近畿ぐるり一周 その4 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

近畿ぐるり一周 その4


紀勢本線・多気駅を出まして、
JR東海と西日本の境界駅、新宮まで行きます。


ごつごつの岩場と海が広がる。


日本で一番雨が降る尾鷲の街。


しかし、この日は晴れ!


昔はこの海岸沿いに有名な海賊が拠点を構えていて
その一族を九鬼水軍として重用したのが織田信長と言われています。
二木島駅、三木里駅とかもその水軍拠点の名残らしいですよ。


熊野市駅は、熊野古道の入り口。


かわいい。


新宮駅に到着。
ここからJR西日本です。駅名標の色が変わりましたね!
JR東海の非電化区間はここで終わり。
つまり、ここからは電車が走っています。

ここでかなり迷ったんですが、
時刻表をめくると、新宮らへんは全然普通列車走ってないんです(1本/1時間)。。
特急なら結構走ってますよ!ってことで、時間短縮のため、特急に乗っちゃうことにしました。


スーパーくろしお。


新大阪までひとっ飛び!
しかし、このまま終点まで行ってしまってはこの旅の意味がない。。


海岸沿い、
各駅で行くと14駅かかるところを3つだけ停まってかっ飛んでいきまして、


串本駅に到着。

ここで大関氏、ひとつのことに気がつく。
「10月なのに、なにこの暑さ・・」


そうです、ここ串本駅は、JRの本州最南端駅!
あっついわけだ。


113系。2両編成です。


ロングシートは寝台ではありません。
釣り人。


たこ。


紀伊田辺駅に到着。
ぐるっと紀伊半島の南側を海岸沿いに走ってきた事になります。

この辺までくると、言葉がすっかり関西の訛りに。
関西へ