なかなか評判良いようなので

ソアレXR C2000SSPGを購入。



今更なので、細かい技術特性はなし。

ソアレxrのスプールの重さ。↑


夢屋s27 1000 N2010↑

ヴァンキ1000ssspg↑

ステラ1000ssspg↑
続いてハンドル。

ソアレxr↑(40mm)

ヴァンキッシュ1000ssspg↑

ステラ1000ssspg↑
全て35mm

メーカー数値の155gを下回る、優秀個体。

スプールを交換するとアンダー150g
巻き心地はまぁまぁ。
ヴァンキに比べると、コツコツが多い。
ステラ>ツインパ=ヴァンキ>ソアレ
みたいな感じ。
ベールを返してみると、ペチャッとして(笑)
ヴァンフォードと一緒。
とてもヴァンキと同じMGLとは思えない。
過去に17ソアレ500S、C2000SSPG、2000HGSを所有していたが、
そこからはとても進化しており、
非常に良くできたリールであると思う。
リールいじり好きな方でスペックが合えば
あえてXRシリーズを買うことはないと思う。
むしろヴァンフォードが非常に良くできたリールであると思う。

当方購入したヴァンフォードはメーカー数値150gを大きく上回った(笑)
この辺の個体差も微妙だね。
雨が振りだして、実釣できないので、
ドラグの性能はまた今度。
ちなみに、純正スプールにはフロロ2lb
夢屋スプールにはアーマードF0.3号を巻いてみた。