箱根あじさい電車 その2 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

箱根あじさい電車 その2


箱根へ!


まず横浜からは東海道線小田原まで。

いわゆる「いつもとは逆方向の電車に乗って」ってやつです。



211系だとテンションが下がるのはなぜだろう。。

うーむ、、なぜだろう。。。


小田原駅で小田急線に乗り換えます。

小田急小田原駅は採光がすばらしい!


この、

いつもの小田急線5000系箱根湯本まで行こうかと思ってたら


ちょうど50000系VSEが入線!!

MSE(メトロホームウェイで乗った青いロマンスカー)の1コ前の新車です。ピカピカ(^∇^)



300円で乗れちゃいます

がら空きの車内は快適そのもの。もう満足!



だって、ブルーリボン賞受賞車両ですもの!



昔のロマンスカー7000系LSEとすれ違う。



さくっと、箱根湯本に到着!

そこに待っていたのは・・



箱根登山鉄道!!

標準軌なのでレールの幅が広いですね。


* * *

箱根登山鉄道


小田原入生田箱根湯本強羅 の区間。


でも今は、同じ会社の線路なのに、


小田原入生田 間は


なんと、

物理的に箱根登山の電車は入れないのです(↑昔は小田原までこの車両が行けた)。



なぜか??


理由:三線軌条の廃止。


小田原駅~入生田駅間の三線軌条が2006年3月に廃止、

9月に撤去されてしまったから。


小田急車:狭軌(1067mm

箱根登山車:標準軌(1435mm


今現在は、箱根登山鉄道の路線なのに、なんと

小田急からの乗り入れ車しか走れないのです。

ちょっと寂しい。。



さて、いよいよ



80パーミル(1000mで80m上がる!)の文字通り登山電車で



峠を攻めます!





超ゆっくりと(笑)!