今日は、家内と、かつてよくデートした宇和島に行きました。
昔の繁華街が見る影もなかった。
店の半分が閉まっていました。

政府が大店法を国会に出そうとしたとき、
日本にはなじまない、
肩を寄せ合って生きているの日本がだめになると、
政治家たちに手紙を出したことがあります。

結局、成立してしまい、その結果、
地方の町はこんなにさびれてしまいました。

私の町内でも、商売が立ち行かなくて
二人も自殺者が出ています。

政治家たちは、自分が困らないので
庶民の苦しさがわからないのですね。

福島であんなに住めない土地ができても
まだ原子力発電にこだわるのも・・。
いまの政治家には、
人々を守る気持ちがあまり感じられませんね。

青年時代に政治を志した私も
家内と出会って方向転換してしまいました。
政治から離れたことを、
少し後悔しています。

その頃、師事しようとしていた政治家のお嬢さんが
部下の手落ちでマスコミにたたかれているのを見て、
時代が変わった、マスコミさえ
たたく相手が弱いものにしか向かっていないと
思ってしまいます。

<近日中の運勢>
汚いものを処分するときは思い切ってぜんぶ
やってしまいなさい。
思ったよりかんたんにできます。
ただ、仲がよい人に相談することはいい。
それは残しておいた方がいいよ、と注意してくれるので、
ちょっと残念だったかな、ということがなくなります。

次の本は最高の友達になります。お勧めです。

易占セット(筮竹 サイコロ2つ 易経本卦)/立進堂
¥4,000
Amazon.co.jp