お菊さん? | 大山蓮華

大山蓮華

ちょっと不思議な体験や感じたことを
古文献や民話や伝承などや遺跡の発掘資料などを参考にして
謎解きをしています

 

 

   3日 続けて 「 菊 」 のワードが目について

   

   あれぇ~?

   となっていたので

   菊理姫さんかなと思ったら どうやら違うらしい

 

 

   於菊稲荷さん?

 

   参拝に行ってみようと思ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

   その前に お不動さんに会いに行こうと思っていたのですよ

 

   6月に捻挫治癒のお護摩のお願いをして

   何とか正座はできるようになっていたので 

   そのお礼というご挨拶です

 

   お護摩はすごいです

   ありがとうございました

 

 

   まだ違和感は残っているので

   もう一度お護摩をお願いしようとして

   お不動さんに会いに行く その日の朝

 

   何だかわからないけれど 体調不良・・・

 

 

 

 

 

 

 

   実は

   エアコンをつけたまま寝たのが原因なんですけどね

 

 

   それにしても

   何故 お菊さんからコンタクトが来たのでしょう?

 

 

   お稲荷さんには ご縁をいただいていないのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

   と 思ったら  あったわ!

 

   笠間稲荷さん!

   一度だけお参りしたことがありました

 

   確か・・・ 

   由緒によると 

   笠間稲荷さんの鎮座は京都の伏見稲荷さんより古かったと思う・・・

 

 

   書いていいのかどうかわからないけれど

 

   笠間稲荷さんのお姿は

   白髪で おひげの長い老翁で 

   右手に稲束を持って 左手には宝珠を持ち

   足を少し左右に開き 踝あたりから下は霊狐の背に一体化している

   この霊弧は視えないといわれているので

   稲荷神は足を左右に少し開いたまま移動しているように観える・・・らしいです

  

 

   わかりやすくいうと

   神獣の狐に立ったまま乗っている老翁さん

 

   神獣はこの世に肉体を持ったことの無い存在さん・・・らしいです

   

 

 

 

 

   笠間稲荷神社の近くで食べたおいなりさんが美味しかったよ~

   おいなりさんの中身が お蕎麦だった