家内は

長男をちゃんとしつけよう、と思ったらしい。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=Dna2oW8TWhE&list=RDCMUCvSWpue05ed6kDviZe4cNTQ&index=4

 

 

 

「あなたに、とめられた」、と家内は言っている。

「好きなようにさせろ」、と私が言ったらしい。

 

だから、長男も長女も好き勝手した。

中学生になった長女が、ため口を覚えて帰ったとき以外、

叱ったことはない。

 

子供はふわふわした布団が好きだ。

うちでは、

ふとんを片付けないで、

和室の真ん中に積み重ねていた。

 

 

夜、私が帰るのを待って、

二人は冒険を始める。

 

身丈より高いふとんによじ登って、

下のふとんや座布団の上にダイビングするのだ。

家内には、

「ふとんなど安いから破れてもかまわない」

と言っていた。

 

二人は、集中力ができたのか、

周囲の襖さえ一度も破らなかった。

 

これはアメリカのロープのぶらぶら。

 

さらに、2つの部屋の境の桟から太いロープを垂らして、

その下端に座布団をくくりつけて、

ロープブランコを作ってやった。

これも楽しくて、

小学校へ入っても

暇があると

ぶーらぶーらして遊んだ。

 

これは戸外にあるぶら下がり棒。

 

天井ちかくに丸棒をしっかりと渡して

ぶら下がりや逆上がりできるようにもした。

 

要するに、寝室は、何年間も

安全な運動室だった。

 

毎晩、飛んだりでんぐり返しをしたおかげで、

健康にも情緒にも

良い影響があったと思っている。

 

<今の運勢>

「革(かく)」。皮をなめすと丈夫で柔軟な革ができる。ちょっと手を加えて変えること。大いに成功するだろう。