TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

浜辺美並です。

昨晩は中秋の名月でしたが、皆さんはお月さん見ましたか?

 

今日は涼しい爽やかな朝ですが、日中は暑くなるんでしょうね?

昨日の当ブログのアクセス数は808でした。

ありがとうございました。

 

 

 

謎かけ


『あまちゃん』や『いだてん』の脚本家とかけて

 

私みたいなイイ女と解きます

 

そのこころは? 

 

どちらも「クドカンと(口説かんと)

 

誰ですか・・「寒い🥶」なんて言ってるのは!

 

 

 

  ドラマ感想(ブラックペアン)

 

 

感想:浜辺美並

 

最終回を迎えました。

ダイレクト・アナストモーシス

いろんなアクシデントがある中、3本一挙にやりましたね。

アクシデント作りすぎ! 『過ぎたるは猶及ばざるが如し』と言います。

ハラハラドキドキをいっぱい作りすぎて、全く動じないようになりましたよ。

「どうせドラマだからなんとかなるんでしょう!」って

でも、これが自分の心臓で現実だったらと思うと・・

ゾッとして、とてもじゃないけど見ちゃおれませんね。

 

最後にドタバタをやり過ぎじゃないですか?

主人公が死ぬわ、佐伯教授が学長選挙落ちるわ、いろいろやってくれましたね。

「視聴者が予想せぬことを最終回にやってやりましょ!」っていう脚本家の意図が見え見えで、なんとなく感動が薄れちゃいました。

 

俳優の皆さん、スタッフの皆さん、どうもお疲れさまでした。

 

ドラマとは関係ないのですが、 ドラマに出てた小泉孝太郎さん、総理大臣候補の人と本当によく似てますね。

もし総理になったら、孝太郎さんが総理役になるドラマができたりして……

 

 

 

  ドラマ感想(光る君へ)

昨日感想の続編となります

 

 

感想:shopgirlさん

 

見上愛さんの涙の演技、ネットなどでは大絶賛されてますよね!
「共感して泣いた」という声や、「見上愛さんの泣き顔が可愛い」という意見も見かけました。
大石静さんの狙い通りって感じでしょうか?

今回に限らず、見上愛さんの彰子役の演技は視聴者からも評論家からも大絶賛されていますし、来年はドラマや映画のオファーが殺到しそうですね。

若紫のエピソードを「光源氏を羨ましい!」って思う人は、、、絶対に「少女愛好」の傾向があると思います!
谷崎の「痴人の愛」とかナボコフの代表作もそうですけど、そういう趣味が無い人は「羨ましい」とは思わない気がします。

 

 

 

今日の注目番組

shopgirlさん

 

「めちゃイケ」一夜限りの復活
今日の「週刊ナイナイミュージック」(フジテレビ、22時)は特別編で、あの伝説の人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」が一夜限りの復活をします。
皆さん、凄く懐かしく感じるのではないでしょうか?
私も当時は毎週楽しみに観ていたので、今回の復活は凄く嬉しいです。

復活する企画は「やべっち寿司」で、ゲストにはNiziUも登場します。

 

 

 

  お月見は平安時代からあった

 

 

 

昨日は、お月見ができました。

雲もあまりなく、月を見る時間が長くとれました。

ということで…今日の俳句への挑戦は月見です。

 

 「月見」は江戸時代にもあったので、三代俳諧師もたくさん月の俳句を作りました。特に、旅に生きた芭蕉は、素晴らしい月の名句を残しています。

 

 

日本人は平安時代より貴族の風流な遊びとしてその季節の自然の美を愛でる風習がありました。

時代が下ってそれが庶民にも伝わり今にいたります。

 

空気の澄んだ秋の夜空の美しさは、明るく照らす「月」をいっそう引き立てます。

そして、不思議と光が強いような感じがします。

 

かぐや姫に思いをはせたり・・・ 
月にうさぎを探してみたりして・・・

 

 

お月見は、豊作を祝う行事でもあるそうです。
昔は、里芋、栗、枝豆など、収穫されたばかりの農作物をお供えし、収穫に感謝したそうですが、今はそんなことはあまりしませんよね。

 

今は、月見といえば、やっぱりお団子ですかね?

