息子の勤務先が今治になり、辞令が2週間前だったので、アパマンショップに行ったり、荷物運びに大わらわである。
職場が街の中心にあり、自動車通勤禁止、自転車で通うので、数年間放っておいた古い自転車のタイヤをかえたり、さびを落としたり。


肱川の水源を調べている息子。いっしょにバイクで遊ぶことができなくなるのが残念。

そして、どこかにいらない洗濯機はどないものかと思っていた。
ふと大学生の娘が思いついて、卒業してアパートを引き払う直前の先輩に電話したら、運よく、処分に困ってる洗濯機と冷蔵庫をくれるという。
それっとばかりに、取りに行った。

こんなときは、軽油を大食いするバカでかいうちの自動車が役立つ。
取りに行くと、洗濯機のほうは8リットルの大型だった。
使用者は男子だったのでさほど使わなかったのか、まるで新品。
家内が喜んだ。
うちの洗濯機は中型で、替えたいのだがなかなか壊れなかった。
そこへ大型が来た。
息子に中型のほうをを渡せばよい。
きのう交換してやったら、大喜びでもう使っている。



<近日中の運勢>
そこへは行かないほうがよい。気軽に行くと待ちかまえている網に引っ掛かってしまう。半分は天災だが半分は人災である。後先を考えて行動しなけらなならない。控えめに行動することを心がけよう。

易占セット(筮竹 サイコロ2つ 易経本卦)/立伸堂
Amazon.co.jp