【仙腸関節】

聞いたことあるような、無いような言葉だと思います

仙腸関節(せんちょうかんせつ)です

 

背骨の腰椎の下(仙骨)と骨盤(腸骨)が作る関節です

役割としては

・骨盤が背骨を挟み込むことで、背骨を安定させる

・両足から上に伝わる情報を、背骨に伝える

・体の重心を取る為や、動くときにスムーズに動くように調整する

 

など、もっとたくさんの役割があります

何となく重要な関節だと思いませんか?

 

もちろん、骨盤の中には、大切な内臓が収まっています

 

この仙腸関節、実は、

体の中で『最大』の関節なんです

 

肩や股関節の様に、いわゆる

凸と凹の形はしていませんが、

細かい凸凹の連続で、関節が出来ているんです

 

細かい凸凹の連続だからこそ、重心をとったり

バランスを安定させたりできるんです

 

【関節】だからこそ、動いている、動かすことが普通です

だからこ小まめに動くことはとても大切なんです