7×8+17=73 を小学校の先生に
正解なのに
バツにされたという話があった。
理由は、
まだ掛け算を教えていないのに、
7×8 を暗算で計算した、
というものである。
私も小学校へ入りたてのとき
1-2= という問題が出て、
この答えがマイナスという概念
だろうと思って(概念という言葉はまだ知らなかったと思う)
-1 と書いたらバツにされたことがある。
正解は、「答えなし」だった。
それ以後、
教育をバカにして、自分勝手に勉強する癖がついた。
(大人の心を読むようにもなった)
(教科書などもらった日から数日でぜんぶ読むようにした)
うちの息子が幼稚園生のときは、
父兄参観日に、
板とかなづちを使って、小さな椅子を作る授業があり
仲良く作っていたら、
一人の女の先生が飛んできて、
私たちのできかけの椅子を取り上げて
パパッツと作り上げてしまった。
それはないだろう。
周囲を見回してみると、
ほとんどの親子が椅子を完成していた。
私たちが遅いので、見かねたのだ。
私は子どもを見守っていただけだった。
他の子たちは、
父親に作ってもらっていたが、
うちは、子どもにだけ作らせていた。
行き詰れば教えるけれど、
本人が楽しく自分でやっているのを、
親が手伝うことはない。
学校の方針にはさまざまな疑問もある。
しかし、
世の中に出ればもっと、
思うとおりにならないことに出合う。
その訓練のために学校はあるのだと思って、
よほどのことでなければ
文句を言わない方針で、子育てをした。
<今の運勢>
「需(じゅ)」。まだ待て。早くしなければとあせっても知らないところで状況が悪い。もう少し待て。
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