おはようございます。

すでに太陽は山羊座に入っております。

太陽山羊座00度。

 

東洋では「冬至」であります。

冬至は「一陽来復」とも。

易の卦「地雷復」は冬至を表す卦。

冬至は陰が極まって陽がかえって来る分岐点。

「地雷復」は回復・復活・復帰の時を表します。

 

冬至は一年でもっとも日が短く、

冬が極まって頂点に達する時。

この日を境に日はまた伸びていき、

春へと向かいます。

 

実際には春はまだまだ。

これは「兆し」を表しているのです。

陰から陽へと切り替わった時点では

その変化は実感できません。

これから徐々に変化が表れ始める転換点。

今、とても苦しい現実が続いていても、

いずれ、それは解決する時が必ず訪れます。

「一陽来復」はすべてに通ずる真理です。

 

さて、月は双子座におりますので、

山羊座の太陽との満月満月

月が蟹座に入る明日の未明まで待たなければなりません。

ですが、ほぼ真ん丸の月。ここでも節目ですね。

射手座での木星・水星の合もあり、

はでに騒がしく盛り上がる感じがありますね。

忘年会やクリスマス会は楽しくなりそうですよ。

自宅でゆず湯を楽しむのもいいかな~。

 

三連休の方も、お仕事の方も

ステキな一日となりますように。照れ