一般的に、

日本人は

誰に対しても親切だし、

外国人に対しても、

すぐに

相手を信じてしまう。

 

 

家内の友人は、

ヨルダン人に

王族だと言われて、

信じて、結婚して、

現地に行ったら、

鳩を飼って生活をしている男だった。

 

紛争地域だったので、

現在、

行方不明である。

 

昔、外国人を、

泊めてやったことがあるが、

その中の2人は

性格も頭の中身もだめなやつだった。

 

最近、韓国問題がニュースになっている。

あれも、

相手を信じたのがまちがいだった。

 

日韓条約締結のあと、

たとえば、

韓国の造船業界は、

日本の資金と技術援助を得て

船を安く作って、

法外な値段で売って、

日本の造船業界を苦境に追い込んだ。

 

そんなことがあったのに、

最近まで、

韓国は利己主義な国ではないと、

政府も産業界も、

思い込んでいたようだ。

 

 

中国も、

日本の援助に

味を占め、

2000年頃から

戦略的に技術を手に入れてきた。

 

日本の産業界は

惜しげもなく、

技術を渡し続け、

中国は経済指標で日本を抜くまでになった。

その結果、

アジア全体が

中国帝国主義の脅威にさらされている。

 

2000年頃に

中国の奥地の砂漠化を防いであげようと

植林に出かけた日本人たちがいた。

ばかばかしいあの騒動は

お人好し日本人を象徴していた。

 

今でも、

外国人大好きな日本人は多い。

しかし、

良い外国人ばかりではないことを

知っておきたい。

 

<今の運勢>

「同人」。皆でいっしょにすること吉。一人ではやらないほうが良い。新しいことを新しい場所で人の協力を得て行う。