TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

当ブログの昨日のアクセス数は772でした、ありがとうございました。

今朝は、涼しくなりました。

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

さて、今日は海の日ですね。

1996年から施行された、比較的新しい国民の祝日です。

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日らしいですよ。

 

 

 

  紐ビキニは解けない

 

 

 

海って青色?

場所によって青の色が違って見えるのは、海の深さや海底の色、海水に含まれるプランクトンの量など、さまざまな要因が関わってきます。

水深が浅い沿岸付近は、太陽光が海底まで届いているため海底の城砂が透けて見え、明るいスカイブルーに見えます。ですが、陸から離れるほど水深は深くなり、赤系の色は吸収され濃いインディゴブルーが広がっています。

 

 

紐ビキニの秘密

ところで、夏のビーチで多く見かけるビキニ姿の女性たち。

男性陣にとって夢とロマンに溢れた水着といえば、パンツ部分が紐でくくられているタイプのものではないでしょうか?

ふとした瞬間にほどけてしまうのでは…
 

しかしこの水着、実は男性陣をがっかりさせるつくりなのです。

普通のパンツに、別の紐をくくりつけているだけなのです。
紐ビキニは、ファッション性を重視していますが、水の中に入って遊ぶことを前提としているので、実際には結び目はダミーでほどけないつくりになっています(結び目を縫い付けてほどけないように加工してあったり、リボン部分はパーツが縫い付けてあるだけなのでほどけないのです)

 

 

 

  私の俳句


 

 

私の俳句です

夏の海 緋の濡れビキニなまめかし

 

 

 

私の俳句です

砂浜をビキニ初心者前かがみ

 

 

 

愛媛県はご存じのように海岸線が長く「東洋のエーゲ海」とも称される瀬戸内海やリアス式海岸が続く宇和海などがある場所にあります。海の色もきれいなオーシャンブルーです。

そして、至る所に海水浴場があります。

今年は、まだ梅雨で泳いでいる人は少ないです、写真は昨年のものです。

 

 

 

浜辺美並の俳句です

ビキニ美女や仕掛けるモンローウォーク

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

今橋眞理子の俳句です

駆けてゆくポニーテールや夏の海

 

 

 

伊藤いと子の俳句です

海の日の正午を告げる船の笛

 

 

 

大橋櫻坡子の俳句です

夏海や空へ声あげボート漕ぐ

 

 

 

実は、私、大人になってからは海水浴に行ったことないのです。肌が焦げたら仕事に支障があるので、遠くからのぞき見するだけです。

 

 

 

  ドラマ感想

 

【警視庁身元不明人相談室】

 

感想:浜辺美並

 

「警視庁身元不明人相談室」、これ実在の部署らしい。

最近、こういうマイナーな部署の刑事モノ多くないですか?

 

ギークスよりはマシだよ!

・・っていうか、マシは適切な表現ではない。

実際の現場に行っていろいろ捜査するから、座ってばかりで事件を解決するよりは、一生懸命さを感じる、ってこと。

 

コントもやるよ!

小芝風花と大島優子のテンポの良い会話劇が楽しめる、 っていうほどじゃないけどね。

でも、意外と小芝風花、コント上手いね。芸人がやるとわざとらしいけど、サラッとしていて、かえって面白い。

 

中学校の人体骨格模型が、本物の人骨って、あり得ないでしょう?

あの理科の先生、ある意味、変態気質だよね。

 

最近、人気のバスケットを取り入れた内容も良かったし、まあ、気軽に見えたし、第一回は、よかったんじゃない?

若い女性が簡単に事件を解決していく刑事モノは、最近の傾向で、その意味ではおじ様にはちょっと物足りないかもしれない?

 

 

 

  オリンピック間近❾

新プロジェクトX 男子バスケ 世代を越えた逆転劇

 

感想:浜辺美並

 

風の中のすばる♬ 砂の中の銀河♬ みんな何処へ行った♬

 

格好いいよね!

日本48年ぶりのオリンピック自力出場!

 

昨年の今頃だったと思う。

会社のおじ様達ちが「今日はバスケットの試合があるから早く帰らなけばいかん」って話している。

「あなた達、今までバスケットのバの字も言ったことがなかったじゃないの」と心の中で思う。

「俺、初めて知ったよ、遠くからシュート入れたら3点入るんだ!」と課長が言う。

「そんなことも知らずにバスケ見てるの?」って思う。

要するに、バスケのルールも知らないおじ様達にまでにバスケブームは加熱していたのだ。

 

フィンランド戦、ベネズエラ戦の日本の逆転劇はすごかった。

河村は172㌢しかない。比江島だって191㌢しかない。

 

パリ五輪で1勝するのは難しいでしょう・・

でもいいんだ!予選突破して、オリンピックに出ただけですごい価値がある。

 

 

 

きんぎょ注意報!

shopgirlさん

 