私はそれを買いました。

 

そして、お月見の飾り物と言えば・・秋の七草の一つでもあるススキ

ススキには、悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められているそうです。
そして、鋭い切り口を持つススキは魔除けになるとされています。

 

 

 

私の俳句

 

 

 

私の俳句です

今年はタマと一緒に月見団子

 

 

 

私の俳句です

名月やあの山行けばさわれそう

 

 

 

有名人の俳句

 

 

 

松尾芭蕉の俳句です

名月や池をめぐりて夜もすがら

 

 

 

小林一茶の俳句です

名月を取てくれろとなく子哉


 

 

与謝蕪村の俳句です

五六升芋煮る坊の月見かな

 

 

 

パイロットは長生きできる?

shopgirlさん

 

「早い乗り物に乗っている人は時間の進みが遅くなる」

これは、アインシュタインの特殊相対性理論の中の「光速不変の原理」に関係する現象です。

 

Aさんは部屋の中に居て、床に光源、部屋の天井には鏡を設置します。そして、床から発射した光が天井の鏡に到達するまでの時間を1秒と定義する特殊な時計(光時計)を用意します。

Bさんは乗り物(車・電車・飛行機・ロケットなど動くものなら何でも可)に乗っており、その中にはAさん同様、鏡・光源・光時計を設置します。

ここで、AさんからBさんを観測した場合を考えます。

Aさんの部屋で光が天井に到達し、光時計が1秒をカウントした時、AさんがBさんの状態を観測したとします。

すると、Bさんの乗る乗り物は動いているため、Aさんから見ると光は斜めに進んでおり、天井に到達していません。なので当然、Bさん側の光時計も1秒に達していません。

つまり、止まっているAさんの時間が1秒経った時、動いているBさんの時間はまだ1秒経っていないこととなり、止まっている人よりも動いている人の方が時間の進みが遅くなることが分かります。

では、実際にどのくらい遅くなるのか?ですが、Aさんの時間経過をT、Bさんの時間経過をtとすると、t=T√(1-(v/c)^2)という関係式で表せるので、仮に時速40kmの乗り物に乗っているとすると、1京分の7ほど時間の進みが遅くなります。
これは、1400兆年経過した時に1年分の差が出る程度なので、完全に誤差のレベルです。

光速の90%の速さで進んだ場合は約60%遅くなりますが、光速の50%の速さで進んだ場合は約13%しか遅くならず、光速の10%の速さだと僅か0.005%しか遅くなりません。
光速の10%は時速1億800万kmなので、時速1億800万kmの乗り物に乗って、やっと1時間あたり18秒だけ遅くなるということになります。

そう考えると、タイムマシンが現実的ではないことがよく分かると思います。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『月見』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めてという方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

最近、お月見と言うと、コマーシャルでやたらに「月見○○」と推して来るなと感じます。

お月見はお団子よりもハンバーガ

 

 

 

ハイジャン男さん

福岡市はほぼ晴れ、気温26℃です。本日のお題は「月見」関連ですね。昨日、福岡市の博多駅のつばめの杜ひろば、いつも行く平和南緑地保全地区展望台、大濠公園を訪れて、月見を愉しみました。帰宅は0時ちょっと前でした。平和南の展望台では、19時半から1時間以上、ずっと一人でした。名月を一人占めでした。

名月や父母に近づき水入らず

父母は「ふぼ」と読んで下さい。

 

 

 

がんばる!すーさん

名月は 街を見まもる 女神かな

月明かりは太陽とは違って、慈愛に満ちた優しい光です。それはあたかも女神のような優しさ。全身で光を浴びたいと思います。

 

 

 

原遊子さん

名月やあらぬおかたのやわはだを

かぐや姫のすむてふ月よりの使者京都で月見かな

 

 

 

波 太郎 好事苑ブログさん

美並様、お寒うございます??
あっ!失礼しました。
現在の東京調布は29℃、最高気温予想35℃、体感温度37℃の予想になってます。

昨日は中秋の名月を多摩川で眺めながら・・
宇宙や地球・・ ふと考えてみました。
地球の住所が仮に存在すれば、どんな感じかな??など
「局部超銀河団 おとめ座銀河団 局部銀河群 銀河系(天の川銀河) オリオン腕 太陽系 第3惑星 地球」
ネットで調べましたが、こんな感じみたいです。

