これは私たち夫婦の写真である。
時間が経ったのでずいぶんぼけてしまっている。

場所はスペイン。
バルセロナかどこかの観光地を散歩しているとき。

本人たちは、写真を撮られていることにまったく気づかなかった、私はカメラを見ているのに覚えていない。
撮ったのは街角で商売している若い写真屋。
あとから、現像して焼き付けたこの皿を持って、私たちの観光バスのところに現れた。
さほど高くなかった。
こんなにうまく撮ってくれている。

これを見ると、スペインの年末の人の行き来を思い出す。
我々もその一部だったのに、こんな写真を撮ってくれるなんて。

現在、この二人はけんかもするけれど、(たいていは私が悪い)、この写真を見ると仲直りしたくなる。
だから、新婚旅行はおすすめである。
冬のスペイン・・クリスマスイヴに歩いた石畳・・冬の季節の旅行も、おすすめである。

<近日中の運勢>
道ならぬ恋、という意味の卦。熱中しても思い通りにならないことがはじめからわかっていたら我慢すること。

<運をよくするために>
いちばん簡単な方法は「掃除」である。まず自分の部屋を掃除する。隅々まで掃除するともっとよい。悪運は暗がりや汚い場所に住むのだ。きれいな部屋には幸運が住んでくれる。
実は、私はさきほどトイレの掃除をした。ふつうは家内がしてくれるのだが、天気が良いので、そして便器の内側などは、たまには私がしようと思って、した。
易占セット(筮竹 サイコロ2つ 易経本卦)/立伸堂
Amazon.co.jp