2023年6月27日大山川ホタル飛翔観測速報[最終回] | 大山川ホタルの会

大山川ホタルの会

地域の魅力に「気付き」、地域の未来を「築く」を合言葉に、小牧市東部の大山川上流域で、地元のおやじ達が頑張ってます!

6月27日(火)
観測区域
小牧市ホタルの里から市民四季の森北駐車場
気温26度
調査人員2名
☆上流域(ホタルの里から愛知用水)
3匹
中流域(愛知用水から年上 橋)
0匹
下流域(年上橋から四季の森北駐車場)
0匹

ホタルの飛翔もほぼ終わりとなった大山川。
寂しい中にもたまに見かける1匹のホタルは、また違った風情を感じさせてくれました。

明日から雨続きの予報となっており、本日の飛翔状況から見ても、これ以上の飛翔は望めないと判断し、本年度のホタル飛翔観測は本日を以て終了とさせていただきます。

大山川ホタルの会の飛翔観測調査を行う中で、「ブログ見てますよー」の一言に励まされ、また「ご苦労様」のねぎらいの温かいお気遣いに背中を押されて、メンバー一同観測を行なって参りました。

現在の大山川上流域は、様々な開発が進められる中で、ホタルにとって非常に難しい環境になりつつありますが、地域住民で運営されているホタルの会としては、開発と環境保全は我々が愛してやまないこの地域発展には必要不可欠であるものと捉え、これからも行政や開発業者とも意見交換を重ねてつつ、先人達が守ってきたホタルを次世代に残して行きたいと考えています。

今年も大変多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。
また来年多くのホタルで皆様をお迎え出来るよう、これからも地道な活動を続けて行きたいと思います。

大山川ホタルの会 メンバー一同