40年以上前の話しで恐縮ですが、宇宙戦艦ヤマトⅢ(1981年・昭56)の声だけのエキストラとでも申しましょうか?
第何話かは失念しましたが、ガルマン・ガミラス帝国デスラー総統に、東部方面軍司令長官ガイデル提督他が、デスラー総統バンザイと連呼する場面があり、その大勢のドサクサに紛れて、私も一兵卒みたいな感じで皆に紛れて「デスラー総統バンザイ」を連呼したエキストラ出演した経験があります。
デスラー総統役(伊武雅刀さん)
ガイデル提督役(柴田秀勝さん)
有名な俳優、声優さんですが。

そのデスラー総統とガイデル提督の会話の中で・・
デスラー総統がガイデル提督に対し激怒した時の台詞
デスラー「いつ私がヤマトを襲えと言った!!いつ捕獲しろと言った。オリオン腕最辺境の恒星系には手を出すなと言ったはずだ」と言う台詞があったんですが、ここでオリオン腕(オリオンワン、オリオンウ)
所謂、漫画の宇宙戦艦ヤマトが切っ掛けで宇宙の勉強を始め、最近は勉強してませんが、天の川銀河とか・時間軸のテッペンでテッペンを飛ぶ(繋ぐ)時間を短縮できるのか??だとか・・ 不思議に思いました。

宇宙を語ると果てしないので、語りつくせませんが調布の隣の市の三鷹市に国立天文台がありますので、10年前に天体鏡で宇宙を覗いてみたり、調布にはJAXAもありますし、昨日の中秋の名月を見ながら多摩川の土手で夜でしたので、誰も居ないと思い「デスラー総統バンザイ」と大声で川の水面に向い叫びました。気分転換してました。(私、変人でもありますのでご容赦)

地球は365.25日かけて太陽一周、当然、太陽系の星も火星、土星なども、地球との自転が違いますから、果てしない話しですね。

 

 

 

あっくんさん

「パイロットは長生きできる?」のなかで「車・電車・飛行機・ロケットなど動くものなら何でも可」となっていますが、さすがにロケットはちょっと問題があります。
たとえばロケットに乗って宇宙に行き、地球周回軌道にでも乗って宇宙に滞在してから地球に戻ったとしたら、時間は逆に進んで、未来になっているなんてことにも・・
これは特殊相対性理論の効果より一般相対性理論の効果の方が大きくなるからです。
特殊相対性理論だけでは論じられないものもあります。

 

 

 

けいさん

月見の夜 チャリで街中 月探す
昨夜の晩方お月様を探して街中で月を探しました。昨夜の実話です。

一眼で 月を撮ろうと 郊外へ
月を撮るのに一番良いのは郊外へ行って撮るのが良いので。

テレビ見て 出ようか迷う 月見の夜(よ)
昨夜が中秋の名月との事で外へ出て月を探そうかどうしようか迷った昨夜

 

 

 

yukikostarlightさん

名月を見上げし親子言葉無く

今日の謎かけ、蒸し暑い朝も一瞬涼しく感じました!
せっかくの休みなのに体調がいまひとつ。喉が痛いのでブログでも書いておとなしくしてます。とほほ。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

兼題『望月』
あふぎみし
秋のもなか
(最中)
望月に
こぞ
(去年)も今年も
心澄みけり


兼題『最中 (もなか)』
松虫の
こゑにさそ
(誘)はれ
(い)できたり
秋の最中
(もなか)
望月の夜半
(よは)

 

 

 

fasutonneさん

中秋の名月魔物も見とれてるか

 

 

 

mjt-5933さん

昨夜の家の前の情景です

人絶えし一本道や月高し

 

 

 

4185yoiyagoさん

月あかり持って帰ろう手に掬い

月の道いつかは辿らん影ともに

 

 

 

よねちゃんさん

月明かり 姫にとっては 道しるべ

観月会 夜空見上げて 静かなり


〈ドラマ感想〉
毎回毎回「公開手術」にしなくても。見せ物じゃないんだからとも思ったのでした。後学のためとはいっても。

 

 

 

美蟲角さん

山猿と鹿棲む森や月今宵


十五夜を横切ってゐる日暮れ鳥


有明けの月に照らされ世迷い言


名月や赤子抱えて途中下車


秋深し夕月があり池もあり


名月やおまけでもらふ鬼饅頭


芒穂や箱根の月の影となり


名月や石の窪みの雨水かな


廃村を照らす中秋月白き


名月や金華の山に城ありて

 

 

 

漢方薬局 象山堂(東京都三鷹市)さん

「中秋の名月」に関するブログを書き、月を見ながらお店の売上を考える、、、風情なしですが、良い月でした!