TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

昨日も猛烈な暑さでした。36℃です。

あまりにも暑いので、涼しげな写真にしました。

当ブログの昨日のアクセス数はいつもより多く1352でした、ありがとうございました。

 

 

今日の俳句への挑戦は、孔雀草(クジャクソウ)です。

実家の孔雀草がやっと咲き始めました。

私の大好きな花です。

 

孔雀草は晩夏の季語となります。

あまりにも一般的な花で俳句にするには難しいと言われています。

 

 

  花言葉はひとめぼれ

 

 

 

綺麗ですよね!

孔雀草はキク科の多年草です。夏から秋の季節にかけて、紫や白やピンクの菊に似た細かい花をつけます。花は細かく枝分かれした先に無数につき、とても豪華です。

孔雀の羽のような華やかさであったことが、クジャクソウという名の由来です。

 

 

クジャクソウの花言葉は「いつも愉快」「ひとめぼれ」「可憐」です。

たくさんの花がつく豪華な様子から、ポジティブな花言葉がつけられてます。

一目惚れした相手に贈る花としてはピッタリです。

もし相手もクジャクソウの花言葉を知っていたら、思わずドキッとして恋が成就する可能性が上がるかもしれませんよ。

 

 

生け花にもよいかも?

80㎝前後の草丈になるクジャクソウ。茎は何本にも分岐し、それぞれに葉と花をたくさんつけるので見た目綺麗です。茎は比較的、細く水揚げもよいので切り花にも向いています。

 

 

 

  私の俳句

 


 

 

私の俳句です

今はなきビッグモーターに孔雀草

 

つぶれたビックモーターの敷地に孔雀草が咲いていました

 

 

 

私の俳句です

孔雀草や ジュディ・オングの魅せられて 

 

ジュディ・オングさんが孔雀の羽をつけて歌ってましたよね

南にむいてる♬ 窓をあけひとりで見ている♪ 海の色美しすぎると♪ こわくなる若さによく似た♬ 真昼の蜃気楼🎶

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

高浜虚子の俳句です

しべ

蕊の朱が花弁にしみて孔雀草

 

 

 

水原秋櫻子の俳句です

孔雀草かゞやく日照続くかな

 

 

 

星野立子の俳句です

借家見やどこの庭にも孔雀草

 

 

 

孔雀草はキク科の一年草で北アメリカ原産です。

日本には明治初期に渡来しました。 

 

 

 

  ドラマ感想

 

【虎に翼】

 

感想:芳根杏子

 

また脳内補完を求める!

星判事に食事に誘われて、どうしてあんなに喜ぶのでしょうか?

彼のことは苦手だと言ってたのに・・

うわべだけの付き合い方を選んでたのに・・

 

もしかしたら、喜ぶ理由は”イケメン”だから?

まあ、そのように理解したらやっと納得がいきました。

時々、視聴者に高いレベルの脳内補完を求めるドラマですね。

 

 

完璧主義者・寅子

判事という重責を担いながら、家事も子育ても完璧にこなしていこうとする寅子

ちょっと、無理し過ぎじゃないでしょうか?

母親と子供の関係ってあんなもんじゃないでしょうか?

なんでも分かり合える方がむしろ不自然のように思います。

しかし、ドラマではきっと親子が分かり合える場面を演出し感動場面を作り出すんでしょうね?

 

書記官に対し、お節介ではないか?って私は思うんすよね。

あまり人の心に土足で入り込まない方が、よい場合もあります。

しかし、ドラマではこのお節介が好意と受け取られて上手く行くんですよね。

 

 

 

  オリンピック間近⓭

池田隼人

女子体操のエース・宮田選手、失意の帰国となった。

 

【バトミントン】

この競技も中国が壁として立ちはだかる。

また、インドネシア、タイ、台湾、韓国といったところも強い。

卓球と同じくアジア人種に向いた競技なのだ。

 

メダル候補は、まず、混合ダブルスで渡辺、東野組だ。ペアの成熟度を高め、金メダルを狙う。

男子シングルスの奈良岡、女子の山口も頂点へ挑む。

女子ダブルスの永原、松本のペアもメダルを狙う。

 

私はオリンピックぐらいでしかこの競技を見ないが、日本の試合はハラハラドキドキして、意外に面白い。

 

 

 

