TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

今日から8月ですね。

暑いけど仕事行ってまいります。

今朝はクマゼミが大音量で鳴いてます。

当ブログの昨日のアクセス数は910でした、ありがとうございました。

 

 

昨日は株で儲けるチャンス日となりました。

寄り付きで、相当下がる株がいくつかあって、それが午後に急回復したからです。

儲けた人も多かったのではないでしょうか?

私は、買う方は成功したのですが、売る方で、そこまで上がるとは読み切れず、低い値で売ってしまいました。

こんなチャンス日は1ケ月に1回もないので、少し後悔です。

 

 

 

  ダリア

 

 

 

今日の俳句への挑戦は『ダリア』です。ダリアは晩夏の季語となります。

6月に咲いていた公園のダリアは、しばらくお休みしていて、最近また、綺麗に咲き始めました。

 

メキシコやグアテマラに自生する多年草で古くから世界中で栽培され、品種改良が重ねられて今までに作られた品種は3万品種を超えるといわれています。

豪華で力強く咲く大輪種から、優雅な中輪種や可憐な小輪種、シンプルな一重咲きや変化咲きなどの品種があります。

初夏から咲き始め、夏の暑さに耐えて秋に最花期を迎えます。暑さに弱いので、日本では東北地方や北海道などの高冷地の方が、色鮮やかなよい花が咲きます。

 

 

一時期はダリアは「有毒」とされていましたが、誤りで、最近はいろいろな部位を食べる試みがされています。

花びらは、エディブルフラワーとして食用菊と同じように湯がいて、食事の色付けやシャキシャキとした食感を楽しむことができます。

葉は天ぷらにしたり、茹でて苦みを取ります。球根は、千切りにして水にさらしキンピラゴボウにして食べると美味しいそうです。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

石川のスパイク炸裂!赤ダリア

 

日本のバレーボールユニフォームは赤ダリアのような色。石川選手、昨日は大活躍でしたね。

 

 

 

私の俳句です

昭和のアイドル服 ポンポンダリア

 

昭和のアイドルってポンポンダリアのような服着てますよね。

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

正岡子規の俳句です

後れ咲の天竺牡丹活けて秋

 

 

 

鷹羽狩行の俳句です

朝の日をいきなり高く赤ダリヤ

 

 

 

中村草田男の俳句です

吾妻さながらスペインの山とダリヤを背に

 

 

*ダリアのことを天竺牡丹とも言います。

*ダリアを昔はダリヤと表記したみたいです。

 

 

 

  オリンピック

 

 

池田隼人感想

 

【バレー男子】望みつなぐ1勝

アルゼンチンに快勝した。

アルゼンチンはヨーロッパチームほど背が高くなく、日本はやりやすい相手だったのかもしれない。

第1セット、西田のジャンピングサーブがよく決まり、流れを作った。

それにしてもバレーという球技は雄叫びをよく上げる。

とにもかくにも、決勝トーナメントに進出するためには、次戦のアメリカに勝利することだ。

 

 

【体操男子】すごい若者が現れた!

岡慎之助が金メダルの快挙🎊

彼の場合、なんといっても笑顔がよい。

緊張しないのだろうか?あんな難しいことするのに・・

予選を見て、不調の橋本より期待していたが、まさか金メダル取るとは思わなかった。

 

 

【柔道男子】微妙な判定

村尾三四郎、残念な銀メダルとなった。

決勝、残り30秒で村尾の内股が決まったかに思った。素人目には『技あり』。そして、残り5秒にベカウリの隅落としがビデオ判定の末に技ありと判定された。素人目には転がしただけなのに・・と思った。

 

 

【サッカー男子】日本3連勝

相手がイスラエルということで、テロでも起こるまいか?と心配したが、そんな心配は皆無だった。

この試合は、決勝トーナメント進出を決めていたので、レギュラー陣を休ませることが大事だった。

試合内容は、ほぼ五分五分、最後に細谷が決めて日本の勝ちとなった。

決勝トーナメント1回戦が優勝候補筆頭のスペインになってしまったのは、アンラッキーだ。ユーロでも優勝しており、1番あたりたくない相手だった。

ヨーロッパの人達は誰もがスペインが日本に勝つと思っているだろう。

 

 

【その他】

女子サッカー、ナイジェリアに勝つ

卓球の早田ひな8強入り、張本智和がベスト16入りを果たした。

競泳陣、メダルには程遠く…が続く。

 

 

 

え⁉ 共学になったの?

shopgirlさん

 

(昨日のブログ記事を見て)

聖カタリナって共学になったんですか?びっくりです!
カトリック系の女子校って数が少ないので、姉妹校や系列校じゃなくてもコミュニティ的に名前くらいは知ってるのですが、共学になったのは初耳だったので驚きました。
やっぱり少子化で男女別学は経営が大変なんですね。
うちの学校も知らない間に共学になってそうで怖いです笑

それに関連して、女子校に興味がある人は多そうなので、今回もまた「私立女子校の生徒あるある」を紹介したいと思います。
ちなみに今回はカトリック系かどうかは関係なく、私立女子校全般のことを紹介しますね。また、学校ではなく生徒のキャラクターにまつわる内容10個を選びました。

① 人のことをすぐ信じる
② 相手が自分に悪意や敵意を持っていても気付かない
③ 周りの人はみんな良い人だと思ってる
④ 少女漫画や少女文学の世界に憧れがある
⑤ 恋愛に興味がない
⑥ 中高年の男性が苦手(お爺さん世代は大丈夫)
⑦ 知らない間にお父さん世代から嫌われてることが多い
⑧ ミソジニーやフェミサイドの標的になりやすい
⑨ 「お嬢様なんでしょ?」は褒め言葉ではなくイジリや皮肉だと認識してる
⑩ お手洗いには必ず友達と一緒に行く

特に⑩は女子校出身者は100%全員が共感すると思います笑

そういえば、昨日ちょっとだけ紹介した東雲うみさんは中・高・大と女子校の出身だそうです。(それを聞いてお嬢様学校のイメージが変わりましたか?)

