大谷石研究会主催 未来に響け「石の声」展示・講評会 vol.1 開催報告 | NPO法人 大谷石研究会のブログ

NPO法人 大谷石研究会のブログ

大谷石の良さを再認識し、地域の活性化に貢献するNPO法人です。

平成25年9月14日(土)、台風前の真夏のお天気の中、予定通り「大谷石研究会 未来に響け「石の声」展示・講評会 vol.1」を開催いたしました。(共催:宇都宮大学工学部建設学科建築学コース  事情助成:公財)建築技術教育普及センター)
午前中は、「池田緑商店」さんの採石場の地下空間見学を中心に、大谷を散策いただくなど大谷の魅力を体験いただき、午後は「旧大谷公会堂」を会場に、宇都宮大学建設学科学生の作品展示をご覧の上、ゲストでお越しいただいた奥山信一さん(建築家・東京工業大学教授)の講評に加えて皆さんからご意見もたくさん聞かせていただきました。
来場者25名+発表者学生10名に参加いただき、学生の建築作品を通して大谷の現在と未来について考える、とても有意義な機会になったと思います。
これを契機に「旧大谷公会堂」 の積極利用を目指して、展示会などいろいろな催しを今後も行っていければと思います。

詳しくは、このブログをご覧ください。

$NPO法人 大谷石研究会のブログ-午後の部
$NPO法人 大谷石研究会のブログ-午前の部