オリンピックについて

mjt-5933さん


まず、私は代表クラスのスポーツの試合は大好きであり、最近では、バレーネーションズリーグの男女全試合。バスケット男女代表の強化試合。サッカー男女代表強化試合。ラグビー15人制代表試合。地上波放送は全部見ております。卓球、バドも放送される限りは見ております。

そこで、オリンピックですが、このイベントは好きではありません。
オリンピックは今や商業主義(金儲け)と、政府指導者または政権の権威主義によって推進され、開催地の住民がその負担をする構造が定着して、実は競技者や競技そのものにそのしわ寄せがきているからです。

私は、オリンピックでの個々の競技は多いに関心がありますので、テレビにかじりついて見ることになりますが、それは世界選手権でも、ワールドカップでも全く同じです。

オリンピックの改善策として私は競技ごとに例えば陸上と水泳というように競技をグループ分けして同時期に別の国で開催することを提案したい。
そうすれば、1競技にもっと多くの競技者が集える。例えば、野球とソフトボールなども常に開催できる。

ヒトラーがベルリンオリンピックの時に始めた聖火リレーは廃止する。
商業主義や権威主義の突出も避けられる。地元の負担も減ると思う。

 

 

 

「新宿野戦病院」感想

shopgirlさん

 

確かに浜辺さんの言う通り、広島弁とかの方が過激で面白そうですよね。
岡山弁については、次回予告の仲野太賀さんの台詞に「英語と岡山弁を混ぜて喋っていい日本人は藤井風だけ」っていうのがありましたけど、クドカンさんのことだから、その台詞を先に思い付いて、そこから逆算して英語と岡山弁を喋るキャラにしたのかもって思いました。

ストーリーについては、コメディにしては扱っている社会問題のテーマが重すぎる気がします。
今回は「性被害」や「児童虐待」がテーマでしたが、これらは絶対に笑いに出来ないですよね。
流石のクドカンさんもそれは十分理解しており、「性被害」や「虐待」についてのシーンはコメディシーンとは完全に分離して描いていました。
そのせいで、コメディパートとシリアスパートに物凄い温度差が出来てしまっていて、まるで2つのドラマを同時に観ている気分になりました。

今の感じから察すると、今後はもっとシリアスな展開が増えて「性被害」「性的虐待」「少女嗜好」「未成年の妊娠」などが描かれていくと思いますが、
クドカンさんはそれらの問題を通して、「加害男性の逃げ得」を糾弾したいんだと思います。

 

 

 

今日のお薦め番組

shopgirlさん

 

①「週刊さんまとマツコ」(TBS、13時)
先週のゴールデンスペシャルの未公開映像

②「情熱大陸」(TBS、23時)
ゲストは、今では世界的人気コメディアンとなった、とにかく明るい安村さんです。

③「ピミルの部屋」(BS朝日、13時)
K-POPなどの韓国エンタメを紹介する特番です。
 

 

 

キリスト教映画

shopgirlさん

 

キリスト教映画を紹介して下さった方へのお返事
 

・「プレイス・イン・ザ・ハート」
ロバート・ベントン監督ですよね。南部が舞台の昔の映画は名作が多いイメージです。

・「ディアボロス」
悪魔崇拝の映画でしたっけ?アル・パチーノさんの怪演が印象的でした。

・「ベン・ハー」「十戒」
古典映画がお好きなんですね!ウィリアム・ワイラー監督やセシル・B・デミル監督など、歴史上の人物って感じです。


「キリスト教がテーマ・モチーフの娯楽映画」②

予想以上に反響があったので、もう少し詳しく書きたいと思います。
紹介した15本は、多くの人がタイトルだけなら絶対に知っている有名な映画ばかりですが、「日本人の多くは気付いてないけど、実はキリスト教がモチーフの映画」を中心に選びました。中には「誰もが観たことがある有名映画だけど、全くキリスト教に関係あるようには見えない」作品もあります。

「観るかどうか決める前に私の感想を聞きたい」という方もいらしたので、せっかくなので、15作品の感想と簡単な解説を書きたいと思います。(今日は1~5位まで)

1位 フィッシャー・キング
ある悲劇に人生を狂わされた2人の男の交流を描いた、笑って泣ける感動のブラックコメディです。
タイトルはアーサー王伝説からの引用ですが、ストーリー的にはキリスト教はモチーフや価値観として現れているだけで、
内容は人間本来の“良心”や“善意”を描いた、アメリカらしい人間讃歌です。
感想としては、とにかくロビン・ウィリアムズさんの演技が最高に素晴らしいです。

