メトロホームウェイは更にアツい | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

メトロホームウェイは更にアツい

ついに、

ついに乗ってしまいました!

東京メトロ千代田線表参道駅の券売機↓
特急券売り場

手に入れたのはこのチケット・・特別急行券

と、いうことは!


メトロホームウェイ特急券


そうです!

あの東京メトロ乗り入れのロマンスカー、MSE(60000形)初乗車ヘ(゚∀゚*)ノ

(車内の中国語案内では特急「浪漫」となっていてそれはそれで、そこはかとない)


MSE
メトロホームウェイ!!

洗練された流線型に美しい青が光ります


メトロホームウェイは、北千住大手町表参道町田本厚木 と結ぶ特急で、

地下鉄線内の駅を通過する珍しい列車です(こんどできる副都心線急行もそうですね)。


地下鉄駅を通過していく(お先にー(´∀`)的)優越感・・

そして代々木上原で運転停車(運転手交代のため)した時の(いいでしょう(´∀`)的)優越感・・

たまりません。。


表参道の次は町田(!)なので、1駅区間だけの特急乗車。

無駄にリッチな気分。。いやいいんです。乗りたかったんです。



ちなみに

地下鉄線内を走るためには、車両に貫通扉が必要。MSEも前に切り込み入ってますね。

ほかのロマンスカーには切り込み入っていません。

これは災害があったときに前からも乗客を脱出できるようにするためです。


183系
183系0番台。貫通扉がカクカクしてます。すきま風吹いてたらしい。

これは地下駅ホームに入ることを想定しての車両とのことです。



MSEは流線型なのに貫通扉・・この美しさ、伝わって欲しい。。

最後に、千代田線表参道駅に華麗に入線するメトロホームウェイ号を!

MSEの乗り心地は言わずもがな。


車内が静か過ぎて、


お勤めお父さん達の缶ビール「プシュッ」が、

何度となく車内に響き渡っていたのでした(・∀・)