昨日のブログ金魚から
金魚と聞くと、「きんぎょ注意報!」を思い出します。
生まれた頃にやっていた漫画とアニメで、リアルタイムでは観てないんですけど、再放送かビデオで観てました。

少女漫画や女子児童向けアニメを観ない人は信じられないかも知れませんが、実は、この作品からポテトチップスを「ポテチ」と略すのが全国に広まったんです!
視聴率もかなり良くて、キャラクターグッズも大ヒットしたそうです。(私もぬいぐるみを持ってました)

ちなみに、「きんぎょ注意報!」の次に放送されたのが「美少女戦士セーラームーン」で、セーラームーンの視聴率が良かったのは「きんぎょ注意報!」ブームのおかげかも知れません。

そして、去年からはファッション誌「ViVi」で「きんぎょ注意報!」コーナーが始まったそうで、30年の時を経て、若い女子を中心に再ブレイクしているそうです。

 

 

 

なりたい顔

shopgirlさん

 

「なりたい顔」の話題、興味を持って下さる方が多かったようで、ありがとうございます。以下お返事です。

① 北川景子
→私が学生の頃、雑誌の「なりたい顔」ランキングで毎回、北川景子さんがトップでした。
「男性から見ても北川景子さんに憧れる」というのも何となく分かる気がします。
最新のランキングでは、IVEのチャン・ウォニョンさんがZ世代のトップだそうです。
(ジョージ・クルーニーも素敵なイケオジですよね)

② 同級生男子がなりたい顔
→確かに小学生くらいだと芸能人より身近な友達の顔に憧れるのは分かります。

③ Hyde
→Hydeさんカッコいいですよね!あんなお父さんなら良いなあって思います。

 

 

 

お嬢様学校の宗教観 ①

shopgirlさん

 

質問にあったお嬢様学校の宗教観について

簡潔に説明するのが少し難しいので、数回に分けて(3回くらい)回答しますね。
まず最初は前提の話をしたいと思います。たぶん前提が崩れると凄く誤解されてしまう可能性があるので。

前提1
私は洗礼を受けていないので信者ではありません。なので、カトリックの教えの全てを信じている訳ではなく、戒律を守っている訳でもないです。
また、信者の方々でも、聖書の内容を鵜呑みにしていたり戒律主義で生きている人はほとんど居ません。
ちなみに、カトリック系の学校の生徒や教師には、信者ではない人が結構います。

前提2
お嬢様学校へは「小学校入学組」「中学校入学組」「大学入学組」でかなり差があり、カトリックへの染まり具合も全然違います。

前提3
カトリックの「教義・経典」を純粋に信じている人と、「価値観や精神性」のみを信じている人でかなり宗教観は違います。

前提4
カトリックとプロテスタントはほぼ全く違う宗教です。(ただし、聖公会はカトリックに酷似)

前提5
私個人の話としては、カトリック系のお嬢様学校に進学したのと科学者を目指したことの原点は同じで、幼児期にある高名な方と出会ったことがきっかけです。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『海の日』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん
#警視庁身元不明人相談室(第1話)
「マウンテンドクター」と同様、今シーズンの私の視聴ドラマです。
「事件が起きて、捜査を行い、犯人を追い詰めて逮捕・解決」という昔ながらの警察ドラマのフォーマットは、すでに古典化していますが、決して途絶えたわけではありません。
と同時に、警察側の視点を鑑識・交通課・特殊部隊・対サイバー犯罪等、分野別に特化したドラマも目立つようになってきました。
そんな中で「身元不明の仏さんの素性を明かし、遺族に伝える」という、地味かつ心苦しいドラマの登場です。
初回を観た限りではキャラ達の行動は、従来の警察モノの捜査(聞き込み・現場捜索等)と何ら変わりは無さそうでしたが、事象や証言のつなげ方が納得できる範囲であり、全体的にも人情味を感じるので、好んで視聴を続けます。

 

 

 

やなさん

海の日の創設は比較的新しいせいか、私はあまり馴染みのない祝日になりますが、この日は帆船と日の丸をイメージしてしまいます。

沖合いに帆船望む海の日よ

 

 

 

がんばる!すーさん

海に逢う ビーチサンダル 脱ぎ捨てて

海は生命の源です。人間が海に行くのは「海に逢う」ためだと思います。海に逢って生きる気持ちを胸いっぱいに膨らませるのです。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温25℃です。今、博多祇園山笠の追い山を見終わって、天神のドトールでモーニングセットを食べています。一番山笠から四番山笠までは動画をアップしました。
杏子さんのお題「海の日」。山笠の追い山が果てて、舁き手の男衆は祭日を過ごせる幸せ、ガンガン呑んで呑みまくるでしょうね。
さて、海の日で思うことは、海は日本の守りの要ですね。しかし、1274年と1281年に元が二度、日本を侵略しようとしました。元寇ですね。博多の街が戦場になりました。山笠は1241年に始まったとされていて、元寇の際にも間接的かもしれませんが、守り神となってたかもしれません。

