Ryomo to Jomo その3(最終回) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

Ryomo to Jomo その3(最終回)






来た道をそのまま戻「らない」快感というのでしょうか、
そういうの、感じてしまうほうです。


行くべき方向の逆側の列車に乗るときの、特別感、お得感、

あのなんともいえない解放感が・・・たまりません。


ストレスで抑圧された現代社会を解放するのは、もしかしたらこの「鉄道逆方向乗り」かもしれない

と予感してやまないタクですこんにちわ。



てなわけで、

足利市から浅草方面ではなく、太田方面への東武普通電車に乗っちゃいました。

ゆっくりと魂が解放されるのを感じ(寝てた)つつ、列車は太田へ到着。早。



SUBARUの企業城下町、太田



夕焼けに照らされた8000系東武桐生線に乗り換え。

魂の先導者、入線。

ことんことん列車は走る。

車窓では、冬枯れの農地を夕焼けが優しく染めていました。





東武桐生線北端の車止め。



終点・赤城駅到着!


赤城駅の1駅手前、相老駅から乗れるのが、「わ鐵」。

わたらせ渓谷鐵道です。


この日絶対絶対乗りたかったんですが、

どうしても帰って来れないことが判明し泣く泣く諦めることに。



ああ、あの気動車に乗りたい。。

足尾駅に放置されたままのキハ30に会いたい。。

赤城駅のポスターにこの悶々とした思いを馳せる・・。



わ鐵の気動車はなんと言っても、わ39-300形

http://www.railstation.net/uraken9/photo/0124.jpg

(撮影・裏辺さん)
去年3月に廃止されてしまった「くりでんくりはら田園鉄道)」っぽいんですよね。

普通角ばってる車両の上が丸くて、かわいいです。20系寝台↓の後姿も髣髴とさせてくれます。





* * *




さぁ、赤城駅からは、上毛電気鉄道(以下JOMO)のこの列車・・



なんと元・井の頭線3000系が(700型)が元気に活躍中!

カラーリングが色々あって、こんな感じでかわいいです。


おおお。

静岡県・吉原にある岳南鉄道元・井の頭線を見た以来の興奮。


一昔前までは、

下北沢で降りるミュージシャンや役者さん、明大や東大の学生さんや、

井の頭公園に行く花見客とかをいっぱい乗せてたんだろうなぁ・・と思うと

この車両の第二の人生、やけに感慨深いものがあります。

人だけじゃなく、

自転車も乗せちゃう寛容な井の頭線。じゃなくてJOMO

若者の味方です。



終点・中央前橋まで行っちゃいます。



JOMO(英語読みPlease)

これからも元気で頑張ってね!



てことで、

Ryomo to Jomoの旅、おさらいです。



渋谷-(東京メトロ銀座線)→浅草-(東武伊勢崎線特急Ryomo)→足利市-(東武伊勢崎線)→太田-(東武桐生線)→赤城-(JOMO上毛電気鉄道)→中央前橋-(バス)→前橋-(湘南新宿ライン)→渋谷





帰りは湘南新宿ラインでひとっとび。


また乗っちゃった(・∀・)

グリーン車で買うTOPPOは3袋入り!!


リクライニングを一番深く倒し、TOPPOをくわえながら旅の余韻に酔いしれる、

社長勘違い気分のタクでした。うっしっし。