愛車“ZZR250”でバイクツーリングに行ってきました。

 

4月26日(金)~27日(土)、行先は伊良湖岬。

2日間の走行距離は550km。(奈良の自宅から伊良湖岬を往復)

今回は、10年間私のもとにあった“ZZR250”での最後のツーリンです。

つまり、愛車とのお別れツーリングをしたわけです。

これが、平成のラストランと重なりました。

※ 途中立ち寄った岡崎公園

 

もう一つの目的は、名古屋で味噌カツを食べること。

最近、日本の伝統食“味噌”にはまっています。

なぜ味噌かというと、味噌には、驚くパワーがあります。

例えば、

① 味噌の中では、0157は生きていられない。

② 味噌が、放射線を分解・無害化する。

(長崎原爆投下の際、患者や看護師らが味噌、塩、玄米摂取を徹底したことで、全員が被爆症状を訴えなかったそうです)

③ がんは、味噌が苦手というデータがある。

等々、味噌は最強の食べ物です。

最近は、土井善晴氏の提案に賛同して、“具沢山味噌汁”を作ることがあります。

 

味噌と並ぶもう一つの食べ物が玄米です。

玄米は20代のころから注目していましたが、家族で一人だけ玄米食という訳にもいきませんでした。

今では、我が家は、玄米を購入します。

一晩水に浸けておけば、炊飯器の玄米モードでふっくらと炊き上がりますよ。

(最近始めたばかりですが・・・)

と、こんなことを書くと、玄米菜食主義者かと思う人がいるかもしれませんが、肉もラーメンもスイーツも大好きな人間です。

カップケーキ 焼肉 ラーメン コーヒー

食事の好き嫌いはほぼ無し。

なんでもおいしくいただきます。

 

話をツーリングに戻します。

私は、ほとんどがソロツーリングです。

それには理由があります。

バイクに乗ると、思っている以上に体が疲れます。

ツーリング中は、走るスピードや休憩の取り方、食事、睡眠など、身体の声を聞きながら決して無理はしません。

夜は、午後8時に寝床に入り、zzz  翌日目覚めたのは午前4時でした。

出発の準備をして、コンビニで買った味噌汁とおにぎりをいただき、6時半に宿を出ました。

 

宿泊は、レッドバロン直営のバイクステーションを利用しました。

※ 寝るだけで何もない ライダーはこれでヨシ

 

レッドバロンというのは、バイクを販売・修理・バイクライフをサポートをする会社です。

バイクステーションとは、レッドバロンでバイクを購入した会員だけが利用できる施設です。

ここは全てセルフサービスです。

※ 部屋と車庫が隣り合わせ

 

私が利用した日は、他に7~8名の方がいたように思います。

もちろん、ライダーばかりです。年齢層は20代から60代まで様々でした。

夜は静かに過ごし、遅くまで話声は聞こえてきません。

しっかり眠って、疲れを取ります。

そして、ライダーの朝は早い。

翌日5時には、誰かがエンジンをかけています。

出発の準備です。

一日中バイクを走らせても飽きない人達ばかりです。

 

2日目は、冬型の気圧配置となって、北寄りの風が吹き荒れました。

伊良湖岬は、風を遮るものが何もないところ。波

立っていられないほどの強風でした。

予想していましたが、強風と季節外れの寒さに体の熱を奪われ続けます。

特に、帰りは向かい風になりました。

スピードを上げるとふらついて転倒しそうになります。

橋の上や高架を走るときは危険なほどです。

こういうこともあるので、体調管理を怠ることはできません。

と同時に、バイクにも守られながら無事帰ることが出来たように思います。

 

このZZR250を買ったのは、神話のふるさと高千穂を巡るのがきっかけでした。

それから10年間、いろんなところにお供してくれたバイクでした。

まだまだ行きたいところはありますが、このバイクの役目は終わろうとしています。完了

ご苦労様でした。そして、ありがとう、“ZZR250”拍手