本日のねら

乳児:七夕について知り、行事に楽しく参加する。
幼児:七夕の由来を知り、興味・関心を持って行事に参加する。

 

5領域の育ち

<環境>生活の中で、さまざまなものに触れ、その性質や仕組みに興味や関心を持つ。

 

乳児クラス・幼児クラスに分かれ開催した行事の様子をお伝えします。

今日は七夕の集いを開催しました。

各クラスの七夕製作を飾って、季節感たっぷりでとても華やかになりました。

 

乳児の部では、『きらきらぼし』『七夕さま』を振りつきで歌って行事に親しみ、七夕の由来や笹飾りの意味を絵カードで見て楽しみました。キラキラの振り付けがとても上手な乳児クラスです。

 

 

 

幼児部では、ピアノに合わせて季節の歌を唄い、歌詞もよく覚えて親しんでいます。手遊びや歌を歌って、由来の絵カードを見た後、〇✖ゲームをして遊びました。

集いの終わりに『七夕って何か知ってるかな?』と聞くと『はーい!』と元気よく手をあげて答えていました。

 

 

短冊のお願い事についての紙芝居も見て、『七夕』を楽しみました。

 

今日はみんな笹飾りを持ち帰っています。

みんなのお願い叶うといいですね。週末もご家族でお楽しみください。

 

~スタジオアリスによる写真撮影がありました。後日販売となります。~

 

 

担当者:芳野