今日もありがとうございます。

普段、私たちの生活に欠かせず、そして便利なものがたくさんありますね。

ガス・電気・車・それからナイフや包丁などなど。

それらは間違った使い方をすると、大変危険な状況を招くものたちでもあります。

例えばナイフは野菜や肉を切るには欠かせませんが、間違えると自分を傷つけたり相手にケガをさせたりします。

ガスや電気も一歩間違えれば火事の原因になります。

車も安全に運転しなければ凶器になります。

どうすれば事故やケガなく使っていけるのでしょうか。

 

まず、正しい使い方を憶える事。

そして実際に使っていくこと。使っていく中でヒヤリとしたりハッとすることを経験します。

その経験が更に正しい使い方へと導いていってくれるのです。

耳で聞いたり、見ただけではダメなのです。

積み重ねられた経験が知恵になっていくのです。

 

新しい生活・環境にはいって四苦八苦している方も多いと思います。

繰り返し繰り返しで必ず慣れていきます。

自分の身なっていくのです。

一つ一つ積み重ねていきましょう。