海の日や日本を守る永久に

永久はとこしへと読んで下さい。

 

 

 

yukikostarlightさん

海の日の朝雨音に凹みたり

ああ、雨降って来ちゃった…涼しいから今朝は長めに走ろうかな?と思ってたんだけどなー。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき・しゅうすい)さん

当座『夏海 (なつのうみ)』

はる(遥)かなる
夏の海をば
見渡せば
おだ
(穏)しき秋の
やさ
(優)
しさ思ふ

 


 

波 太郎 さん

愛媛県は「東洋のエーゲ」・・
エーゲ海に捧ぐ。
つい昔の自分の、あ~勘違いなことを思い出してしまいました。
エーゲ海に捧ぐ・・
エーゲ、海に捧ぐ
解説:エーゲさんと言う方が、海に捧ぐと勘違い
愛媛の海を、のほほんと眺めたいですね~ (^_^)

 

 

 

原遊子さん

視線のさきはなんてこったいハイレグレオタード夏の海

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#警視庁身元不明人相談室(余談)
単純で偏見的な言い方になりますが💦小芝風花さんのノリやテンポが良いのは、大阪は堺出身というのもあると思います🤔私も大阪の友人女性が何人かいますが、やはりノリやテンポの違いを改めて感じます😲
私が小芝風花さんを初めて知ったのは、朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)で、主人公(波瑠さん)の娘役でした。その娘の学友かつルームメイト役が吉岡里帆さんで、お二方とも、今をときめく役者さんですね✨
おそらくお二方は「あさが来た」の主役のオーディションを受け、惜しくも選ばれなかったのですが、何か光るものがあって脇役に残ったのだと推測しています。当時は脇役でも、その後、メキメキと出世していった事例は他の朝ドラでも多く見られ、お二方もご多分に漏れず、といったところです👏

 

 

 

トリプルセブンさん

ワンピースキター!!!
ワンピース大好きです。自分が女子なら絶対着たい!
そしてデザインがシックでいいですね。
私の好みは大体バレてますよね?
紐ビキニは残念ですが、若かりしころ、かみさんの紐パンツを解いて仲良しするのに興奮しました。男のロマンです。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。夏とくればのワンピ。浴衣にもリバーシブル。瀬戸の海膝裏ゆかしワンピース。
インディゴブルー確認しよっと。

俳句日記。緋の濡れビキニなまめかし。残念海なし埼玉。この際瀬戸に飛んでけ埼玉君。2句目。ビキニ初心者前かがみ。実はこれがかえって。今は友人同士屈託なく楽しんでいるような。
浜さん句。ビキニ女性仕掛けるモンローウォーク。これご本人であって欲しいと願うばかりのジョージ・クルクルーニー爺さんでありました。

宗教観、早速ありがとうございます。科学と宗教。これはいつかぜひに。追求心は宗教にも科学にも。オッペンハイマーの謝罪を想起します。

足浸しまた引いてゆく海の波

紐ビキニ解けぬと知りぬ海の日に

全くなんて日だ、許せない!と小峠英二さんやら菊池風磨さん。

庭に松居間に琉金蔵に金

金魚のフンなってやせぬか自問する

カンナ映え自分が霞む自撮りかな

 

 

 

けいさん

海の日よ ビキニ美女達 オイル塗り
海岸のビーチにて背中を出してオイルを塗ってるのは眩しい光景です。

遥か沖 クルーザー走り 海の日や
かなり沖の方でクルーザーが波を蹴散らせ走っている風。

ビキニ美女 見た目倍増し 海の日よ
やっぱ海水浴場で見るビキニの女性は魅力が倍増し3倍増しに見えると思うので夏はバカンス

 

 

 

fasutonneさん

海は見るもの思うものとパラソル

 

 

 

image-line2さん

海の日も 動画で満足 ひきこもり

最近は今日こそ海へ行くぞ!!とモチベーション
アップに「釣りよかでしょう」チャンネルとか見るのですが、動画見ただけで満足してしまい行かないでしまうことが多いです。

昨日のなりたい顔の一覧見てちょっと意外でした。
私のなりたい顔、というか理想の顔はスペインの貴公子・セルジコンスタンスです。

女性で好感の持てる顔はドリームキャッチャーのジユで、地元小売店のおばちゃんの若い頃に似ていて、自分が美人なのにイマイチ自覚がない気さくな人でした。

 

 

 

よねちゃんさん

海の家 人集まらず 閑古鳥
遊泳禁止のところも増えているらしく、海の家そのものから撤退しているところも多いのだとか。

海に行き 泳ぐことなく 眺めてる
目の保養(笑)。

海よりも 近くのプール ありがたし

 

 

 

mjt-5933さん

太き眉隠し舳先の夏帽子
 
ひとり待つ気怠き午後の海の家

若夏のエイサー太鼓珊瑚海

 

 

 

美蟲角さん

ちょっとだけハミ出して着る水着かな

ごめんなさい。
これしか思い浮かびませんでした( `ー´)ノ