TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

昨日は超暑かったですね、栃木県佐野市では41℃だったとのこと。

当地も暑かったです。

昨日、なぜか、ツクツクボウシが鳴いていたんですよ。

蝉も暑くて出番間違ったのかな?

当ブログの昨日のアクセス数は911でした、ありがとうございました。

 

 

今日の俳句への挑戦は撫子(なでしこ)です。

そして、同時に撫子ジャパン(女子サッカー日本代表チームの愛称)の特集も組み込みました。

ブラジル戦は奇跡の逆転劇でしたね。

 

撫子、可愛い花ですよね。

撫子の花はいつ見ても可憐で、見てると心がホッとします。

 

 

  大和撫子

 

 

 

なでしこは4月~11月にかけて花を咲かせる花で、基本的に丈夫で育てやすく、良い環境で育てれば春から秋にかけて花をたくさん楽しめます。

 

 

なでしこは、平安時代から可憐な女性や子供をたとえるのに用いられてきた花です。
奥ゆかしく慎み深い日本女性を表す「大和撫子」という言葉は、多くの方がご存知ですよね。

また、かわいらしい花びらを持つ花なので、浴衣の柄にもよく使われます。

 

なでしこは古くから愛されてきた、撫でたくなるほどかわいらしい花。

語源は花が小さく、色も愛すべきところから、愛児に擬した「撫でし子」が有力です。

 

 

なでしこの種類は、約300品種あると言われていて、ピンクや白、赤といった色の小な花が多く咲く姿が印象的で、その花びらは糸状の繊細な物や細やかな切れ込みが入った物など様々あり、秋の七草にも含まれる日本人になじみの深い花です。

 

 

「春の七草」といえば「七草がゆ」、1月7日に胃を休め無病息災などを祈って食べる風趣があるので、多くの人が知っていまが、「秋の七草」はあまり知られていませんよね。その存在は知っていても、名前を全部言える人は少ないと思います。

「秋の七草」は食べるものではなく、見て楽しむものだから仕方ありません。

 

萩(はぎ)
尾花(おばな)
葛(くず)
撫子(なでしこ)
女郎花(おみなえし)
藤袴(ふじばかま)
朝貌(あさがお)
 
※「尾花」は「すすき」の別名。
 「朝貌」は今では桔梗(ききょう)とするのが定説です。

 

 

 

  私の俳句

撫子は初秋の季語となります

(22年8月撮影)


 

 

 

私の俳句です

皆が言う「私も撫子でしょ」って

 

奥ゆかしく慎み深い日本女性を表す大和撫子、誰もがそう呼ばれたいですよね。

 

 

 

私の俳句です

撫子やパスもシュートもトレビアン

 

スペイン戦の藤野のシュート、ブラジル戦の谷川のシュートはトレビア~ン

トレビアンはフランス語で賞賛するときに発する語です。


 

 

  有名人の俳句

 

 

 

 

松尾芭蕉の俳句です

撫子の暑さ忘るる野菊かな

 

 

 

山口青邨の俳句です

撫子の紅もかなしき捨扇

 

 

 

正岡子規の俳句です

蝶一つ撫子の花を去り得ざる

 

 

 

  オリンピック

 

 

池田隼人

 

【体操男子】大逆転の金メダル

最終種目、鉄棒で逆転できるなんて思ってもみなかった。

中国と大差が開いていたからだ。

エース橋本があん馬で落下の大失敗。

3種目終えた時点では銅メダルさえ無理か?と思った。

橋本の分を残りの選手でカバー、ほとんどノーミスで順位を上げていった。

あまりの感動に少し涙が出た。

 

 

 

【なでしこジャパン】奇跡の大逆転

ブラジル戦は、後半、アディショナルタイム2点入れての大逆転劇

ハッキリ言って、もう諦めてた。この試合も決勝トーナメント進出も・・

ブラジル戦は、運よく逆転できたけど、スペイン戦もブラジル戦も一方的に攻められた。

別に、引いて守って速効狙いがわるいわけじゃないけど、それだったら、前線に足のとびっきり速い選手を置くべきだ。

今のままでは攻撃回数が少なすぎる。

 

 

【バレー女子】予選突破が難しくなった

ポーランドに1-3で敗れた。

そんなに内容はわるくなかった。

エース古賀は要所要所で点を取ってくれたし、途中から出てきた和田も素晴らしかった。

やはり高さに負けたっていう感じだ。今更、身長のこと言ってもどうにもならないことは分かってる。

 

 

