TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

昼間は灼熱地獄ですが、朝は涼しいです。

朝早くからクマゼミが大音量で鳴いています。

当ブログの昨日のアクセス数は909でした、ありがとうございました。

 

 

今日の俳句は『ミヤマクワガタ』で挑戦します。

私の最も好きなクワガタです。

あの武者のようなゴツゴツした感じがなんとも言えません。

ここらでは、ミヤマクワガタは平家、ヒラタクワガタを源氏と呼んでいます。

 

「クワガタムシなら何でも同じ」なんて言ったらダメですよ!

種類によっていろいろ特徴があるんですよ。

 

 

  深山鍬形は涼しい場所に生息


 

 

漢字で書くと「深山鍬形」と書く通り、ミヤマクワガタの多くは山の奥に住んでいます。

街に近い暑い所でなく、四国山地みたいな涼しい所です。

 

ノコギリクワガタが暖かい場所を好むのに対して、ミヤマクワガタは涼しい場所を好みます。

このため、ノコギリクワガタがよく見られる地域ではミヤマクワガタが珍しく、ミヤマクワガタがよく見られる地域ではノコギリクワガタが珍しい傾向にあります。

最近では温暖化の影響からかノコギリクワガタの分布が増え、ミヤマクワガタの分布は減少していると言われています。

北海道に大きなのがいるみたいですね。

 

 

このクワガタは採取が難しいので買うと仮定しましょう。

3~4cm台のミヤマクワガタのオスならほぼ価値はなく1頭300~500円、5cm台で500~1000円、6cm以上で1000~3000円、7cmで4~5000円以上、それ以上だと1㎜ごとに3000円ぐらい上がる感じだそうです。

ちなみにギネス記録は78.6㎜で、それに近いサイズはオークションで20万円前後で落札されることもあります。

メスについては4cmでは大型個体となりますがそれでも5~600円が適正な値段でしょう、とのことです。

 

 

 

  私の俳句


 

 

 

私の俳句です

わんぱくが鍬形交尾ニヤリ捕る

 

なんということするんでしょうね!

クワガタの最高の楽しみを奪うなんてガーン

 

 

 

私の俳句です

深山鍬形君の武骨さが好き

 

 

 

  模範俳句

 

(オスはエサやメスをめぐって戦うことが多いみたいです)

 

 

三浦勲の俳句です

鍬形虫生きるは闘ふことと知る

 

 

 

山口誓子の俳句です

鍬形はうしろへ反れる武者兜

 

 

 

  オリンピック

 

 

浜辺美並

 

【バレー男子】危うくなった予選突破

負けたよ・・負けた・・

惜しかった、ドイツにフルセットの末、負けちゃいました。

日本は第1セット、サーブが全く入らなくて、一方的に負けた。

ドイツの39歳のサイボーグみたいな人に思いっきりスパイク決められちゃてたよ。

第2セットからは、サーブを思いっきり打たなくて入れていく作戦が功を奏して、第2、第3セットをとって、第4セットもとるかな?と思ったけど、ダメだった!

 

うーーん、予選リーグは残り2試合しかないから予選突破が非常に厳しくなった。

 

 

【バスケ男子】負けても仕方ないね

バレーに引き続きバスケもドイツに負けた。

実力差はいかんともしがたい。

 

でも、観ていて面白かった。

八村、渡邊、ホーキンソンがゴール下でも強い。

河村の俊敏な動き、フェイントが素晴らしい。

もう1人、八村並みの選手がいたらなぁ・・

 

 

【柔道】やったよ金メダル!🎊

女子の角田が金メダル取ったよ!

あの巴投げの強さは圧巻、分かっていても相手は投げられる。

豪快かつ強引に足で蹴飛ばして投げ飛ばす。こんな柔道は初めて見た。

やはり、優勝は気持ちいいねぇ

 

男子の永山は準々決勝で、審判判定不満で負けたけど、銅メダル。

 

 

【卓球】何やってんだよ!

優勝候補だった張本、早田組が1回戦で北朝鮮ペアーにミス連発で負けちゃいました。なんたること・・

 

 

 

今日のお薦め番組

shopgirlさん


・「君が獣になる前に」(BSテレ東、24時)
今回は第4話です。

 

本格ミステリーで予想を遥かに越える面白さです。
何より、主演の玉城ティナさんの演技が最高に素晴らしいです。
玉城ティナさんは、まるでフランス人形のような圧倒的な美貌で、ビジュアル先行型の女優さんの印象が強いと思いますが、ちゃんと見ると、演技が本当に上手で、ビジュアルのアドバンテージが無くても通用するレベルの実力があります。
あと、共演者では若手の鳴海唯さんの演技が意外に良いです。

ちなみに、私はこのドラマをお母さんと一緒に観てるんですけど、親子でハマっています。
なので意外に、私のお母さんと同世代のおじ様世代の方々にもウケるんじゃないかなと思っています。

 

 

 

石井萌々果 覚えてますか?

shopgirlさん

 

ぜひ注目して欲しい女優さんを紹介したいと思います。
石井萌々果さんって覚えていますか?
2010年前後に芦田愛菜さんや本田望結さんに匹敵する天才子役として一世を風靡した女優さんです。
今ではすっかり大人になって、テレビや映画にはほとんど出てないんですけど、小劇場中心の舞台女優として第二の人生を歩んでいます。

天才子役として一度は大スターの地位に上り詰めたにも関わらず、大人になってから小劇場の舞台女優としてゼロから下積みを経験するって、並大抵の覚悟では出来ることではないと思います。
普通ならスターだった頃のプライドが邪魔をすると思いますが、石井さんにはその感じが全く無いのが凄いです。
また、過去の栄光に頼らず、SNSなどでファンサービスを頑張っているのも凄く好感が持てます。

