今日の地震速報は早かった。

 

テレビで

「鳥取地方で地震が発生しました。注意して下さい」

と出て15秒ほどしてぐらぐらと来た。

ほぼ発生と同時に

速報が出たのだ。

 

http://matome.naver.jp/odai/2147702826064411101

もう被害状況を調べた人がいる。

 

松江の原発は停止したそうだ。

福島のことがあるので

心配になる。

 

 

かつて、

鳥取の後輩の家に泊めてもらったことがある。

ナシ農家だった。

近所を散歩して、

ナシ園の畑の土が黒いのを見て、

「どこかに火山があるの?」

と聞いたら、

「そんな質問をしたのは先輩が始めてです」

と驚いてくれた。

黒ボコと言って、火山灰性の土である。

「あれが火山です」

と小さい山を指差した。

 

三朝温泉もあるし、

このあたりは火山と地下変動の巣なのだろう。

 

そういえば、彼に

三徳山に案内してもらった。

 

この投げ入れ堂は遠くから見るだけ。

怖い。

この国宝は岩屋なので

地震でも壊れていないと思うのだけれど。

 

このとき、お土産に

20世紀ナシを1箱いただいた。

生まれてこのかた

あんな美味しいナシを食べたことはない。

 

<近日中の運勢>

先週からよく、「待て」という卦が出る。待って多少遅れても、間違いなく処理すればいいのだが、せっかちな者にとっては辛い。しかし肝に銘じておかなければ。