グリーン車の気になるランプ | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

グリーン車の気になるランプ

ホームライナー・ホームウェイをはじめ、

日常の路線でちょっとリッチな気分を味わえる列車を紹介してきましたが、


伝統的なこの車両を忘れてはいけません!


グリーン車!


湘南新宿ラインの2階建て車両(籠原駅にて)。サロ です


ちょっとお高いイメージがあって、

今までは乗るのをためらっていましたが、


料金やシステムが大幅に変更となり、僕らでも利用しやすくなりました。



車内で買うと1000円(50kmまで)とかかかるグリーン料金も、

駅のホームで買うと750円!

しかも

ホリデー料金(土日祝日)でさらに安くなんと550円!!


リーズナブル




僕が好きなポイントは、座席上のランプ。


駅のホームの機械で、グリーン券情報をSuicaに登録すれば、

車内のイカした機能が楽しめます。


座席についたら、まず、天井のランプに注目。

赤いランプが点灯してます。

お持ちのSuicaをタッチすると・・・



ぼろいSuicaですいません


ランプが緑に変わります。

乗車する区間だけ緑色になり、グリーンアテンダント(グリーン券の販売や車内販売のお姉さま)はスルーしてくれます。そっとしておいてほしいときに非常にありがたい機能です。



グリーン車の詳しい情報はこちらをチェック!!

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html

このSuicaグリーン券システムができてから、

130円きっぷ大回り乗車の時なんかよく利用するようになりました(・∀・)





大回り??