TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

栗の木の前でノースリブでいます。

いつまで経っても台風が来ないんですよねぇ

近づいているはずなのに静かな天気で、雨風が全くないのです。

昨日の当ブログの訪問数は963でした、ありがとうございました。

 

 

小綬鶏

この時期には珍しいのですが・・

けたたましい声で鳴く鳥がいます。

小綬鶏(コジュケイ)って知ってます?

大きな声で「チョット コイ」「チョット コイ」と何度も繰り返し大音量で鳴きます。鳴き始めたらその声の大きさにビックリしますよ。

中国中南部原産のキジの仲間で、1920年頃に東京・神奈川などで放鳥されたのが最初で、その後は狩猟の獲物として多数が放されてきた、外来種です。

実物、見たことあるんですけど、キジよりかなり小さくて、ハンターは仕留めても食べるところあるのかな?って思うほどです。

 

 

 

  カナカナ

 

 

上記写真は成虫になったところのヒグラシです。生まれ立ちは緑色が濃いです。

成虫になって1カ月ぐらい生きるみたいです。

 

 

今日の俳句への挑戦は『蜩(ひぐらし)』です。

別名『カナカナ』と言ったりします。

ヒグラシの鳴き声は、「カナカナカナカナ、、、、、」

未明や薄暮の微妙な光に反応し鳴き始めます。

時間にして、朝夕各々わずか15分ぐらい鳴くだけです。

日中でも、雨が降りそうに暗くなり、気温が下がると鳴きはじめることもあります。

鳴き声には哀れさがあり心に染みいるような感じです。

 

 

セミの種類によっては、鳴いているオスのそばで別のオスが「ジュ!ジュ!」などと妨害音を出して邪魔します。(ここで鳴く順番を待ってるんだから早くして‼︎ ということのようです)けれど、ヒグラシはみんなで一緒に歌うタイプ。しかも、合唱しつつも個体によって鳴き声に高低の違いがあるともいわれています。音楽的に繊細なセミなのかもしれませんね。

 

 

秋の季語になっているヒグラシですが、じつは秋どころか、梅雨くらいからずっと鳴いています。しかし、こまかく鈴を振るような澄んだ響きは、まるで秋の虫が翅を擦り合わせて出しているかのような「夏の終わり」を感じさせる鳴き声が「寒蝉」と呼ばれる理由になっているようです。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

蜩や人々去りしキャンプ場

 

 

 

浜辺美並の俳句です

カナカナと今度の恋も飽きがきた

 

この句の評価のポイントは掛詞(秋と飽き)の是非です。

 

 

 

  有名人の俳句

 

(オスは胴体が透き通っています)

 

 

小林一茶の俳句です

日ぐらしや急に明るき湖の方
 

 

 

正岡子規の俳句です

蜩や机を圧す椎の影
 

 

 

  ドラマ感想

 

【ブラックペアン】

 

感想:浜辺美並

 

コテコテの日本人顔の堺正章の息子が典型的なヨーロッパ系顔の城田優ってあり得ないでしょう?お母さんは確実にヨーロッパ系ね。

本当にダメ2世ですね、この際、もっと懲らしめておいた方がよかったですよ。

 

こらぁー!! ニノ、公開オペで心臓から血が出てるのに知らんぷりするな!

ドラマだから助かるんだろうけど、、実際なら死んでるぞ。

ワザとオペ失敗するって、それは、ちょっと患者をないがしろにしすぎ!

患者は遊びものじゃないんだから。

 

ダイレクト・アナストモーシス、この難しい名前やっと覚えたよ。

ニノはこれ一本鎗。

そして、エルカノちゃんも今後できそうですね。

現実の医療も今後はAIが手術するようになるのかしら?

 

ニノは、いつも「全財産の1/2をいただきます」なんて言っておいて、まともに取り立てたことないんだから。

悪ぶって正義の味方って、どうなのかしらね。

 

 

 

今日のお薦め番組

shopgirlさん


ドラマ「恐竜超世界2 前編」(BS4K、15時)
恐竜が見える少女と、彼女を優しく見守る大人たちを描いた、教養ドキュメンタリードラマです。
主演は、天才子役として「そして、バトンは渡された」「ちむどんどん」など様々な名作に出演、現在は中学生になり幅広い作品やCM、さらに「ニコラ」モデルとしても活躍中の人気女優・稲垣来泉さんです。

 

 

 

世界で一番面白い本

shopgirlさん


以前「地球上で最も面白い本」のランキングを書いたので、その第1位に選んだ「MONSTER」の紹介をしたいと思います。

「MONSTER」は「20世紀少年」で有名な浦沢直樹さんによる本格ミステリー漫画で、もちろん“謎解きミステリー”がメインなんですけど、それと同時に「第二次世界大戦前後の東ヨーロッパの歴史についての膨大な知識を詰め込んだ、本格的な歴史文学」でもあります。
その情報量と壮大さは、いわゆる「歴史小説」と言われる名作にも匹敵します。
なので、もちろん歴史に詳しくなくても十分楽しめますが、歴史好きな人・歴史に興味がある人が読むと100倍楽しめると思います。

