枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます

浜辺美並です

今朝は台風の影響の雨もあがってます。

 

(ニュースでは報じない台風リポート)

愛媛上空を通り過ぎたのですが、一貫して風はほとんどありませんでした。

また、強い雨もなく砂漠状態だった当地では恵みの雨となりました。

 

今日は8月の最後の日となります。

月日が過ぎ去るのは早いですね!

昨日の当ブログの訪問数は1591で、いつもより多かったです。

ありがとうございました。

 

 

今日の俳句への挑戦は、月見草です。

月見草と言えば月見バーガーですね、違うって!

月見草の一種、待宵草は、黄色い花を夕方に咲かせ、朝方には花がだんだんと赤くなってきて、枯れていきます。

俳句の世界では、待宵草も含めて「月見草」が使われます。

晩夏の季語となります。
 

 

 

  私の俳句

 

 

 

芳根杏子の俳句です

月見草 化粧むなしく待ちぼうけ

 

 

 

私の俳句です

夏の恋散りたる夜に月見草

 

 

 

  待宵草と月見草

 

 

 

待宵草は、月見草と同じ仲間とされていることも多いようですが、正確にいえば、同科同属の別種の植物とされています。主に黄色い花を咲かせるのが待宵草、白い花を咲かせるのが月見草とされています。

 

待宵草は夏の夕暮れを待って、月の滴が零れ落ちたかのような黄色い花を咲かせま
す。またの名を宵待草とも。

あくる朝にはしぼんでしまう一日花で、一夜限りの儚い草花です。

 

待宵草の仲間は美しい種が多く、いずれも南北アメリカ大陸の原産です。日本には1870年頃に観賞用として渡来し、逃げ出して全国に広がりました。

 

待宵草を一躍有名にしたのは、大正時代の愛唱歌『宵待草』
竹久夢二作詞、多忠亮作曲のこの歌は、1917年に発表されると、たちまち一世を風靡しました。

待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな

 

 

さて、月見草も黄色い花を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
現在、月見草は、待宵草の別名のようになっていますが、本来の月見草は白い花を咲かせます。やはり江戸時代末期に渡来しましたが、今ではほとんど見られなくなりました。

 

月見草も夜に開花し、一晩で散ってしまいます。  開花すぐは純白ですが、時間が経つにつれて徐々にピンク色へと変化していきます。

 

(俳人の森乃おとエッセイ参照)

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

山口青邨の俳句です

影絵劇一団下車す月見草

 

 

 

高浜虚子の俳句です

乳色の空気の中の月見草

 

 

 

林翔の俳句です

一つ蛾に浜の月見草みなひらく

 

 

 

ドラマ感想

 

【虎に翼】

 

感想:浜辺美並

 

ドラマ全体がオブラートに包まれている

 

先日あった仰天ニュース観られた人いるでしょうか?

セクハラ認定裁判第1号をやってたんですが、現代では考えられない男女差別が浮き彫りにされていました。会社での女性に対するセクハラ・嫌がらせは日常茶飯事だったんですね。

バブル期でさえそうだったんです。

ましてや、今、朝ドラがやっている昭和30年頃は、もっとひどかったと思われますが、ドラマでは、男女差別をさして感じない状態で描いています。

ジェンダーに関しても、差別するのはイケないことだという認識を全員がもっている前提で話は進みます。

非常に妙なことです。

 

寅子は、自分の理想(多分、視聴者の大多数も理想としている)の家族形態を航一家族にも押し付けようとします。

それに、航一の子供達も簡単に説得されるな!

現実はそんなに甘いものではない!

 

 

 

学園ドラマとの違い

 

昨日は地方の進学校の現状を書きましたが、今日は都会の名門私立女子高の現状を語ってもらいます。

 

(shopgirlさん)
私は男女別学の中高一貫校出身という話を前にしたので、きっと「真面目で勉強漬けの学校」だったに違いないと思われているかも知れませんが、実はそうでもなかったりします。

首都圏の私立って、一部の超名門進学校は別ですけど、残りはそこまで「超真面目生徒の集まり」っていう訳では無いんです。
一言で言うと、「不良は一人も居ないけど、かと言って真面目な生徒ばかりでもない」という感じです。

 

芳根さんが例に出していた「授業中なのに生徒同士が勝手に話し出す」というのも、私立では結構普通の光景です。
私もずーっと友達と喋ってて、先生から「黙ってる時が無い」って呆れられてました笑

