「母と夏旅」 特選動画集 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

「母と夏旅」 特選動画集

おかげさまで、素敵な誕生日を迎えることができました。

みなさんコメントとか本当にどうもありがとう。かなり参考にさしてもらいました!

今日は、

「母と夏旅」特選動画を一挙公開したいと思います。

母はとにかく長時間の列車旅だったにもかかわらず、

ずっと辛い顔せず、状況を楽しんでくれたようで一安心。

* * *

今回の旅でも、

色んな景色、色んな人、いろんな列車と出会いました。

福島までほぼ同行程だった、時刻表片手に噂話に花咲かす女子二人旅の子達

黒磯で友達と待ち合わせする甚平の女の子たち

長田原までボックスシートをご一緒した、別荘へ向かう仲むつまじい老夫婦

峠駅構内で、「峠の力餅」を1分の停車時間の間に売りさばく売り子さん

でかいカメラケースを背負ってシャッターチャンスを探し米坂線・車内をうろつく父親くらいのおじさん

乗ってきた気動車だけでなく、だれかれ構わずに全力で手を降りまくる子供達

上杉神社の入り口で夏休みの宿題・スケッチに取り組む少年

ほかにも

途中下車印を好きな場所に押させてくれた、黒磯駅の駅員さん、
福島大学のオープンキャンパス?かなんかで金谷川で大量に乗ってきた高校生たち、

米沢牛を食べに入った店で出会った「息子が横浜で家を買ったのよ」と嬉しそうに語ってくれたお母さん、
上杉神社からの帰り、ぶっきらぼうながら丁寧に観光案内してくれた米沢・辻タクシーの女性運転手、
長岡花火大会の帰り、別れを惜しんで駅でふざけあう学生たち、カップルたち。

大阪に向かう寝台急行の幅広い座席で、一人本を読みふける女の子。
同じく寝台急行発車のドア越しに手を降る、40代くらいのお二人。

寝起きの新宿駅ホームで、狭い夜行座席から解放され安堵の伸びをする乗客たち。

ドラマがいっぱいだ!

様々な人の、様々な人生のひとときを

一瞬でも共有できたことが限りなく、幸せに感じます。

それが、鉄道旅でないと味わえない醍醐味なんじゃないかと、僕は感じています。

だから僕は、旅に出る。

* * *

それでは、

この「母と夏旅」で撮った動画をアップしたいと思います!

まずは、東北本線・宇都宮駅ですれ違った寝台特急北斗星の発車シーン。

ゆっくりゆっくりと発車して行くのが堂々としていていいですね。

虫取り網の家族連れや、子供達が手を降るところなど、夏を感じさせます。

奥羽本線・719系5000番台からの車窓。

大沢駅を過ぎた頃の様子です。

標準軌・・ちょっと広めの線路の幅ですね。曲がりくねった山道をどっしりと進んで行きます。

そして!

楽しみにしていたキハ52の米沢駅出発シーンの模様!

窓全開の窓の向こうに、休憩中のキハ58の姿が見えますね。

汽笛鳴らして風をきってゆく16時列車。ちなみにこの前の列車は13時台です。

田園を駆け抜けて行く米坂線キハ52からの車窓。

最っ高でしょ!?カメラ揺れ揺れですいません。

ディーゼルの駆動音と、レールの軋み。

日も暮れてきた。米坂線越後下関駅での交換シーン。

3台の気動車、配色がカラフルですね!沿線ものどか。風もすずしい。

しめくくりは、新潟駅を発車して行く寝台急行きたぐに。

車内をちょっと探検してみましたが、結構な乗車率でびっくり!

寝台のほか、座席車もあるのがまたびっくり。

これが無くなる前に絶対に乗っておきたい電車寝台583系です。

3段寝台の中段とか微妙なのに乗りたい・・!

本日の日記は、

おととい1日で更新しまくったリアルタイム日記とあわせて読んでもらうと、

臨場感倍増でございますのでお試しあれ!