また、浦沢直樹さんについては同業者からも「浦沢直樹作品のキャラクターの演技力は、生身の俳優の演技を超えている」「浦沢直樹作品は漫画の枠を越えて文学だ」と言われていますが、「MONSTER」を読むとその意味がよく分かります。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『蝉』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

ヒグラシの静かな鳴き声に、何となく田舎で過ごした夏休みを思い出し、郷愁を感じてしまいます。

湯上がりに蜩響く山村に

 

 

 

ももこ㋙さん

ブラックペアンってどっか一本道みたいになってきてないですか?!
未だ謎は残ってるけど・・

ひぐらしや進路予想に明け暮れる

♡⁠(⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠♡ぷっ

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、やや曇り、気温27℃です。今朝、二十四日月が東の空高くに見えました。嵐の前の静けさです。さて、本日の杏子さんの俳句のお題は「カナカナ」。先日、記事にした「蝉の垂直分布」の図によると、ヒグラシは、標高700m辺りに書かれています。杏子さんのお住まいは、そんなに高い所ではないですよね?(笑)四国のカナカナは、九州と違うのかもしれません。さて、先日、カナカナの声を福岡市近郊で標高が一番高い脊振山(1055m)で聞きました。その思い出を句にします。

カナカナの輪唱鈴の音のやうに

鈴の音には一抹の寂しさがありますね。

 

 

 

mjt-5933さん

蜩や枕投げせし部屋の浸み

蜩や売れ残りたる別荘地

 

 

 

がんばる!すーさん

足元に 鳴かなくなった 老いた蝉

頑張ったね!と声を掛けてあげたくなります。

 

 

 

yukikostarlightさん

蜩の調べ微かに日暮みち

深夜の大雨、地震…昨夜は落ち着いて寝られなかったです。
日中は降ったり止んだりで、暑さはひと段落して過ごしやすかったのですけどね。
けさもどんより曇って、気分が上がりませんねー。

 

 

 

原遊子さん

哀しみの果てにぞあるてふ庵のなかこそ蜩の鳴き

(暗喩3個入り。とくに鳴きは亡きと泣き。庵のなかで、死につつある蜩)

 

 

 

わさん先生

台風お見舞い申し上げます。2~3日、要注意かと。
浦沢直樹「MONSTER」読んでみたくなりました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。イエーイ、麗しきクリームイエロータイトミニ。今にもバラッとばらけそうなノースリーブ。栗の葉とシンクロ。真っ黒な幹がお姿を浮き立たせていますね。

俳句日記。人々去りしキャンプ場。晩夏の静かなキャンプ場の空気が流れて来ました。カナカナカナと。
浜さん句。今度の恋も飽きてきた。正直浜さん。出会いと別れつきものです。男女交際、最初の高まり、これがくせ者だと。蜩恋無常の響き。

shopgirlさん。友人、プルートウ全巻持っているという情報!

蜩や見知らぬ虫が蜜集め
今朝ゴミ出しの際に。

イチジクの豊満なるもの手繰り寄せ
今朝そんな夢をみて、まだ男だなあと思いました。

我らへの神罰なりや台風縦断
安倍晴明が道長に。

いとうせいこうさん選平和の俳句。
壕に抱きし豆入り壺向日葵挿す

配給の豆を入れた壺、戦争が終わり今は向日葵が生けてある。

 

 

 

けいさん

台風10号相当に速度が遅くなり大型台風みたいですね。
杏子さんがお住まいの辺りもこちらの広島辺りも影響が凄くあるかもしれませんね。


蜩や 暑さに弱し 鳴くは凉
説明文からヒントを頂きました蜩が鳴くのって暑い時ではなく朝夕に15分ぐらいに鳴くとの事で気温が下がると鳴きはじめる事もあるとの事でこう書きました。

夕方に うたた寝してて カナカナと
夕方に15分ぐらい鳴くとの事で夕方にうとうと寝てたらカナカナと鳴き声がして蜩だと分かった風。

縁側で 涼んでいると カナカナや
これは上の句に似てしまいましたが。やっぱ縁側とか涼むのにいい場所だと思い。カナカナと鳴き声が聞こえて来た夕方なり

 

 

 

fasutonneさん

出来ました一句~、
夏を見送る蜩のサヨナラよ
カナカナとサヨナラ

「ブラックペアン」
失敗に見せかけて同時に二か所ダイレクトアナストモーシスをするという筋でしたね。患者は知っていたのでしょうか?知ってないと違反になるから知っていますよね。

 

 

 

美蟲角さん

蜩やちょっと風受け老詩人

 

俳句生活で夏井先生から人選をいただいた句です。