TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

浜辺美並です。

今朝は一段と涼しくなりました。

日中も今までよりは気温が下がるみたいです。

 

昨日の当ブログのアクセス数は1111でした。

ありがとうございました。

 

 

 

謎かけです

 

黄緑のおいしいぶどう🍇とかけて

 

従業員が多くなった会社のリストラと解きます

 

そのこころは? 

 

どちらも「シャインマスカット(社員増す カット)」

 

うーーーーーん、苦しい!

 

 

 

  ドラマ感想(終わりに見た街)

 

 

感想:芳根杏子

9月21日(土)に放送されました。

 

やはり、タイムスリップして、過去を変えたらいけないのでしょう?

東京大空襲、一晩で10万人も亡くなるって、大変悲しいことですが、その数を減らそうとしたのはいけなかったのかもしれません?

一人でも多く助けてあげたいという気持ちは分かりますが・・

 

そして、もしかしたら、主人公グループより他にも現代から終戦直後にタイムスリップした人達がいたみたいだったから、彼等も戦争で亡くなるべき人達を救ったのかもしれません?

 

そのために主人公は現代に帰ってきた時、悲惨な最期を迎えるようになった?としか思えません。

 

 

終戦前、日本はボロボロになったもんです。

それでいて、一矢報いたい気持ちも分かります。

当時の日本人のほとんどがそういう思いだったのでしょう?

”アメリカを倒すために今やっていることに全精力注ぐ”

”女性にもできることがあるし、子供にだってできることがある”

タイムスリップしたドラマの女性や子供達もそんな気持ちなっていました。

 

反撃の唯一の望みは特攻隊だ!

最後のあがきに風船爆弾だ!

ってなったんでしょうね?

 

 

 

大河&朝ドラ 耳寄り情報

(shopgirlさん)

 

「光る君へ」

昨日書かれていた中宮彰子のキャラ変は、かなり鋭い着眼点だと思います。
というのも、先日放送されていた「光る君へ」の特番で、「彰子のキャラ変は、大石静さんの脚本と見上愛さんの演技の両方とも、緻密に計算された結果」だそうです。
そのこだわりが視聴者に伝わったというのは、大石さんも見上さんも嬉しいのではないでしょうか。

 

かなり急激なキャラ変に見えますよね。
でも、実は内面や人柄は変わっていないそうなんです。元々は感情や思っていることを表に出すのが苦手だったのが、まひろとの出会いで克服して、結果的にキャラクターが変わったように見えているという表現なんだそうです。
ただ、前回と今回の間には半年くらいの時間経過があって、本来なら徐々に変化していく過程があるはずですが、それを画面上は省略しているので、視聴者には急激にキャラ変したように見えてしまっているんだと思います。



今日の「クローズアップ現代『虎に翼』スペシャル」(NHK、19時30分)
芳根さんを含め多くの方が違和感を感じていた、「昭和の話なのに現代の問題を描いている」ことについて、脚本の吉田恵里香さん自らが真意を説明するそうです。
なので、これを観ればドラマに対する違和感や疑問の一部が解決するかも知れません。

 

 

 

  白い彼岸花

 

 

 

今日の俳句への挑戦は彼岸花です。

俳句では曼珠沙華という別名の方をよく使います。

仲秋の季語となります。

当地では今、綺麗に咲いています。

 

 

「鬼滅の刃」の中で重要な植物として描かれるのが『青い彼岸花』

ヒガンバナに近い種で、青色に近い色は存在しますが、『青色の彼岸花』は今のところ存在しませんとのことです。

 

 

白い彼岸花を知ってますか?

赤い彼岸花が日本全国に生息しているのと違って、白い彼岸花はおもに九州や四国に自生しています。九州では群生して咲いていることもありますが、関東地方で白い彼岸花を見かけるのはとても珍しいことです。

 

私も何度か見たことがあります。

赤を見慣れていますから白は綺麗に感じますね。

 

赤い彼岸花は原種ですが、白い彼岸花は交配種で、この点が大きな違いです。白い彼岸花は、赤い彼岸花と黄色い彼岸花を交配してできたものと言われています。

赤色と黄色を交配して白色になるのはとても不思議ですが、これは遺伝子の白化変
と言われ、植物の花の色の遺伝子にはこのような変異が表れることが多いそうです。

白色の花は繁殖力が弱くて、だんだん少なくなっているようです。

 

黄色の彼岸花として多く見られるのは「ショウキズイセン」と呼ばれる花です。

 

 

なんの前触れもなく咲く彼岸花

彼岸花って、なんの前触れもなく、一気に咲くような感じがしません?