あとは、
①「授業中に普通に寝てる子が居る」
②「授業中に漫画や小説を読んでる子も居る」
③「ノートは取ったり取らなかったり」
④「体育の授業に参加しない子も居る」
⑤「校則も完璧に守っている訳ではない」
⑥「制服がダサいので大きめカーディガンで着崩し感を演出」
⑦「放課後は週の半分は友達と寄り道」
⑧「休みの日に友達と遊ぶ時は私服」
⑨「先生は基本、生徒に甘い」
⑩「休み時間はほぼ“動物園”状態」
みたいな感じです。

ただ、面白いのは、「純粋で素直で良い子」が多いので、「不良」はほぼゼロなんです。
あと、芳根さんの通っていた公立進学校と共通点もあって、「恋愛は大学になってから」というのは一緒ですね。
そもそも異性が居ないから、「ドラマのような学園生活」にはなりようが無いです笑

また、学校以外での勉強時間は個人差がありますが、「塾も行って家庭教師も付けて勉強してる」って子も結構いるので、個人学習の時間が多くて大変という声は割りと多かった気がします。高3になると学校以外で1日5~6時間くらい勉強してた子も居ましたし。

私は勉強が嫌いで趣味や遊びに時間を使いたかったから、そんなに勉強頑張って無かったですけど、それでもやっぱり受験のための勉強ってストレスになりますよね。
なので、多くの生徒にとって学校は息抜きの場所だったような気がします。
私も、学校には「遊びに行く感覚」で、「友達とお喋りする場所」っていう意識が強かったと思います。

実は私、大学に入るまでずっと、自分も含めてうちの学校の生徒はみんな真面目だと本気で思ってたんですよ。上の①~⑩も「真面目な子の可愛い反抗」に過ぎないって思ってました。
なので、大学の友達の話だったりテレビで公立進学校を取材した映像だったりで「授業中生徒が誰も喋ってない」のを観て、凄いカルチャーショックを受けました笑

 

 

 

 

みなさんの 俳句 短歌 川柳 コメント   コーナー    

 

『月見草』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソードを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

ハイジャン男さん

美並さん、おはようございます。久しぶりのご登場ですね!お元気でしたか?福岡市はほぼ晴れ、気温26℃です。愛媛の台風10号はあまり影響がなかったようですね。雨が降ってくれて良かったですね。瀬戸内海地方は少雨ですからね。本日の美並さんの俳句のお題は「月見草」。7月10日に杏子さんが「月見草」をお題にしてました。その時の俳句と被らないように!と、、。前の句は、月見草と待宵草との違いを勉強させてもらい、花屋さんに直球の俳句でした。今回は?

いつ会える細き頸の月見草

竹久夢二の歌と被らせてみました。本日の月は月齢27日月です。今、東南の空にありますね。逆三日月です。9月3日が新月です。そして、9月になると、いよいよ仲秋の名月ですね。

 

 

 

やなさん

私は公立の共学高校の出身でしたが、進学校でもないため、不良の子や極端に真面目な子もおらず、何の変哲もない高校生活でした。それでも当時のこと、たまに夢の中に出て来ます。

月見草学生時代夢に出た

 

 

 

がんばる!すーさん

月見草 そっと見つめていたい花

可憐な花です。ちょっと触るのもためらいます。

 

 

 

波 太郎 さん

台風は明日くらいに熱帯低気圧になりそうですね~
月見草と言えば、月見バーガー??
やはり美並様らしくて、ホッとします。
月見草を見ると、ホワンと言う感じで落ち着きますね~

今度、美並様「食いしん坊バンザイ??」的なレポート聴けると、嬉しいです。

 

 

 

渋谷別子さん

台風10号大したことがなくて、良かったです😊やはり石鎚山四国山地のお蔭でしょうか😄
多分もう熱帯低気圧に変化すると思われるので東京も暴風雨にならずにすみそうです🤭

 

 

 

美蟲角さん

絶え間なく雨に打たるる月見草

名古屋は大雨ですよ。

 

 

 

けいさん

月見草 一夜の命 儚さよ(はかなさよ)
解説文を参考にしました。月見草は夜に開花し、一晩で散ってしまうとの事なので。。

月見草 純な色合い ピンクへと
これも解説文を参考にしました。開花すぐは純白との事で時間が経つとピンク色に変化していくとの事で。

月見草 純白の恋 頬染める
これも解説文を参考にしました。開花は純白で。『純白の恋』時間が経つと『ピンク色』女性が純白の恋心を抱いて心の中の恋模様が『頬を染める』ピンク色となっていった。恋心が燃え上がっていったと。

 

 

