​本日のねらい
行事の意味を知り、歌やゲームをして楽しく過ごす

5領域での育ち
<環境> 日常生活の中で文化や伝統に親しむ

こんにちは。

今日はこどもの日のつどいがありました。

 

 

0歳児つくし組さんは、お部屋でカブトを被って行事の雰囲気を味わいました。

 

 

一歳児すみれ組さんはお部屋で大きなこいのぼりの口にボールを入れて遊びました。

 

 

2歳児たんぽぽ組さんもお部屋でこいのぼりを見ながら歌をうたって楽しみました。

 

 

 

 

3歳児ひまわり組さん、4歳児なのはな組さん、5歳児さくら組さんはみんなで一緒にこいのぼりを歌った後、「こどもの日」の行事の説明を聞きました。

こいのぼりを飾る理由や、お風呂に入れる菖蒲の花の由来など、へぇ〜!と驚きながら聞いていましたよ。

各クラスが作ったこいのぼりを紹介したり、こいのぼりの口に向かってボールを入れる玉入れゲームをして楽しい時間を過ごしました。

 

 

 


 

 

みんなが元気に大きく育ちますように

 

 

記入者 中舎