彼岸花の大きな特徴は、一般的な花と少し違うその生態。彼岸花は球根から花が出てきて、その花が枯れた後に葉が成長します。だから葉がない状態で花が咲いています。

 

実は冬から春にはちゃんと葉が繁り、花をつけない寒い季節にしっかり栄養を球根に貯えているらしいです。

 

彼岸花が土手や畦道に植えられているのは、モグラやネズミから稲や野菜などの農作物を守るためだと言われています。また墓地で多く見られるのも、モグラやネズミから埋葬された遺体を守るためだという言い伝えもあります。

 

 

 

私の俳句

 

 

 

私の俳句です

彼岸前パッと咲いたよ曼珠沙華

 

 

 

私の俳句です

曼珠沙華青き野原を赤く染め

 

 

 

芳根杏子の俳句です

曼殊沙華墓の割れ目を突き抜けて

 

 

 

有名人の俳句

 

 

朝ドラ「らんまん」のイントロ画面で、黄色い彼岸花「リコリス」が出てましたね。

 

 

福田甲子雄の俳句です

岩蔭に瘦せてまたたく彼岸花

 

 

 

山口誓子の俳句です

つきぬけて天上の紺曼珠沙華

 

 

 

夏目漱石の俳句です

仏より痩せて哀れや曼珠沙華

 

 

 

AIの現状

(昨日記事の続編です)

執筆は波 太郎 さん

 

将棋は経験がありますが(中3くらいまで)
将棋は先の先の先・・ 相手の手をよみますから現在のAIだと・・

特に藤井聡太七冠に勝利は難しいと思いますし、

株も先の先・・ をよんで投資しますので、それも株は国際政治、国内政治、各産業の有り様を加味した上での投資ですからAIで予想するのは限界があると思います。

競馬になると的中確率は低いのですが・・
2018年の菊花賞、当時、人気薄のフィエールマンと言う競走馬がいましたが(日刊スポーツ紙上、記者予想数名のうち△印1~2名で、他記者無印、しかしAI予想はフィエールマンに◎印を唯一うっていた)
これが見事的中(単勝7番人気、14.5倍配当)
たまに穴的中もありますけどね~

次々新しいAIサイトが登場して、そしていつの間にか消えて行くサイトもありますが、AIは、AI美女の他、音楽(作曲)、絵画、プログラミング、物理問題を解くなどします。

昨日の自民党総裁選で石破氏は、物理は高校から、グンン・・と難しくなると発言してました。
でも理数系の勉強は、非常に大切だ!とのことでしたね。
私は高校生に戻れるなら、物理を勉強したいです。

 

スマホもパソコン、物理がないと成り立たないし、スーパーコンピューターも、量子コンピューターも複雑な計算を、かなりな速度で解く訳ですし、パソコンやスマホで、ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットもコンピューターの世界で裏は数字の16進法などの組み合わせから成り立ってますし

Unicode(ユニコード)、UTF-8 UTF-16 など Encoding、数字の組み合わせで「あ」とか「い」とかに表示される。

あ「U+3042」→16進法や、UTF-8 など人間の頭で計算すると、少々時間かかりますが、AIだとあっと言う間だと思いますが、現時点では間違いを表示(解答)することもAIはあるので、注意必要ですね~

ChatGTPでも今は正解の解答が多くなりましたが、昨年の日本ダービー馬は?と検索したら、シンボリルドルフ(1984年ダービー馬)と解答、間違いでしたので、私が正解のタスティエーラ、ダミアン・レーン騎手騎乗と訂正(修正指示)しましたが、その後直ったかな??


過去の出来事と、将棋の次の手、株の将来予想、競馬の馬券の将来的中予想は、無理ですね~

でも株も競馬も、人間が予想して的中させるのが、面白いのであって、AIは参考、もしくは遊び心で、お試しでAI予想少額で買う(外れてもいいやという気持ちで)
でないと、買えないですよね~

 

 

 

AIの限界

(shopgirlさん執筆)

 

多くの方が言われている通り、AIは今後、オフィスワークや科学技術の分野ではかなり実用的な存在になると思います。
一方で、現時点では「AIに芸術作品を作ることは不可能」だと言われています。
それは、「AIには創作が出来ないから」というのが理由だそうです。
現在、AIが作った「芸術作品っぽい物」は、コンピューターがゼロから創作した物ではなく、既存の作品を切り貼りした物です。

このことについて、イギリスの人気脚本家のチャーリー・ブルッカーさんが、インタビューでAIについてとても面白いエピソードを話しています。

「ChatGPTに(ブルッカー氏の代表作の)『ブラック・ミラー』の脚本を書いてと命じてみたんだ。出来上がった脚本は一見すると“もっともらしい脚本”だった。しかし、ちゃんと読んでみると“クソみたいな代物”だと分かった。なぜなら、過去の『ブラック・ミラー』のエピソードをごちゃ混ぜにしただけの内容で、オリジナリティのある発想が一つも無かったんだ」

この話は芸術分野におけるAIの本当の実力をよく表していると思います。
つまり、「AIは1を100にするには素晴らしい能力を発揮するけど、0から1を生み出すことは出来ない」ということだと思います。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント コーナー

 

『彼岸花』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めてという方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

ドラマ・終わりに見た街のラストシーンの解釈、いろいろと出来ると思うのですが、私は今一つ釈然としませんでした。

お彼岸に墓石寄り添う曼珠沙華

 

