うちの裏は高い堤防に守られている。

先年の大水のときは、堤防の向こうの水の音がすごかった。

国土交通省の係官にありがとうと言ったら、喜んでいた。

どうも、ほめる人があまりいないようだ。

 

うちの地方の洪水

 

南九州の球磨川は低い堤防だけで守ろうとして洪水になったそうだ。

国土交通省はダムを作りたいのだが地元が反対した。

 

球磨川は急流下りがあるそうだ。

 

水俣がすぐ近くなので、水俣病のトラウマがあって首長が革新系で政府の方針に反対したのだろう。

地球温暖化で集中豪雨が多くなってきた。

来年もまた水の災害が起こると考えて、対策を進めてほしい。

 

球磨川沿いの洪水

 

<今の運勢>

「咸(かん)」。思った通りすぐやるとよい卦。

 

なお、以前のハンコの話は、公文書の話に限るようだ。だったら合理化に賛成だ。