夏旅2008まとめ 2日目前編 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

夏旅2008まとめ 2日目前編

<金沢駅>
200808120521000.jpg

入線してきたのは大好きな419系(通称:食パン)。

これに乗るげんてー!


元々は電車寝台特急として日本中で活躍していた583系(←の雪まみれの電車)の、

中間車両をぶった切って3両編成にし、両端に運転台を無理やり作っちゃった車両。

愛らしさはピカイチ!


元寝台特急車両なので、車内はすごく居住性がいいです。



シート広っ!


天井高っ!

まずはこれに乗って福井まで行きますー。


<明峰駅>
200808120604000.jpg

朝の空気、起きぬけの町。



<福井駅>


敦賀行きなのに、福井駅で下車。


なぜかというと・・特急電車を利用して敦賀までワープするため。

ここでワープしておくと、この先の乗り継ぎが格段にスムーズになるのです。


しかし、青春18きっぷで特急や急行に乗ることはできません。

乗る場合は、特急券+乗車券代が別途必要。


僕は何度も時刻表をめくりました。。しかし、

ここでワープするのとしないのでは、この先のスケジュールがガラッと変わってくることが判明。。

脳内でこんな不等式が成り立った。



つまらない 旅 < 楽しい 旅



そうだ。

この2100円を払うという行為は単に乗車券&特急券を手に入れるためではなく、

近未来の自分の幸せを買うための行為なのである!!!

(と自分に言い聞かせ、巡回の車掌さんにナケナシの2100円を支払う)


200808120710000.jpg

国鉄色の485系特急雷鳥4号!


パノラマグリーンのクロ481-2000!

(ヘッドマークが付けられないのが惜しい・・)


しかし、この前面眺望が最高に素敵なグリーン車に乗れるはずもなく

ひたすら自由席。。

会釈をして通勤のおじさんの隣をお邪魔します。。

(バックパッカー的ななりの人間は僕だけで相当浮いている)

そんな状況で果敢にも敦賀のデッドセクション(交流&直流の切り替え区間)を

おさえた自分の勇気を称えてやりたい(´∀`)


<敦賀駅>

あっという間に敦賀駅到着。


200808120738000.jpg

普通列車の旅をしてると、車内販売などの特急のサービスが物凄く贅沢に感じますな(・_・|
ここからは125系2両編成の小浜(オバマ)線に乗り換え、京都府突入。

東舞鶴へ向かいます。



名前つながりでオバマ氏に「若狭塗箸」をプレゼントしたところ

お礼状が届いたらしいですよ。


ほほぅ(・∀・)


若狭本郷駅の名物は、

駅前に展示された小さな蒸気機関車「義経」号のレプリカ。

若狭湾 ひねもすのたり のたりかな



200808120902001.jpg
美しい景色に沿って、列車は西へ向かいます。

終点東舞鶴で下車。

しかし海沿いの小浜線、よかったなあ。車窓にずっと釘付けでした(^-^)




駅貼りポスターなど見る。

みーんな関西弁やねんやんか。


200808120935000.jpg
東舞鶴からは一駅、

この福知山色115系で西舞鶴まで行きます。


<西舞鶴駅>

東舞鶴~西舞鶴の乗り継ぎって、

もうちょっと改善しないんだろうか・・・と個人的には思ったりもしますが、

そのちょっとした間合いがまた、いい休息となっているので、まぁいいか(・∀・)



涼しげな駅舎ですね。日差しが夏を物語ります。

JRとKTR(北近畿タンゴ鉄道)のロゴ。


200808121000000.jpg

駅で列車を待っていると、京都までいくKTR8000型特急タンゴディスカバリーが入線!

丸くてかわいい上に気動車(^-^)!大出力!いいですねぇ。


でも乗りません(笑)


200808121015000.jpg

JRの青春18きっぷを持っていないと買えない、

北近畿タンゴ鉄道の「KTR青春フリーきっぷ」500円。


200808121030000.jpg

KTR700・800形2両編成で豊岡を目指します。

しかも天橋立までは「タンゴ悠遊号」として運行!


こないだ小倉沙耶さんに直接見所を教えてもらったので、そのへんおさえつついざ発車です(^-^

小倉さん、ありがとーー!


さぁここが教えてもらったビューポイントです。

いよいよ・・・・来たーー!


200808121059000.jpg

タンゴ悠遊号の粋な運転手さんが、

由良川にかかる絶景の橋の上で徐行してくれました(・∀・)



向こう~の方にジェットスキーやってる人もいましたよ。



続くビューポイントも絶景絶景。

天気にもめぐまれ、最高の動画が撮れました。

アナウンスで観光案内もしてくれるんですよ!

200808121106001.jpg

色んな青の共存


200808121132000.jpg

天橋立渡って股のぞきしたいところですが、今日は先を急ぎます(T_T)/~


小浜線からずっと同じ行程で来てた子はここで降りちゃいました。

ちょっとさみしい。


JR特急「はしだて」も天橋立駅に乗り入れ。

駅員さんを映そうと思ったわけではないが

なつやすみの案外いい空気感を出せた写真。



天橋立 横から見ても つまらない


天橋立以西は、のどかな山道が続きます。




いい夏。


<豊岡駅>

豊岡駅に到着!


列車もほっと一煙


ご苦労さま。ありがとう。

こんな素敵な列車が500円で乗れるなんて・・素敵!!



183系王国です!


<キハ65>

200808121247000.jpg

豊岡駅の車庫では、キハ65の改造車「エーデル」が休憩中でした。レア!

今、日本ではここと四国(しかも秋には引退予定)にしかいない車両らしいです。


餘部鉄橋を存分に味わう快速「あまるべロマン」号にも使われる車両。

大出力の気動車はドキドキします。一度は乗ってみたい!!



ちょっと長くなったので明日に続く(・∀・)



<2日目前編・ここまでの行程>

金沢-(北陸本線・419系)→福井-(北陸本線・485系特急雷鳥)→敦賀-(小浜線・125系)→東舞鶴-(舞鶴線・115系)→西舞鶴-(北近畿タンゴ鉄道・700型タンゴ悠遊号)→豊岡


友達に駅まで送ってもらいまして
金沢駅始発の普通電車で二日目スタート!

おはようございますー。
朝は涼しいなぁ(´∀`)