 

 

ハイジャン男さん

美並さん、おはようございます。福岡市は曇り、気温23℃です。今日が彼岸の終日のようですね。本日のお題は「彼岸花」。今年は猛暑のせいか?咲き方が少ないように感じています。いや、外出出来なくて、彼岸花に会いに行くことも出来なかったのかもしれません。

会へぬまま別れはないと彼岸花

彼岸花を失恋の花にしてみました。花言葉には、「情熱」「独立」「あきらめ」などがあると知りました。

 

 

 

がんばる!すーさん

曼珠沙華 葉もなき茎に 鎮座して

本当に不思議な花だと思います。突然咲いて、枯れると消える。幻の花です。

 

 

 

yukikostarlightさん

曼珠沙華何時しか咲きて知らず消ゆ

AIには未来を創れない、なんて言われますね。AIがこれまでの人類が経験したすべてを学び尽くせば、0から1が生まれる時代も来るかも知れません。でもその頃にはもう人類はいないような…?

 

 

 

原遊子さん

あのうみのさきはなぎ曼珠沙華とたわむれるきみがいる

 

 

 

ハイジャン男さん

大学陸上部のK先輩が庭の彼岸花にやっと芽が出て来たと写真を戴きました!

これは、即、リブログです。

私も初めて知りましたが、リブログの数字をクリックすると、私のページに行くようになっています。

 

 

 

波 太郎 さん

今朝は少し肌寒い東京の調布です、肌寒いのは??
「どちらも「シャインマスカット(社員増す カット)」
うーーーーーん、苦しい!」 の影響か??
サムサム??座布団は・・ 苦しいですね??
失礼しました。

最近の美並様は杏子様とは別路線(お笑い系?)
しかし、茶目っ気タップリですよね~

今日の、お写真は彼岸花ですが、彼岸明けの今日、

「今年は咲かないかな?」と思った我が家の小庭にピョコンと彼岸花の芽が出現しました。

まだ蕾みですが、一週間遅れのタイミングで彼岸花が咲き出します。
しかし根っこは毒ありますので注意ですね~
自然界面白いですね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。浜さんおはようございます。シンプルTとジーンズ。何着ても似合う人っているものです。眩しいのかな目をちょっと細めて知性がチラリ。
ねづっち浜さんお見事です、座布団が舞っています。

俳句日記。彼岸前パッと咲いたよ曼珠沙華。これ彼岸前だからの意外性かなあ。桜とは違って、曼珠沙華は急に咲く、そのように見える気がします。
2句目。曼珠沙華青き野原を赤く染め。上のブログ写真に添えられて。奥の方は赤がちりばめられています。
主宰殿句。曼珠沙華墓の割れ目を突き抜けて。墓参りの草取りでもこれだけは残しますね。

AIも心は知らず曼珠沙華

合戦の下知はまだかや轡虫

 

 

 

美蟲角さん

草燃ゆる道なき道の彼岸花

 

 

 

けいさん

可憐なり 彼岸花咲く ピンクなり
実際に僕はピンクの彼岸花を撮影してて。一眼レフカメラでもコンデジでも撮ってまして大変に綺麗です。
ピンク色の彼岸花って可憐な感じがしました。

彼岸花 撮る気満々 一眼よ
彼岸花を偶然近所の公園で見つけてわざわざ家に帰って一眼レフカメラを持って行く撮る気まんまんです。

鮮やかな 彼岸花よな ピンクもね
ピンクの彼岸花を撮ってる時。ピンクの彼岸花も鮮やかな色合いだと思ったので。。
 

 

 

fasutonneさん

一斉に彼岸告知す彼岸花

「終わりに見た街」
子どもたちが時代に感化されて、歴史から負けるとわかっているのに何かをしなければと思ったり、僕も戦いたいと思ってしまうという怖さです。あの時代でも白洲次郎さんのように、戦争なんて永遠に続くものではないんだ、終戦後に日本を立て直し欧米に好き勝手されない国造りができる人間が必要なんだと建設的な賢い人もいたから今の日本があるわけです。感情に流されてはいけないのです。ということも大事ですよね。そういう中年、若者の保護も必要というのも冷徹かもしれないけれど、必要よねと。歴史からの教えですよね。
年に関係なく年寄も好戦的な人から行って下さいと思います。

最後の焼け野原は、今の空気が太平洋戦争前、もっと前の日中戦争前に似ていると言われていることでの、警告として描かれたのかもしれませんね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

埼玉の巾着田は彼岸花の名所です。今年は遅いそうですよ。

浜さんとかけて重量挙げと解く、その心は・・モテます。
謎かけ初めて。ねづっち浜さんたまにやらかしてください。待ってま~す。
 

 

 

mjt-5933さん

アクセス数1111
おめでとうございます。
あやかりたいです。
でもアクセクせずにいきましょう。

ビル群を従へ離宮の彼岸花

芝離宮の彼岸花をマクロで撮ったときの景を詠みました。