おれんじ 5歳児 大根の間引き・室内遊び

 

今日は、先日植えた大根の葉が大きくなってきたので、間引きをしました。

 

三つある中で一番小さい芽を見つけ、根っこから抜くことができました。

 

 

 

抜いた芽をよく洗い、食べてみました。

食べる前は「どんな味なんかな」「美味しいんかな」と疑問に思う姿がありましたが、、、

 

「ちょっと辛いけど、大根の味がして食べれる」と、生でも美味しく食べられることに気付いていました。

 

体育館下では、縄跳びの飛び越えに挑戦していました。

レベルごとに縄が高くなり、高く跳ぶために助走をつけたり、片足ずつ跳んだりして試す姿がありました。

 

保育室では、お絵描きや粘土遊びをしました。

様々な想像を膨らまして表現を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

あお 3歳児 製作(塗り広げ)・クッキング(ホイップ)

今日は、朝につるむらさきを収穫しました。

「手で千切れるよ」「いっぱい取る」と茎に付いている葉をボウルいっぱいに収穫することができました。

製作では、赤色と黄色の絵の具と水を少し画用紙に垂らし、

手のひらでダイナミックに塗り広げました。

手のひらで絵の具の気持ちいい感触を感じていました。

「見て見て、手がこんなんになっちゃった」と嬉しそうに見せてくれました。

園庭では、築山の上で勢いよく駆け出し、遠くまでジャンプをしていました。

砂場では、砂山を作ると、反対側から穴を掘っていき、

掘り進めていくと、「繋がった」と砂山の中で友達と手を繋ぐことができました。

給食では、朝収穫したつるむらさきが味噌汁に入っていました。

「つるむらさきいっぱい入ってた」「おかわりしよ」とお汁のお鍋があっという間に

空っぽになっていました。

おやつのあずきホイップ白玉のトッピングを自分でしました。

まずは、あんこの観察をしました。

「お豆が入ってる」と気付いていました。

ホイップは、2種類ありました。

絞り方を見て、「早くやりたい」とワクワクのこども達。

順番に白玉の上にあんことホイップをのせました。

白いホイップとココアホイップの好きな味を選んで自分で絞りました。

「いっぱいできた」とお皿いっぱいにトッピングを楽しんでいました。

大きな口を開けて「美味しい」とパクパク食べて、おかわりをしていました。

 

 

みどり 4歳児 みそ汁クッキング

今日はみそ汁のクッキングをしました。

昆布出汁から用意します。

パリパリの昆布が柔らかくなっていく様子を観察していました。

次に合わせ出汁を作りました。

出汁が取れるまでみんなで昆布を試食しました。

また、今日の食材の観察をしました。

キノコ類の根っこ部分を見て「めっちゃ絡まってるみたい」と面白い発見もありました。

さつまいもを包丁で切りました。

思っていたよりも固く、

「全然切れない~!!」と伝える姿がありました。

ねぎは自分達で切ることができました。

切れた具材を鍋に入れていきました。

出汁が跳ねないようにそっと入れる姿がありました。

野菜が煮えると味噌を入れました。

慎重に溶かしていました。

みそ汁が完成しました。

みんなで給食を頂きました。

「美味しすぎてペロリやわ」と教えてくれました。

たくさんおかわりをしていました。

来週も元気いっぱい遊びましょう。

 

 

 

 

 

 

本日の給食 10月9日

「ごはん」

「くじらの竜田揚げ」

「キャベツのしらす和え」

「みそ汁」です。

 

くじらの竜田揚げは、くじら肉に生姜・にんにく・酒・醤油で下味をつけて、粉をまぶして油で揚げています。

給食では、「9」の付く日にくじら肉の竜田揚げを献立に取り入れています。

くじらの竜田揚げは、貴重なタンパク源として戦後、日本の食卓を支えた鯨料理の代表的なメニューです。

何回もおかわりするほど、こども達に人気のメニューです。

 

副菜のキャベツのしらす和えは、キャベツ・にんじん・しらすを和え、さっぱりとしています。

しらすがたっぷりと入っているので、カルシウムもたっぷりです。

 

今日のみそ汁は、さつまいものみそ汁です。

油揚げ、ねぎもはいっていて、野菜の旨味がお出汁の味とよく合います。

園で収穫したつるむらさきもみそ汁に加えました。

 

おやつ

「あずきホイップ白玉」

「牛乳」です。

手作りのあんをからめた白玉は子ども達に大人気のおやつです。

市販のあんは甘くて食べづらいのですが手作りはほどよいやさしい甘さに調節して仕上るのでおかわりもたくさん食べます。

豆乳ホイップクリームを添えました。

 

おやつの時間にあお組さんはホイップクリームを自分で絞りました。

集中して絞っています。

あか組さんはホイップクリームを絡めるとパクパク食べ、おかわりもたくさん頂きました。

 

 

ぴんく 2歳児 グループ活動

 

今日はグループに分かれて遊びました。

体育館ではしっぽ取りを行いました。

保育教諭のしっぽを上手に取ることができました。

たくさん走って身体を動かしたこどもたちです。

体育館下ではボール遊びをしました。

ボールを投げたり、蹴ったりたくさんボールに触れて遊ぶことができました。

裏庭では、探索をしたり三輪車に乗って遊びました。

友達の後を追いかけて楽しんでいました。

ログハウスの2階では、魚釣りの玩具やパズルで遊びました。

少人数でのんびりと過ごすことができました。

たくさん遊んだ後は給食です。

おかわりもしてたくさん食べることができました。

しろ 1歳児 戸外遊び・散歩

 