【柔道】残念な結果

橋本も舟久保も準々決勝で敗れてしまった。

結果的には銅メダルは取ったのだが・・

やはり、柔道は金メダル争いをしてほしい。

残念な日になりました。

 

 

【その他】

バスケ女子はアメリカに全く歯が立たず。

競泳陣は決勝には残るがメダルには程遠い。

堀米 雄斗選手がスケートボードストリートで金メダルを獲得

馬術団体で銅メダルを獲得

 

 

 

ドラマ「海のはじまり」感想

shopgirlさん


1話から観ていてずっと思っていたことがあるんですけど、「マイガール」というドラマに設定や展開が酷似している気がします。
石井萌々果さんと嵐の相葉雅紀さんのダブル主演で2009年に放送されたドラマで、とにかく「海のはじまり」に似てるんです。
この前の石井萌々果さんについての記事にも書いたので、読んで下さった方も居るかも知れません。

「マイガール」と「海のはじまり」の共通点を挙げると、
①「主人公の前に存在も知らなかった娘が突然現れる」
②「その娘は主人公の亡くなった元恋人が内緒で産んで一人で育てていた」
③「お葬式で元恋人の母親から事実を知らされる」
④「元恋人は生前、娘に父親について話していた」
さらに、
⑤「娘が主人公を“お父さん”ではなく、名前に“くん付け”呼ぶ」
という所まで一致しています。
これって偶然似てしまったというレベルではない気がします。

脚本の生方さんは私と同世代なので、「マイガール」を観ていた可能性は凄く高いと思います。

15年も前のドラマですけど、主演の石井萌々果さんは今でもインタビューなどで「大切な作品」と言ってるんですよね。相葉さんとまた共演したいという気持ちが、小劇場で舞台女優としてゼロから下積みを頑張っているモチベーションにもなっている気がします。
なので、「海のはじまり」の作り手の人たちには、そういう気持ちも大切にして欲しいなと思います。

 

 

 

風呂キャンセル界隈?

shopgirlさん


私はZ世代より一つ上のM世代なので、Z世代の流行語は少し遅れて入って来るんですけど、今年になって知ったZ世代ワードで凄く驚いた言葉があります。
それは、「風呂キャンセル界隈」という言葉です。
簡単な意味は「お風呂(入浴・シャワー)が嫌いで、出来るだけお風呂に入りたくないと思ってる人たち」のことで、Z世代の若い女子に凄く増えているそうです。
2~3日入らないのは当たり前で、中には10日以上シャワーも浴びないという子も居るそうです。

私は潔癖なので、1日1回は絶対にお風呂に入らないと気が済まないですし、どんなに疲れてても、体調が悪くても、絶対にお風呂だけは欠かさないです。(というか、お風呂に入らない状態でベッドに寝れない人です)

でも、Z世代の女子からしたら毎日入らないのが普通で、もしかしたら私の方が異常なのかも知れません。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『撫子』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

最初はあまり関心の無かったパリ五輪。日本勢の活躍で、だんだん盛り上がって来ました。

撫子もおしとやかからおてんばへ

 

 

 

がんばる!すーさん

撫子と 呼ばれてうれしい 乙女かな

最近の女子は撫子の意味もわからないかもしれないですね。杏子さんのブログを読みましょう!

 

 

 

ももこ㋙さん

いつもありがとうございます♪

撫子の丘に優しき風渡る

あたしンちの鉢撫子
チョっとお疲れ気味です💦 お水不足なんかなあ♡⁠˖⁠꒰⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠⑅⁠꒱💧
純愛なのに💦 ⭐ナイス❣️

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『撫子』

くれなゐ(紅)
露に照らせる
月影に
あはれ咲けるは
なでしこ
(撫子)の花

 

 

 

原遊子さん

撫子の花なでてみたらば微笑みがえし秋まじか

 

 

 

yukikostarlightさん

撫子の勁さを知るや雨上がり

雨続きだった旅も帰るだけの最終日になって、やっと青空を見れました。だいたいそんなもんですよね。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はほぼ晴れ、気温29℃です。本日の杏子さんのお題「撫子」。詠んだことのない季題です。毎晩、パリ五輪を見ていて、登場が遅れがちです。撫子ならば、女子サッカーの活躍に期待したいですね。

撫子や勝ち続けると金メダル

一回負けたスペインに決勝で勝てば金メダルですね。

 

 

 

波 太郎 さん

今日の東京調布、快晴で最高気温予想37℃です。
酷暑の日々が連日続いています。

女子サッカーのブラジル戦は劇的な勝利でしたね~
スポーツが持つ、筋書きのないドラマですね~
負けると思いきや、アディショナルタイムで同点、そして、入りそうもない位置からのロングシュート決まる。感動しました。

