万博記念公園駅に到着。
せっかくなんで塔の近くまで行ってみようと下車しましたが、
この日は閉園。。がっくり。。

戻りまして、
大阪モノレールで先へ。ここが大阪の北側です。


大阪空港(伊丹空港)の手前、蛍池駅で阪急宝塚線に乗り換え。


う~んノーブル。
色って大事だねぇ。

梅田(大阪駅)まで行き、
そこから地下鉄御堂筋線に乗り換えて動物園前駅へ。
降りてすぐにあるのが


南霞町駅。
阪堺電気軌道の駅です。大阪の中心部と堺市を結ぶ路面電車。
大阪南方面へ向かいます。


こんな感じのごつごつの線路に揺られて、


大阪唯一・路面電車の旅!


「笑顔 ふれあい チンチン電車」


あんまりふれあってませんね・・(´∀`)


浜寺駅前駅に到着。
昔は海水浴客で相当にぎわってたそうです。


駅前駅・・・だいぶ謙遜したお名前です。
あたりはもう真っ暗。


浜寺ではなく、
南海「浜寺公園」駅が近くにありました。

この駅は明治40年にできた木造の駅。
http://www.city.sakai.osaka.jp/kyoiku/_syougai/_kyouiku/bunkazai/trk_hamaderaekisha.html
暗くて撮影に失敗しましたが、白く荘厳な中にもあったかみのある駅舎でした。


南海電車到着!


ロゴどーん


岸和田駅で抜かれたラピート!どーん∑(゚Д゚)
すごい車両だなぁー!


南下して、貝塚駅で下車。
おめあてはこちら


水間鉄道!!
この1000形はもと東急の車両です。
なので、車内のつり革にはBunkamuraとか109の広告がついているらしい(見逃した)


ほんの二駅だけ乗って石才駅で下車。ちょっとでも乗れて大満足!
北陸鉄道石川線にどこか風情が似てる。

そこから10分くらい徒歩で、


阪和線・和泉橋本駅に到着。


列車はなんとなんと103系が来ました!!!
昔の京浜東北線みたい!感動!
(小さい頃は京浜東北線・洋光台駅に住んでました)


天王寺駅に着くと、なんとなんと


205系の水色!!!!!!!!
どわーーーーーー!!

会いたかった。゚(T^T)゚。
大興奮。

昔、京浜東北線で平成元年~8年まで、
たった6編成しかいかなったレアなやつなのです。
いやぁ阪和線マジすごい。。

興奮ついでに、別日に撮った大阪圏の通勤電車をご紹介。
今は銀の車両多いですが、べた塗りしたこういう車両が僕は好きです。


大阪環状線(山手線みたいにぐるぐる回るやつ)103系!


大和路線の201系。うぐいす色。


最後にこちら

関西圏でしか見られないエスカレータ右並び。
普通に左側にいると微妙に(空気読めやー)的なアピールされます。

でも実は国際標準はこっちなんだとか。
大阪万博のとき、世界標準に合わせましょう、ってことで右並びが導入されたんだってφ(..

さて、明日こそは
大阪を出発して北近畿をぐるっと回ります!