いざ鎌倉 その4(最終回) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

いざ鎌倉 その4(最終回)

日もとっぷり暮れてしまい、帰路。

せっかくだから遠回りしまして、逗子回りで帰ることにします。


鎌倉から逗子横須賀線で一駅。

鎌倉駅まで江ノ電3駅分も歩いてしまったので、この一駅でも眠ってしまいそうな心地よさ・・。



いかん起きなきゃ!


逗子といえば

鉄友からこんな画像をいただきました。


ホームライナー逗子鎌倉駅にて)

現在、東京駅→逗子駅への1本だけ運行されています。


車両はなんと房総方面を牛耳るE257系500番台∑(゚Д゚)

普段は特急わかしおとかで使用されている車両ですね。


三浦半島で見れるとは驚き。。てことは東京湾の覇者じゃないですか!

(でもE257系は顔がいかついのでちょっとニガテ)



BOSO EXPRESS・・


なんて素敵なネーミング・・

あのいかつい顔といい、、危険な香りが否めません(((゜д゜;)))



逗子駅から歩くこと5分・・

京浜急行新逗子駅に到着。

素敵なドーム型通路。

北口は駅ビル「ニート新逗子」に直結しています。



新逗子駅からは、

京浜急行の支線、逗子線で金沢文庫まで行きます。



800系が入線

新逗子を発車すると、すぐ神武寺駅(暗くて撮影できず・・)。


実は金沢八景駅~神武寺駅のちょっと前あたりは三線軌条になっています。

(三線軌条とは?・・↓の記事参照)

http://ameblo.jp/oozekitaku/day-20080604.html


金沢八景にある東急車輛の工場で製造された狭軌の車両(JRや東急など)は、

三線軌条を通って、神武寺駅付近のポイントで分岐し、

(oomatipalkさん↓のサイト参照。非常に美しい!!)

http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/

JR逗子駅方面への渡り線を通って出荷(甲種回送)されていきます。



金沢八景駅4番線

狭軌回送用の線路を併設してます。

学校がこの駅のそばにあり、そういえばいつも見ていた風景でしたが完全に見落としてた(´Д`;)


興奮しながら窓の外の分岐器をかぶりつきで確認しつつ、

乗客に訝しがられたりしつつで、金沢文庫に到着。


新車!


金沢文庫からは、横須賀中央方面からの上り快特に4両増結。

やってきたのは京急初のステンレス車、新1000系


LED表示も綺麗だし、乗り心地も快適なんですけど(ロングシートは残念)、

VVVFインバータがドレミファを歌わなくなってしまったのは非常~~~に残念。。

(ドレミファインバータとは?・・↓の記事参照)

http://ameblo.jp/oozekitaku/day-20080605.html


京急快特、ものすごいスピードなので「帰路あっと言う間」感がたまりません。

横浜まで戻って、この旅終了!





<行程>

横浜-(横須賀線)→北鎌倉-(徒歩)→鎌倉-(江ノ島電鉄)→長谷-(徒歩)→鎌倉-(横須賀線)→逗子-(徒歩)→新逗子-(京浜急行逗子線)→金沢文庫-(京浜急行本線)→横浜



お付き合いありがとうございました(・∀・)