おわら風の盆 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

おわら風の盆



富山に、越中八尾(やつお)という駅があります。

そこで1年に1回、行われるお祭りが「おわら風の盆」。


小倉沙耶さんもブログで書かれていますが、

http://kokurasaya.blog111.fc2.com/


このお祭りに参加するために、小さな山村に20万人とか人が集まってしまいます。

しかし、ここは富山県、高山本線という気動車・単線路線。


この期間、とにかくたくさんの人が集まってくるので、通常、キハ120×2両とかで走ってる区間

なんですが、6両編成とか豪華な編成になっていたりします。


それだけでもすごいことですが、山陰地方の気動車(こないだ紹介したキハ65のエーデルとか)や、

高岡方面で頑張っている旧型気動車キハ28・58なども応援で一堂に会するとあって、

鉄道好き(というか僕のような気動車好き)にはたまらないイベントでもあるのです。


極めつけは金沢や、大阪から直通で走ってくる臨時列車。

音楽友達のHさんから、「珍しい特急に乗ったよー!」と写真が送られてきました。

大阪から直通でやってくる、あの大馬力のキハ181系!!「おわら」号の写真です。


でも祭り自体は、雨降ったら即中止だし、

三味線や胡弓の音色に合わせ踊る踊りの優美さをそっと見守る、

静かでデリケートなお祭りらしいのです。


青春18きっぷ有効期間内にあるお祭りだし、いつかは行って見たいなぁ。。