占いの相談で1番多いのが恋愛問題ですが、
最近は子育ての相談も増えています。

小さい子どもはたとえ反抗しても問題がないのですが、
大きくなってくると、思うように育たないので
悩む方がよくおられます。

まず、厳しく叱ってはいけません。
子どもはミスをするものです。
叱ると、臆病な子になってしまいます。

指導してもいけません。
小さいときから何事も親が指導すると、
親を超えることができません。
勉強はある程度できるようにはなりますが、
自分で考える力や判断力をなくして、
高校に入学するくらいから学力も落ちていきます。
(勉強は小学校の高学年から始めるくらいで良いのです)


悪い子育ての例をお話しましょう。

高校生の男の子の相談でした。
ご両親とおじいさんおばあさんまでいっしょでした。

「この子は何もできないのです」という相談内容でしたが、
その通り、彼は、
何にも自分で決めることができず、
ただ、親の言うなりでした。

親がいちいち言うから、
自分で考えない子になっていることに、
家族の誰もが気づいていませんでした。
私は、
「絶対、親が指示してはいけませんよ」
と何度も言ってあげました。
・・そして、帰るときのことです。
おじいさんが、その子に向かって、
「さ、靴を履いて」
と言いました!!

今では、おじさんたちや親の心を
変える方法も、私は身につけています。
しかし、そのときは、
ため息をつくだけでした。

易占セット(筮竹 サイコロ2つ 易経本卦)/立進堂
¥4,000
 
Amazon.co.jp
<今日の運勢>
このままではだめになるのではないかと
思うことがあります。
その懸念が次第に現実になるから、
さっそく、新しい場所で新しい考えで
新しい活動をする準備に取り掛からなければ
なりません。
何度も立ち上がることで強くなることができます。