私事で恐縮ですが、一昨日の高校野球西東京大会決勝、早実10-9日大三もシーソーゲームで早実応援席後方寄りに座ってましたが、負けると思いきや、8回裏同点、9回裏サヨナラ勝ち、汗だくで私周辺気温40℃超えの中、応援した甲斐がありました。

2006年の西東京大会の決勝も逆転サヨナラ、2016年秋季東京大会の決勝も逆転サヨナラ、何れも相手が日大三高で早実が三塁側に陣取って、何故か負け無しで何か?験が良いのか??負けそうで負けないですね~
逆に一塁側に早実が陣取った時は負けた時が多い私のLIVE観戦記です。

野球、サッカーに限らずスポーツは感動を与えてくれます。
ただ、相手が居ますから、ここは敬意を表しながら私が学生時代の時は相手校に試合終了後はハグしながら挨拶した思い出があります。

そんな汗だくの後は、やっぱ湯船に浸かり汗を洗い流す。
汗を掻かない日でも、お風呂は欠かせないです。
シャワーだけと言うことは無いです。

湯船に浸かることによって水圧を体にかける。
脹ら脛などに滞まった乳酸が水圧をかけることにより
リンパ管(静脈圧をかける)→佐鎖骨下静脈(腕の付け根辺り)経由して腎臓を通り、尿として体内の毒素を排出させる。静脈圧がかかると腎臓で尿を沢山造る

これは湯船に浸からないとできない体の仕組みで、半身浴はNGで肩まで湯船に浸かることが有効みたいです。
発熱時は湯船に浸かることはしませんが、それ以外の時は私も、一日の終わりに、お風呂に入らないと就寝できない感じですね~
ある医師の話しでは乳癌になる人の多くはシャワーだけの人が多いという話しを聞いたことがあります。
癌細胞は熱に弱いそうで失念しましたが、○○℃以上の体内温度で癌細胞は死滅するそうです。

なので、お風呂は体を洗う意味もありますが、体に水圧をかける重要性を説いてましたね~
個人差ありますので、温まり過ぎもいけないですが・・
これは、あくまで化学的な話しなので・・お風呂に入る習慣が大切で、難しいこと考えなくても良いかな?とも思います。

欧米人は、自国でお風呂に入る習慣なくシャワーだけというのが多いと思いますが、日本は水に恵まれている国で雨が多いという気候、井戸水の文化が昔から根付いていたのも影響かなと思います。

 

 

 

美蟲角さん
撫子のまだ整はぬ花の列

 

 

 

けいさん

撫子よ 可憐な姿 日本花
やっぱり撫子と言えば、可憐な姿をしてて、まさしく日本の花ではないかと思いますのでこう書きました。

おしとやか日本女子なる撫子よ
やっぱり撫子たる日本女子にはおしとやかでいて欲しいなという願望です。

お転婆な 喧嘩買います 撫子や
さっきの逆バージョン 喧嘩を買うようなお転婆娘の撫子もいるよねって思ったり。。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。薄グレー青緑、ブラウンベージュのミニ鎧ひだでガードも厚くもかつ涼し気な全身スタイル。背景のモスグリーンはヨーロッパの城の壁風で落ち着きますね。仕事終わったら海辺にドライブしょっと。

俳句日記。みんな言う私も撫子でしょ。この気持ち日本女性みんなの心の声ですね。こっちが面白いかな。
2句目。パスもシュートもトレビアン。日本選手の小柄だけどキレのある動きが浮かびます。

お風呂。シャワーも浴びない若者とは驚き。まあ自分は年で風呂は家の中では第一の危険地帯と思いシャワーに変えました。効用はよく分かりますが。

撫子のギザギザ伝い雨雫

朝顔が咲いた咲いてるドレミファソ

 

 

 

fasutonneさん

なでしこの群れに一輪赤のあり

オリンピック

「体操男子」と「スケボー男子ストリート」の最初の気合いの演技を見て就寝していたので、朝、ドラマチックな展開だったのだと驚きました。勝ちと負けの明と暗の厳しさがひしひし伝わる一晩でしたね。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

【体操男子】
あん馬を演技する選手たちの動きは、みな美しすぎて、いとも簡単なように見えますが、あのように失敗することもあるんですね😲でも、橋本選手はすに気持ちを切り替えて、その後は好結果でした✨その集中力がスゴイです👏