 

fasutonneさん

出来ました一句~、
月見草よこバーガー食いたむろし

「虎に翼」
セクハラ、嫌がらせはバブルのころがピークだったんじゃないかなと思いますが。TV番組でもとんねるずの素人いじりやダウンタウンの篠原涼子さんへのセクハラの酷さが最近も話題になっていましたよね、そういう時代だったで済ませていましたけれど。逆に昭和30年代はセクハラするにも職場に女性がいなかったのではないかと思いますよ。

居ても20歳前後の女子だったでしょうし。結婚も早かったですしね、寿退職もするし。私が就職していたころは、25歳を超えるとセクハラを受けるようになったように思います。それまでは学士のお嬢さん扱いだったのに急にで、なんなんだと辞めさせたいのか?と疑心暗鬼になりました。名前は通っているけれど実態は同族小企業じゃないかという会社でした。

”都会の進学校”の話
超一流進学校というと開成、麻布を思いうかべますが自由な校風らしいですよ。関西では、そういう高校の不良は手に負えないと予備校の先生の弁でした。生徒も弁が立ちますからね。
超に追いつけとしている進学校は厳しいですが、たまに事件も起こして表ざたになっているし、そういえば、デートの話を聞いてきて「あんなに金がかかるんや恋愛はいらん」と子どもが言ったことがありましたよ。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。これはこれはタイフーンサタデーナイトフルフィーバースマイル浜さんおはようございます。杏子さん台風情報当たり、愛媛辺りに居座っていたのに砂漠に潤い湿り雨とは。四国のため池満々となら嬉しいですね。
オシャレグレーグリーン系モック襟ノースリーブ。ベルトの黒がグッドマッチング。やっぱりちょっと土曜の夜の街に繰り出したくなりますね。余波風に髪とスカート靡かせ。

俳句日記。御両所の俳句いいですね、月見草がわかるちょっと大人の娘ごころ感じました。

shopgirlさん女子高あれこれ。自分働きながらの夜間高校機械科。
夜の給食時にパンが飛び交っていました。

今夜こそ告白するぞ月見草

雨台風土地の高低知らしめる


挟まれて台風は列島縦断し

非国民になる勇気なし葉月末
同調圧力圧倒的、すでに。

いとうせいこうさん選平和の俳句。
争わず君を見つめて笑い合う

80代の女性の句、もう悟りですね。全く、戦争するほど馬鹿じゃないと思っても威勢のいい方がかっこよく見えるし。どうでしょうか

 

 

 

yukikostarlightさん

頬染めて星に戯れ月見草

なかなかスッキリ台風一過!とはいかないですね。それにしても、まるでUターンしているかの進路はなんなんでしょう。散々なサンサン。

 

 

 

原遊子さん

ツキまくっているぜと夜十時まで冬ソナや月見草

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#虎に翼
朝ドラの感想と言えば、前作まではfacebookで毎日のように感想を述べていましたが、本作では続きが気になる程度で、物語としての感想は特に出ることはなく、仕掛けやキャストのサプライズだけが感想として残っています。
麻雀好きも原爆裁判との関わりも史実のようですが、あと1ヶ月、どのような展開を見せるのか、果たして⁉️

 

 

 

mjt-5933さん

星もいま雲隠れゆく月見草

虎に翼
美並さんのコメント同感しました。
お若いのに、シャープにみておられますね。
私はチラ見なんですが、「女性は好きで働いていたんでしょう」というのが、気になりました。
だったら、働かない方が楽、いや女性の自立や地位い向上のため云々の議論。
この時代、そんなの全くおかしいんです。
今よりずっと貧乏な時代で、女性はほとんどが高卒までで、家計のためにも自分の生活のために働いていたのだ。
バスの車掌がたまたま女性だったから裁判で不利という議論もやっていたが、バスの車掌はほとんど全員女性だった。

次に、星家での、寅子、娘の優未のふるまいはおかしいだろう。星家に入り込んできて、早々に自分の家のやりかたを提案したり、自分と勝負してくれとか、私はずうずうしいと思った。のどかが反発するのはもっともです。

航一と寅子が遺言書を取り交わしたのも気になる。晃一が死んだら、寅子に1/2、実子の朋一、のどかには1/6ずつの遺産相続となるのも、法律家である二人は承知の上で異例の遺言書取り交わしをしている。

客観的に見た場合、航一の家庭に入り込んで、主導権を握る、寅子、優未親子は悪い奴ということになるんだが。

 

 

 

image-line2さん

台風の一句
水しぶき 前方見えず 徐行する
運転時の情景を詠いました。