(ここまでの内容について、疑問や質問や追加で知りたいことがあれば是非お聞きください)

 

 

 

ニノのセンスは天才的

shopgirlさん

 

ドラマ「ブラックペアン2」
毎回、手術シーンでクラシックの名曲が流れるのがお約束で、その選曲のセンスが世間で大絶賛されていますよね。
ところで、そのクラシックは誰が選曲してるか知ってますか?
実は、なんと、二宮和也さん本人なんです!

シーンの内容に合わせて選曲するのは、「普通にクラシックが好き」程度では絶対に不可能で、クラシックに関する相当な知識量が必要です。
なので、二宮さんはかなりクラシックに詳しいんだと思いますし、その上で更にプロ級の選曲センスがあることになります。
これまで二宮さんにクラシックに詳しいイメージが無かったので凄く驚きましたし、私の中での二宮さんの評価が更に上がりました笑

 

 

 

shopgirlさんからお知らせ

「ささやくように恋を唄う」
この前紹介した石井萌々果さんの最新舞台「ささやくように恋を唄う」ですが、なんと、全体のほぼ半分の約1時間分が公式YouTubeで無料公開されています。
太っ腹すぎませんか?(←石井萌々果さんも言ってます)
期間限定公開なので、ぜひこの機会にご覧下さい。
https://youtu.be/Jo1YmK_4Csw?feature=shared

 

 

 

 

今日のみなさんの俳句、短歌、川柳、コメント コーナー

 

『ダリア』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

ダリアと言うと、情熱的な灼熱の赤をイメージし、力強さを感じます。

赤ダリア元気をもらい走り出す

 

 

 

yukikostarlightさん

その涙笑顔となりて赤ダリア

今日から早くも8月、暑さもこれからが本番でしょうね…

 

 

 

原遊子さん

柔道女子の、見苦しいものを見てしまいました。花の都なんだから、グッと堪えないと。若さゆえとは思いますが、セミプロなのに負けたときの覚悟が甘いです

柔道女子の号泣は巴里ではダメよダリヤいつぱい

 

巴里ではダメよ柔道女子の号泣はダリヤいつぱい

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はほぼ晴れ、気温28℃です。本日の杏子さんの俳句のお題「ダリア」。ダリアが主季語で、天竺牡丹、ポンポンダリアが傍題季語ですね。天竺はチベットのことかと思っていましたが、インドのことのようですね。ダリアを日本に持って来たのはオランダ人でしたね。だから、インドからやって来た牡丹となったのでしょうか?天竺とは、インドのことを指すだけではなく、中国から遠く離れたという意味もあるようです。

南国の香り天竺牡丹かな

「ん」音が3回の句になりました。

 

 

 

けいさん

ダリアとな 一眼構え 撮りまくる
僕は、広島県の山中の世羅高原農場って言うとこに良く行ってましてそこのダリア園にはかなりか回数行ってて一眼レフカメラでダリアを撮りまくってました最近は多忙でなかなか行けてないのですが。

鮮やかな赤白ダリア我撮りて
僕のブログには毎回花の写真を貼っててその中で一眼レフカメラで撮った赤白の鮮やかなダリアを撮っていて僕的自信作です。

赤ダリア 恋する君を 一眼で
真っ赤なダリアを擬人化してみました。難しい擬人化だと思いましたが。架空の恋する君を赤ダリアとし。その真っ赤なダリアを一眼レフで撮っているという図にて。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。今朝はなんとまあ胸元に注目頻り。リーフグリーン系ダリアがポンと。手のアクセサリーもなんだろう。女子のTシャツはかえって難しいと新聞で見たけれどさすがに自然。
右に流れる光の帯び。そのせいか表情もしっとりですね。

俳句日記。石川スパイク決まる赤ダリア。観ていないけど一瞬を彷彿。こういうの面白い。
2句目。昭和のアイドルポンポンダリア。思いつくのは伊代ちゃん聖子ちゃん、違うな。モー娘は昭和じゃないなあ。最近CMでもそんなユニット観ますが違うかな。

女子校あるある。中高年男が苦手とは面白いな、このあたり解説よろしく。

大谷打つ球場日本大ダリア

主宰殿の句風に。

みんみんや鳴けど歌えど女来ず
昨日の新聞でネット婚活した男性の嘆きが。女子は一に風采、二に収入、、、で婚活はしないと決めたよう。男も同じですよね、まあ二に気立てとか。3ヶ月幸せでありたかったら結婚しなさいというような格言金言ありますがどうでしょうか。

大雷雨ああ10分待てば日差しかな
昨日帰り、雨宿り。待てずに飛び出してビッショリ、その後すぐに晴れ間が。もう一人の若い男はスマホで調べていた、聞けば良かったんだ、残念。

 

 

 

美蟲角さん

訪れる人なき庭のダリア哉

 

 

 

がんばる!すーさん

プロポーズ 真っ赤なダリア 花束で
これほど意図がハッキリした花はないでしょう

 

 

 

fasutonneさん

ダリア咲くマリンバギター青い空

体操の岡君は体操の申し子のような体形だそうで、体力もあるとかで、体操界のフェラーリと言われているという解説がありました。

 

 

 

mjt-5933さん
女子大を臨む農場赤ダリア

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#パリオリンピック#バレーボール男子
#アルゼンチン対日本
アルゼンチン、映像の結果に文句を言っても仕方ないでしょうに。みすみすレッドカードで1点奪われて。日本にとっては好都合でしたが。