ICカードあれこれ | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ICカードあれこれ

こないだ鉄道居酒屋キハで、ご来店のお客さんの方に見せてもらいました。

こんなのはじめて見た!!



IruCa(・∀・)

欲しい!!


こちらは、四国にある高松琴平電鉄のICカードです。

http://www.kotoden.co.jp/publichtm/iruca/iruca-top.htm

キャラクターはいるかで、「ことちゃん」というらしい。

ことみもいるらしい。


四国では、JR四国がICカード出してないので

(というか来年自動改札がスタートという感じなので)、

四国では先端をいっております。IruCa。

(伊予電鉄のい~カードはキャラクターがいないので今回ははしょります)



僕は(ぼろぼろの)Suicaしか持ってませんが、

調べてみると、JR各社のICカードはこんな感じです。



<JRの非接触ICカード>


JR東日本は、Suica。

http://www.jreast.co.jp/Suica/

キャラクターはペンギン。

「すいすいカード」略してスイカ。なんですよね確か(笑)

今調べたらSuper Urban Intelligent CArdなんだそうです。


JR西日本は、ICOCA。

http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/

キャラクターはカモノハシのイコちゃん。

「ほな行こか~」関西イントネーションを思い浮かべる俺です。

IC Operating CArdか。なるほど。


JR東海は、TOICA。

http://toica.jr-central.co.jp/

キャラクターはひよこ。

「遠いか?・・いや遠くない」反語にするとメッセージがにじみ出てきます。

Tokai Ic Card・・ひねりなしですが、別にひねりが必須というわけでもないですね(´∀`)


JR北海道は、Kitaca。(今年秋スタート予定)

http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/

キャラクターはエゾモモンガ。

「ついに来たか。ここまで来たか」という感じで響きがいいですね。

KitaのCardだから北カなんです。こじつけなくてよかったんです!


九州は、SUGOCA。(来年春スタート予定)

http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/

キャラクターはカエルと時計。あのロドニーがデザインですよ!

「○○か」という言葉は九州では馴染みの語尾ですが、

まさか「凄か~」でくるとは思いませんでした(・∀・)

Smart Urban GOing CArd。よく思いついた!と思う!!


しかし、イコちゃんのほかは名前がついてないのが意外ですねー。

ほとんど使うこともないのに、どれもカワイイので揃えたい気持ちがムクムクと(´∀`)