マンドリルの写真を載せたかったが著作権があるの自が子供のころ遊んだ場所にした。

野山を巡っていると数え切れないほどのお堂や祠があって
地域を守っていることがわかる。

道路に縄を渡して結界を示してある村落もある。
バイクで乱暴に結界を越えるのだから、
出合った人にはできるだけこちらから挨拶することにしている。
挨拶したとたん人々の表情は穏やかになる。

動物園の動物たちには名前がついている。
もし、こんど行かれる機会があったら、
札に書いてある名で呼びかけてみられると良い。
挨拶を受けてくれる。

韓国人がアメリカの町に従軍慰安婦像を建てたとか。
朝日新聞のウソがここまで広がるとは困ったものだが、
テレビに出た現地の日系の婦人の反応が、
利己的なつまらないものだった。

もし、像の前で手を合わせて挨拶をして、
そして、この像は間違いだけれど、
あらゆる戦争の犠牲者のために祈っている、と言ってくれれば、
どんなによかったことか。

今日の占い・・出かけてはいけない。
常識から考えても、台風が来ているのだから、2・3日は外出を控えたほうがよい。
台風と関係なくても、嫌だと思ったらすぐ引き返す勇気を持ちなさい。