2位 34丁目の奇跡 (94年版)
サンタクロースの存在を裁判で証明する、いかにもアメリカらしい法廷ファンタジーです。
“良心”や“善意”、“信じる心の大切さ”を描いた、クリスマスには絶対にお薦めのハートフル映画です。
主人公のサンタクロースを演じた巨匠・Lordリチャード・アッテンボローの名演は最高です。

3位 インディー・ジョーンズ 最後の聖戦
スティーブン・スピルバーグ監督、ジョージ・ルーカス製作、ジョン・ウィリアムズ音楽、ハリソン・フォード主演の伝説の大ヒット・アドベンチャーコメディの第3作。
シリーズ中、最もコメディ色が強く、ハリソン・フォードさんとショーン・コネリーさんの掛け合いが最高に笑えます。

4位 天使にラブソングを…
ウーピー・ゴールドバーグさん主演の伝説の大ヒット・コメディです。
ウーピーさんの歌と演技がとにかく最高で、子供からお年寄りまで誰もが楽しめる名作です。
ちなみに、まもなく約30年ぶりの続編が作られるそうで、主演はもちろんウーピーさんです。

5位 フィールド・オブ・ドリームス
神の声に導かれ自宅に野球場を作った男を描いたファンタジー映画の傑作です。
映画史に残る名作の一つと言われており、アカデミー賞作品賞にもノミネートされました。
野球ファンからは特に人気が高く、この映画がきっかけで野球を始めた人も多いと思います。

 

 

 

 

今日の皆さんの俳句、短歌、川柳、コメントコーナー 

 

『孔雀草』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

自宅の近くの家に、菊のようなきれいな紫色の花が咲いていたので、何年も前から気になっていました。孔雀草というのですね。孔雀草、今回、初めて知りました。

紫の気になる花は孔雀草

 

 

 

波 太郎 さん

杏子様は生け花、やられます??
クジャク草は、見かけないですね~
ありそうで、見ないクジャク草ですが可愛いですよね~ (^_^)

人の噂も75日??
ビッグモーター事件は昨年秋頃マスコミで、散々、ニュースなどで放送されましたが、今朝の杏子様記事でビッグモーターと聞いて、忘れてましたが、思い出しました。
昨年暮れから、自民党の裏金問題が、ある意味主役になりましたから、ビッグモーターの話題どっかいっちゃいまいましたね!!

この秋は自民党の総裁選挙とアメリカ大統領選挙など政治ではなく政治が影響しますが、経済・・ 株式を絡めて先の先を予測すると・・
仮にトランプさんが大統領返り咲きと予測した場合、あがりそうな株は??
今回、イーロンマスク氏がトランプ氏の支援団体に毎月71億円(日本円換算)寄付と言う報道であり、テスラ株が上がる??

リーマンショックとかコロナショックみたいな想定外な出来事起こると株も一時的に暴落しますが、また利下げしてアメリカの中小企業歓迎、法人税減税、アメリカ政府の財政赤字になる。
しかし日本の経済的な立場ですと昔みたいな1$120円とかには戻らないと思いますので円安続くと推測してます。

トランプさんはEV、電気自動車反対論者ですので、ガソリン車やハイブリッドなどが有利になると特にハイブリッドは日本メーカーに追い風??
色々、今のところ推測ですが・・
まだ大統領選挙まで3ヶ月半ありますので何が起こるか?わかりません。

自宅玄関前にカナブンが飛んで来ました。
え!? (゚Д゚)
餌ないのに!!
蝉の最期(断末魔)で脳しんとう起こして蝉が玄関ドアに、ぶつかって来ることはあるんですが、カナブンとは??
周りの森林されば別なんですが、我が家の小庭の植栽物の影響かな???

