今日もニコニコ笑顔できますか。

 

月は山羊座から今朝水瓶座へ入りました。

先に来ている火星とコンジャンクション。

ぐわわあwと力が出てきそうですねー。

私の出生の月は水瓶座。反抗精神もしくは改革精神が旺盛になりそうです。行き過ぎはダメダメですね。

行動あるのみ!!の一日となりそうです。

 

 

私が学んでいる森信三先生の「全一学」

森信三先生は京都大学哲学科で西田幾多郎博士の元で8年間学びました。

しかし何か100%付いていけなかったのです。

森先生は何を学びたかったかというと、人生いかに生きるか、人間はどう生きたら一番いいのか、ということを学ぼうと思って、哲学を志したのです。

ところが、ヘーゲルはこんなことを言っている、カントはどういっている、そんな話ばかりで全然心に響かないのです。

そして悶々と考え続ける森先生の前に、開眼の書と言える二宮尊徳の「二宮翁夜話」が現れたのでした。

「二宮翁夜話」の最初にこう書かれています。

「それわが教えは、書籍を尊ばず、故に天地をもって経文となす

余が歌に

『音もなく香もなく常に天地は書かざる経を繰り返しつつ』

と読めり。

かかる尊き天地の経文をほかにして、書籍の上に道を求むる学者輩の論説はとらざるなり」

 

森先生は天地がバーンと割れたかのような衝撃をうけたのでした。

そして「全一学」の始まりとなったのです。