あまりに考えすぎていたセイもあって
締め切りの期限を大幅に遅れて返信した
「選書カルテ」
先日!当選した「いわた書店・一万円選書」で
いわた書店さんに選書して頂くのに
自分自身のプロフィールや、お仕事・よく読む雑誌やニュースに、幾つかの質問「人生で一番うれしかったコト・苦しかったコト・何歳の自分が好きですか??」などなどを書いて返信するんです。
が!!
以前に選書して頂いた時の「自分カルテ」を見返し
「あの頃の自分はこんな風に考えてたんやな~!?」って
今の自分と比べ色々考えながら仕上げているうちに
アッと言う間に締め切り期限を大幅に過ぎていました。。。。
そんな感じで仕上げ返信した「選書カルテ」から
「おおやまさんよ!
あなた用に幾つか選書してみたので楽しんでくだされよ。」と
昨日とっても嬉しい連絡を頂いたお手紙には
こんな風に書かれていました。
「この一万円選書をやってきて判ったことがあります。
お客様自身が、ご自分のこれまでを振り返ることにより、自分の人生と言うものを、立ち止まっ て考えてみるいい機会にされているということです。
今のうちに誰か、会っておくべき人がいるのでは、大切な人に大事な話をしておくべきではなか ろうかと(自然と) 考えられるようです。
そんなふうに、少し落ち着いて、違った切り口、別の視点を探り始めた人に、僕は参考になりそう な本を提示するだけです。答えはお客様ご自身がすでに見つけられているようです。
選書カルテにじっくりと書き込むという作業自体が、良い結果を招いているようなのです。」
まさに。。。。
自分カルテを仕上げしている時に色々と考えたコトを、上手な言葉にして伝えてくれた素敵すぎるお手紙!!
もう今から届く本が
楽しみで!!
楽しみで!!
今読んでる小説の内容が上手く入ってこない!!
