こんにちは。



私事ですが、実はここ数日喉が痛くなって、頭も痛い。これはもしかしたらコロナに感染…

したかと思ったが、幸いにも鎮痛薬服用して回復。


しかし最近、また感染者が増えているようで、まだまだ気をつけて生活していかなくてはなりません。

今は診察料もかかるし、薬も高額。

もうすぐ夏休みに入りますが、必要以外の外出は控えた方がいいのかも。





EURO大会、コパ・アメリカが終了して、翌日からフットボール界は早くも動きがあります。



まずはパリ・サンジェルマンからレアル・マドリーへ移籍したキリアン・エムバペ。


現地時間16日に入団発表

大スターになること間違いなし

う~ん、そういう星の運命にあるのでしょうかウインク


あとルカ・モドリッチが2025年6月までの契約延長。

若手、中堅、ベテランと今シーズンのレアル・マドリーは安泰ですなぁ~照れ





そして日本人選手が場外でお騒がせを起こして警察に逮捕。

海外のクラブへ移籍したというのに、何でしたんだムキー

いろんなことを言いたいですが、これに関しては今後の捜査を見守るだけです。






さて、今日の本題を書きましょう。

FAは16日、イングランド代表ギャレス・サウスゲート監督の退任を発表。
個人的には退任と継続は半々と見ていたので、驚きはない。

でも大会終了後すぐに発表したのはちょっと寂しい。


2016年12月に正式就任。約8年、イングランド代表監督を務めました。

イングランド代表監督での成績
102試合64勝20分18敗

クラブ監督とは違うので、この成績がいいのかは何とも言えない。


けど2回のワールドカップ(2018年、2022年)、2回のEURO大会(2021年、2024年)が優勝できなかったのがつらいチュー笑い泣き


何でフランス、イタリア、スペインが優勝できて、イングランドが優勝できないのか?


まあ~理由は多々ありますが、選手の育成方法と試合の戦術がなっていないからでしょうか。



8年間お疲れさまでした
ありがとうおねがい




監督が退任したので

次のイングランド代表監督候補
ですが、早くもいろんな名前が出ております。

長くなるのと、まだ整理していないので後で改めて更新します。






こんにちは。

三連休明けはいつものことですが、やる気が出ないチュー





さて、昨日はEURO大会ばかり書いてましたが、UEFA EURO 2024とほぼ同時期に開催されていた


コパ・アメリカ2024


決勝戦は

アルゼンチン vs コロンビア



しかしスタジアムにサポーターが殺到し、試合開始が大幅に遅れる事態に。

それでも試合は行われ、ハーフタイム中にはシャキーラのショー。

さながらスーパーボウルみたいで、時間15分をオーバー。

まあ~フットボールの試合で、ハーフタイムショーはすべきなのか、疑問を感じるえー


試合は90分終えて、0―0のスコアレス。延長戦へ突入。

なお、コパ・アメリカは決勝トーナメント、90分終えてドローの場合、すぐにPK戦へ。決勝のみ延長戦。


そして112分、ラウタロ・マルティネスのゴールでアルゼンチンが先制。

ラウタロのゴールを最後まで守りきって、アルゼンチンが勝利。



コパ・アメリカ16回目の優勝
おめでとうございますウインク爆笑

う~ん、アルゼンチンの優勝はブラジルの不振もあって、予想通りでしたニヤリ





我がチェルシーから


UEFA EURO 2024優勝スペイン

マルク・ククレジャ



コパ・アメリカ2024優勝アルゼンチン

エンソ・フェルナンデス
どちらもレギュラーで先発出場して大活躍。

頼もしい2人が我がチェルシーにいるのはすごいウインクニコニコ




EURO大会、コパ・アメリカが終了。

選手らはわずかながら休暇して、所属クラブへ。

あと1ヶ月後には各国のリーグ戦が開幕。




2年後にはワールドカップ。

次の大会から出場国が大幅に増えて、試合数も増える。

選手にさらなる過酷さは出ないのか心配です。


選手のコンディションより、マネーを優先するフットボール組織のお偉いさんムキームキームキー
これ以上の暴走を止めないと…






こんにちは。

7月の三連休は☁️☔️の天気で、心がすっきりしないチューショボーン





さて、ドイツで開催されていた


UEFA EURO 2024


いよいよ決勝戦
スペイン vs イングランド


先発メンバー
トリッピアーではなく、ルーク・ショーが先発



2大会連勝決勝進出したイングランド。

今大会は何としてでも優勝したい。


試合はお互いにチャンスをつくるが、堅い守りを崩せず、前半はスコアレスで終了。

そして後半。

48分、左サイドのニコ・ウィリアムスが右隅に決めるゴールで、スペインが先制。

またしても先制されたイングランド。でも時間はある。

その後も続けざまにゴールに襲いかかるスペインだが、追加点だけは何とか阻止。

61分、イングランドがケインからワトキンズへ交代。

決勝はあまり良くなかったハリー・ケイン。ワトキンズに託したいが…

交代以降はようやくイングランドもチャンスをつくるが、ベリンガムのシュートが決められない。

70分、メイヌーに代えて、パーマーを入れる。

すると、73分にパーマーのゴールで、イングランドが1―1の同点ウインク
EURO大会でも、ゴールパフォーマンスニヤリ爆笑

パーマーのゴールで、流れはイングランドへ傾くかと想われたが、その後が続かない。

1―1の同点で、決勝戦も延長戦濃厚と感じた86分。

後半にモラタと交代で入ったオヤルサバルのゴールで、スペインが2―1と勝ち越し。

一見してオヤルサバルのゴールはオフサイドかと思ったけど、オンサイド…チュー

95分、試合終了。


2―1でスペインか勝利


EURO大会4回目の優勝
おめでとうございますニコニコ

優勝に相応しい試合内容でした。

17歳になったばかりのラミネ・ヤマルが初めてのEURO大会で、ゴールを決めて優勝までするとはすごい爆笑



そしてオヤルサバルのゴールをアシストした

マルク・ククレジャ
最後の最後でスペイン代表に選出されて、あまり期待していなかったが、大会が始まると先発出場で大活躍。

(いい意味で)予想の裏切ってくれたおねがいニヤリ

今シーズンの我がチェルシーでの活躍が楽しみ。





一方、惜しくも優勝ならなかったイングランド。

2大会連勝で決勝戦で涙笑い泣きえーん


ハリー・ケインさん、何でしょうかねえー
またもや優勝タイトルなし。そういう運命なのか…ショボーン


ギャレス・サウスゲート監督
かれこれイングランド代表監督を8年。

2年後のワールドカップまで続投するのか、気になります。





大会前の優勝候補は圧倒的に一番人気だったイングランドでしたが、見事に裏切ってくれました照れ


UEFA EURO 2024はこれにて終了。






次の大会は4年後、2028年。

イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、アイルランドの5ヶ国共同開催

う~ん。そうでした。



自分が生きている間に、EURO大会とワールドカップの両方を優勝してほしいイングランド代表。

ぜひ見たい照れ






EURO大会が終わり、1ヶ月後にはプレミアリーグが開幕。

各クラブからいろんな動きがあったので、少しずつまとめて更新しようと。