今週末は昔からの知り合いのお葬式があるからと義母が泊りにきていました。

金曜日からやってきて、我が家に2泊して帰るというスケジュールでした。

 

我が家のいつもの食卓は質素な和食でご飯、みそ汁、おかずのような献立がほとんどなんですが、義母のためにやや少し西洋風にしてみました。夜はチキンファヒータ、朝はヨーグルトとワッフル、次の日の夜は軽めにブルスケッタと野菜スティック、その次の日は手作りピザ のような感じです。とりあえず毎日野菜と果物はしっかり出しておきました。

 

 

お米を食べない食生活が3日続いたからか、急に小麦製品を摂りすぎてしまったからか、わからないのですけれど、最近快調だった腸活への影響はてきめんでした。

 

そういえば、クリスマスなどで義母の家に行くといつも調子を崩して帰ってきているんでした。普段食べなれない肉が多すぎるからだとうちの夫などは言っていたのですが、どうやらお米を食べない食生活だと私は調子が崩れるようです。これからはどこに行っても、だれが来てもお米生活はしっかり続けないといけないと改めて学んだ週末でした。