大役があと11日で終わる。虹チョッピリ寂しいが良くやったと自画自賛。

1年間のテーマは”大事な家族を大震災から守る”だった。

自主防災というが「世帯台帳はしっかりできているのかな!」地元の大先輩が

大ヒントをくれた。

最新データにしよう!最初に取り組んだのが世帯台帳の電子化だった。

基礎データが紙ベースのため、老朽化していた。自治会役員に説明し、担当区

のデータをパソコンで作成し、USB保存した。予想よりもスンナリ実施でき驚いた。

すぐに、お年寄りが逝去した。アッと言う間に台帳処理ができた。


自治会全体の消火器所有の実態も調査し、詰め替へ、新規購入の手続きも実施した。


市の計画で街灯をLED化も実施した。5年間で完了するとのこと。

畑灌より消火に使うホースも購入。


更に、簡易ポンプを購入し、西大山区に貸与した。

この間に、危機管理局作成の”東海地震がきたら・・”をインターネットからダウンロードし

役員で勉強した。

よく役員が何も言わなかったな~

ありがたいことだ。OK