今日は、園庭で元気いっぱい遊びました。

ビオトープでは、石に座って友だちと魚を観察していました。

築山に登ると寝転んで空を眺めたり、

座って歌を歌ったりして、ゆったりとした時間を過ごしていました。

ブドウの枝や石を使って地面にお絵描きをしています。

描き終えると「できた」と保育教諭の顔を見て嬉しそうに教えてくれました。

保育室では、ナナロックを使って遊びました。

大きさや色を選んで、ブロックをはめることが出来ていました。

みんなで散歩に行きました。

友だちと手を繋いで出発です。

遊歩道に出ると、みんなでかけっこをしました。

「よーいどん!」の合図で走り出すことが出来ていました。

散歩から戻ると、ゴミ収集車が保育園の前に来ていました。

ゴミが回収される様子に興味津々なこども達でした。

来週もたくさん遊びましょう。

あか 0歳児 平均台・戸外遊び

 

今日は平均台でみんなで遊びました。

平均台に座って保育教諭と一緒に「バスにのって」を楽しんだり、

机にしてお友だちとおままごとをしたり、

全身でバランスを取りながら平均台の上に立ってみたりなど、

それぞれの遊び方で楽しんでいました。

園庭でたくさん身体を動かして遊びました。

友だちの遊びに興味を持ち一緒に遊ぶ姿が見られました。

アスレチックでは、登ることに挑戦し保育教諭と目が合うと

「のぼれてるよ~」と笑顔を見せてくれました。

お皿や木の枝を上手に使い、おままごと遊びを楽しんでいました。

お皿に石を入れて動かしたら音がすることに気づき、

不思議そうな顔で見ていました。

黄色い家の屋根に虫がいるのを見つけ、じっと観察をしていました。

みどり 4歳児 買い物・戸外遊び

今日は園庭で遊びました。

積み木を組み立て小人の家を表現していました。

枝にぶら下がる遊びをしながらどこまでが安全か考えることが出来ていました。

ホースをみんなで持ち、電車ごっこをしていました。

友だちと連結して進んでいくことを楽しんでいました。

朝の用意をして買い物に行く準備をしました。

みんなで明日の味噌汁の具を相談しました。

道路での約束を確認してから出発です。

往路では蝉の抜け殻や金木犀を見つけて季節の変化に気付きました。

また、車にたくさんの種類があることが分かりました。

車の名前クイズを楽しみながら目的地のスーパーまで向かいました。

スーパーに入るとすぐに旬並んでいました。

焼き芋の横を通ると「いい匂いする」と嬉しそうにしていました。

今回の具材を探し、買い物を続けます。

普段の食卓にはどの種類が入っているかじっくり見て選ぶ様子が見られました。

カゴの中身が増え重たくなってくると友達と協力して運ぶ姿が見られました。

お会計の時はお金の種類を知り、お札や硬貨が何枚必要か考えながら支払いました。

明日はお味噌汁クッキングです。

美味しいごはんと一緒にたくさん味わいましょう。

あお 3歳児 戸外遊び・大根の間引き・製作

今日は、園庭でたくさん遊びました。

砂場では、友達と砂山を作ったり、泥団子を作っていました。

お家の中では、料理屋さんが開店していました。

「入ってもいいですか?」とお客さんもやってきました。

築山では、おれんじ組のジャンプを見て、「僕も遠くまで跳ぶ」と

勢いよくジャンプすることができました。

アスレチックでは、友達と一緒に寝そべって空を見上げていました。

「飛行機飛んでる」「どこに行くんだろうね」と会話が弾んでいました。

畑では、大根の間引きをしました。

大根が大きくなるように、元気な大根の芽が抜けないように優しく抜くことができました。

抜いた間引き菜を洗って食べてみました。

「あれ、辛いよ」と想像していた味とは少し違ったみたいです。

保育室では、作品展の製作をしました。

「どこに置こうかな」とまずは置く場所や置く向きを考えました。

置く場所が決まると、ボンドを付けて、色付けした瓶を台紙に貼り付けました。

「もっとのせたい」とまた新しい瓶に色付けをしている友達もいました。

少しずつ綺麗な色の瓶が増えていき、飾り付けを楽しんでいるこども達です。

 

 

本日の給食 10月8日

 

「美味しい新米」

「秋刀魚の梅煮」

「里芋サラダ」

「みそ汁」です。

 

今日は二十四節気の「寒露」で、秋が深まり朝晩の空気がひんやりしてくる頃です。

草や葉っぱに冷たい露がつくようになります。

今日の給食には、秋の食べ物を味わいながら、季節の変化を感じてもらう献立にしました。

 

お米は、熊本県の「新米こしひかり」です。

農薬を減らし、体に優しい「特別栽培米」です。

白くもちもちの食感で、噛めば噛むほど甘みがでます。

秋が旬の魚、「秋刀魚の梅煮」です。

秋刀魚はEPAやDHA、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。

EPAやDHAは脳を活性化させて記憶力をよくする効果や動脈硬化を予防する効果が期待されています。

梅干しの程よい酸味でさっぱりと食べやすい味付けです。

 

一緒に食べた里芋サラダは、卵不使用の「マヨドレ」を使用しました。

サラダに使った野菜は、里芋・にんじんです。

 

今日のみそ汁はきのこのみそ汁です。

たっぷりのまいたけとかきのき茸、たまねぎが入っています。

かつおと昆布の合わせ出汁がきいていて、いつものやさしい味わいです。

 

 

おやつ

「季節の果物(柿)」

「牛乳」です。

 

今日は秋の味覚、和歌山紀州産の柿を頂きました。

シャキっとした歯ごたえと甘さが広がります。