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#虎に翼(第80話)
夜中に母娘でキャラメルを食べたのですが、
●「美味しい」というセリフは無く、顔だけで表現したこと。
●その後、ちゃんと歯磨きのシーンも入れたこと。
コレがアッパレでした👏
ちなみに星判事は、寅子の再婚相手だと推測しています🤔そのためのわかりやすい伏線ではないかと。

 

 

 

がんばる!すーさん

虎に翼の新潟編を見ていて、私は自分が長野県の田舎で暮らしていたころを思い出しました。今から思うと、地方暮らしの最大の特徴は、登場人物がずっと変わらないということ。
小学校のクラスも入学した一年生の時のクラス仲間のまま六年生になります。だからどうしても仲間意識が強くなり、たまに来る転校生はよそ者扱いされることになる。郷に入っては郷に従えとは言いますが、実際には従わざるを得ないのです。

 

 

 

原遊子さん

いつも可憐なきみの花柄ワンピースかな孔雀草

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はほぼ晴れ、気温30℃です。福岡市はまだ梅雨明けしません。明日という予想です。ところで、昨日の志賀島の夕日鑑賞、観月の疲れが出て、登場が遅くなりました。杏子さんのお題の「孔雀草」。詠んだことのない季題です。孔雀が羽を広げている様と孔雀草が花びらをたくさん広げているところが似ていますね。孔雀は季語でないことを確かめました。

白孔雀白孔雀草広げをり

白い孔雀がいることを知りました。白い孔雀草もありますね。しかし、掲句は漢字が多すぎですね。友人の医者の口癖の「感じ悪ーい」です(笑)。

白くじゃく白くじゃく草広げをり

今、白くじゃく草を前にと思いましたが、破調になるのでこれで行きます。
少し間が空き過ぎの感じです。従って、好き好きでどちらを選ぶかですね。上の感じ悪い!が感じ良く見えて来ました!(笑)

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

「新宿野戦病院」からコメント

最近、千鳥がテレビによく出ていてノブや大悟が岡山弁を話しているので、岡山弁を広めて一般的にして岡山弁の市民権を得ようとしているのか、小池栄子の“ライバル”MEGUMIが岡山出身なので、そのカラミか。
勘繰り過ぎですかね?(笑)

 

 

 

けいさん

綺麗なね 孔雀草束め 貴女へと
説明文をヒントに使いました。花言葉に『ひとめぼれ』があるとの事でこういう言葉が合うのでは?と。

豪華よの 孔雀草の映え 魅了され
孔雀草の花の写真を見た感想です。孔雀草は豪華で、花の色も映えていて魅了される人たちが多いと思われ。

楽しくも 孔雀草の笑み 笑顔良し
これも花言葉から頂きました。『いつも愉快』とありましたのでこういった発想で作りました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。涼し気な様子とあったのでタンクトップ衣装と差し間違えたのかななど思いましたが、撮影場所も含めると一挙に高原別荘風、そして木立で急に涼しくなりました。Vネック白ジャケットで決まり!

俳句日記。今はなきビッグモーターに。これですよ、風刺を効かせて詠む。もともとはそういうものではなかったか思います。
2句目。ジュディ・オングの魅せられて。今日から孔雀草を見たら歌うことにします。
どこかの知事とビッグモーターの若社長を重ねていたところです。
虎の威を借る狐?違うな。、、、につける薬はありません。これ私のことでもありますので。

shopgirlさん。フィッシャー・キング。魚に関係するのかな。人間本来の良心、善意。これに気づき少しでも実行できるかですよね。
いつも詳しいお話すごいなあと。

クジャクソウ株を分け合う両隣

オオクワって何ですかと聞く有名進学校

クワガタを女子の机に忍ばせる

オオクワの偉容はあらず姿見に

オオクワの前世来世支配層

藤原氏とか。ヘラクレスというアメリカがしっかりその上に。トランプ前大統領でわかりやすく。

 

 

 

yukikostarlightさん

細き指掌開く孔雀草

この花を以前見た時、花びらが女性の指先のようだと思いました。孔雀草というのを今回初めて知りました、勉強になります!

 

 

 

美蟲角さん

願かけし地蔵の横の孔雀草

 

 

 

fasutonneさん

孔雀草剪定されて由来見え
孔雀草って生え茂っていると雑草みたいにも見えるような気がします。

「ディアブロス」
「虚栄心は私の好物だ」とアルパチーノが言いますが、
主人公が知らず知らずのうちに操られているような状態になっていたと思うのですが、その状況を作っているのは人の虚栄心からの選択だということだったと。ラスト最初のシーンへ戻り、弁護していた裁判で負けてしまうけれど、主人公夫婦は満足げな顔で出てくるというのは、ウィッキで確認しました。