ちなみに、石井萌々果さんの夢は、天才子役時代にダブル主演を演じた嵐の相葉雅紀さんも再共演することだそうです。

 

 

(下記をクリックして見てください)

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『クワガタ』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

私が子供の頃に飼っていたクワガタは全てノコギリクワガタで、ミヤマクワガタは珍かったと記憶しています。

武骨なるミヤマクワガタ自慢する

 

 

 

がんばる!すーさん

深き山 守護神のごと クワガタや

カブトムシもそうですが、姿かたちが戦闘員そのものです。山の神の臣下かもしれません。

 

 

 

yukikostarlightさん

鍬形を探す瞳の輝きよ

早朝から長距離列車に揺られています。行き先は大雨なのが残念ですが…

 

 

 

ももこ㋙さん

おはこんちには♪((⁠っ⁠˘⁠з⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)
今朝もアッちいねっ💦
以前ヒム氏が秘密の場所で獲ってきた、カブトムシを何年も飼育したことがありますよん💦
ミヤマは初めましてです🤣💦

鍬形のバックボーンよ育虫か

あ゙、うしろ姿かわゆし♬
お借りしたいです💕
⭐ナイス❣️ポッちん🐼🎉

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は晴れ、気温29℃です。昨日は37℃まで気温が上がりました。今日も暑くなりそうです。本日の杏子さんのお題「クワガタ」。角川俳句大歳時記では、「鍬形虫」が三夏の季語です。傍題季語がありません。でも、ミヤマクワガタで詠みたいですね。以前、チョウ採集に同好のMさんと熊本の山奥でMさんがミヤマクワガタを見つけました。二人とも少年に戻りました。

少年へミヤマクワガタ握りしめ


クワガタを季語にしましょう。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

【ルールより】
柔道の試合の技の判定には「一本」「技有り」「有効」「効果」の4種類があります。「 一本」をとった段階で試合終了となります。「技有り」を2回取ると「一本」となります。「有効」や「効果」は何回とったとしても、「技有り」に及びません。
ーーーーー
簡単に言うと「巴投げ」が綺麗に決まれば試合終了なのですが、たとえ綺麗に決まらなくても「技有り」を貯金して、最後は締め技で相手の動きを封じた作戦勝ちは、あっぱれだったと思います。
また、そもそも「巴投げ」は角田選手の得意技であり、しつこく徹底的に攻め続けたことで自分の柔道ができ、勝っても負けても晴れやかだったと思います。

 

 

 

原遊子さん

クワガタやミヤマよりノコギリ好きなあの娘から告られた

 

 

 

美蟲角さん

鍬形や吾と向き合ふ夜が来て

鍬形への愛する気持ち詠んでみました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。どこかパリ風なデザイン袖なし。表情も愛媛のパリ娘、さてハンモックで日光浴しよっかな。10分ぐらいだと健康に。

俳句日記。わんぱく交尾ニヤリ捕る。小6くらいだとうすうす知るようです。自分遅かったです。
2句目。ミヤマクワガタの武骨が好き。主宰殿の好みとも。心優しく力持ち、あと、、、

平べったい虫の工作ミヤマかな
写真で見る限り頭部の平べったさ独特で。

炎立つ無人の広場サルスベリ

百日紅両手で受けて弾ませる

風強くゆらゆら青鷺飛んでいる

色見本貼り付けて鳴く四十雀

 

 

 

kurosawakeita-2020さん

またまた知ったかぶりがお邪魔します🙇
オリンピック参加国の男子バレー12チームは🏐実力差が殆どなくて😱やってみないと勝つか負けるかわかりません😲
アルゼンチンもアメリカも強敵です😨
ただどちらかに勝てれば💪たぶん準々決勝ベスト8へ進出できると思います😊
ただ調子のいいチームと準々決勝で当たりますね💦
だから😀ここからが本当の厳しい戦いになります😟
最後まで応援してくださいね🥺

 

 

 

fasutonneさん

鍬形や脱ぐに脱げない兜かな

「オリンピック」
男子体操も残念でした。にしてもあの子たちもいまやベテランなのかぁと。団体本戦への進出は出来ているのでこれからです。

 

 

 

けいさん

今日の杏子さんのファッションいかにも夏らしいレインボーのような色合いの上着ポージングも決まっててとても素敵です。

山奥のミヤマクワガタ救助隊
あくまでミヤマクワガタを擬人化してみて山奥で遭難して救助隊が探してる風。

大きなりミヤマクワガタ高価よな
説明文から頂きました。どうやらミヤマクワガタは大きな個体は買うとすると高価なようなので。。

山に行きミヤマクワガタ見つからず
説明文から頂きましたミヤマクワガタは山の中に住んでるらしいので試しに山の中に探しに行っても見つからないのだろうなと思い。

 

 

 

波 太郎 さん

こんにちは。
ノコギリ、ヒラタ、コクワは越冬させた経験がありますが、ミヤマは難しいですね~
私が妹から教わったポイントには、ミヤマはいないです。

今、高校野球観戦の帰りでバスの中からです。
炎天下で直射日光でしたから汗ダクで肌が小麦色から黒になりました。私が観戦すると、いつも逆転サヨナラ勝で心臓に悪いです。

 

 

 

image-line2さん

ミヤマは顎の力、敵を粉砕する破壊力は国産最強種。
自分より大きなカブト虫、大型のノコギリなどもバラバラになるまで粉砕します。

大型の 深山の雄に 一目惚れ