TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

今朝は、涼しくなりました。

天気は梅雨に逆戻りでしばらく雨の予報です。

当ブログの昨日のアクセス数は734でした、ありがとうございました。

 

 

最近、農協スーパーで買い物することが多くなりました。

そこには、スーパーで通常売られているものとは別に地元産の農産物が所狭しと並んでいます。

地元の人が作った野菜や果物が、ネーム入りで売り出されているのです。

毎朝、商品は入れ替わり種類も豊富です。

そして、なんと言っても魅力は市価の1/2で買えること

見た目は少し劣りますが、味は新鮮な分、こちらの方が上です。

物価高の昨今、救いの女神さまです。

 

 

 

  金魚はフナの突然変異

 

 

 

金魚、最近は、昔ほど見かけなくなりましたが、気のせいでしょうか?

夏の厳しい暑さの中でも、尾を揺らせてゆったりと泳ぎ回る金魚の姿を見ると、ひとときの涼しさを感じることができますよね。

 

自宅で金魚を飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか?

金魚の水槽がひとつあるだけで、お部屋の雰囲気がとっても涼やかになりますよね。

 

 

金魚は、フナの突然変異を人為的に選択し、観賞用に交配を重ねた結果生まれた観賞魚です。飼育が容易であるため、世界中で親しまれています。 

原産地は中国です。

室町時代に伝わり、当初は高価でしたが、江戸時代には、庶民にも飼えるようになりました。

さまざまな金魚が日本でも作られるようになったのは、江戸時代に入ってからです。

 

かつての日本では、金魚の入った桶を天秤棒に吊ってかつぎ、売り声をあげながら町を歩く、金魚売がいました。

「きんぎょ~え~、きんぎょ~」

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

君となら金魚すくいもまた楽し

 

 

 

浜辺美並の俳句です

金魚すくい夢中なり はだける浴衣

 

 

 

浜辺美並の俳句です

猫狙う金魚すくいのおわん中

 

 

 

夏休みの楽しみのひとつは夏祭りで、その定番といえば金魚すくいですよね。

私の場合、トロくさいので、今まで一匹もすくえたことはありません。

 

女性の場合、子供頃しますが、その後しばらくせずに大学生頃になって友人やボーイフレンドに誘われて、またする人が多いみたいです。

ワァワァ キャァキャァ 男性にとっては少し煩いかもしれませんね。

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

高浜虚子の俳句です

いつ死ぬる金魚と知らず美しき

 

 

 

種田山頭火の俳句です

夜店の金魚すくはるるときのかがやき

 

 

 

山口青邨の俳句です

女だちやおしゃべり金魚浮き沈み

 

 

 

今日の俳句は『金魚』で挑戦しました。

金魚は三夏の季語となります。

 

 

 

  ドラマ感想

 

【マウンテンドクター】

 

感想:芳根杏子

 

今季は医療ドラマ多いですね。

うーーん、どうなんだろう?

”山岳診療科”って聞いたこともなかったけど、これをドラマでやるのは?

新しい試みに挑戦するのは良いことだと思うんだけど、特殊なので視聴者が限定されてしまう懸念がありますよね。

 

ニュースで、山開きを迎えた富士山において、荒れた天気にもかかわらず、タンクトップ姿やスーツケースを持って登山する人達が映し出されていました。

そのような人達に警告をならすタイムリーなドラマかもしれませんね。

 

ブルーモーメントのような大袈裟な設定ではなく、地味なお仕事ドラマとなりそうに思います。

また、患者との関係を大事にしていくヒューマンドラマ風になるのでしょうか?

第一回では、ペースメーカを入れた患者に山登りを再度挑戦させる心温かいシーンがありました。私も心臓が悪いためよく分かるのですが、とても不可能のように思えましたけどね。

 

視聴率は、杉野遥亮さんに負うところが大きいと思います。

オリンピックが始まって、ガタンと視聴率が下がる恐れもあるドラマのように感じました。

従って、オリンピックまでに視聴者の心をガッツリつかむことが大切ですよね。

 

 

 

  オリンピック間近❽

池田隼人

 

【水泳】

陸上と並ぶメイン競技の水泳。

日本は、数年前には世界トップクラスに近づいたのに、最近は世界との距離が開いてしまった。

パリ五輪メダル獲得は危機的状況。

メダルが期待されるのは、男子200mバタフライ 本多灯ぐらい。

残念ながら、決勝に残れない選手が続出するだろう?

東京五輪の大橋悠依のような救世主が現れたらいいけど、望み薄。

 

外国選手ばかり見ていてもつまらないだろうから、他の競技を見ることになると思う。

オリンピックのよいところは、同時並行でいろんな種目をやっていることだ。

 

 

 

私がなりたい顔

shopgirlさん

 

女の子同士の会話でよく出てくる話題に「なりたい顔」がありますよね。
男性がこういう話をしているのを聞いたことが無いので、女子特有の話題なのかも知れません。
女性は“自分の顔が世界で一番好き!”っていう人以外は、必ず「なりたい顔」の有名人が居ますよね?
実際にメイクで近付けようとする人もいれば心の中で憧れてるだけの人もいると思いますが、最低1人2人は「なりたい顔」があると思います。

今ってメイク道具やテクニックも進化してるので、ある程度かわいくなるのって割りと簡単じゃないですか。
そんな中で「なりたい顔」って、その人の感性を知るのに重要だと思うんですよね。
ということで、この話題を出しておいて自分の理想を言わないのはズルいので、私のなりたい顔ベスト10を発表しますね。

1位 上國料萌衣
2位 筒井あやめ
3位 桜田ひより
4位 ダニエル・マーシュ
5位 中村里砂
6位 當真あみ
7位 玉城ティナ
8位 小坂菜緒
9位 田中瞳
10位 エラ・フレイヤ

 

ところで、男性ってこういう話題をほとんど話さないので少し気になります。
男性の中にも男性芸能人の顔に憧れる人も居たりするのでしょうか?

居たら、コメントで教えてください。

また、Z世代の若い男子には「女の子みたいな顔になりたい」っていう子も増えてるらしいので、男性でも「なりたい女性芸能人の顔」が居たら、コメントで教えてください。

 

 

 

昨日のブログから思い出した!

shopgirlさん

 

「カンナ8号線」
カンナと言えば、松任谷由実さんの人気曲「カンナ8号線」のイメージです。
この曲で初めてカンナという花の存在を知りました。
「カンナ」と「環状8号線」を掛けたお洒落なタイトルも印象的です。
メロディはユーミンらしいロックで、今から43年前の曲とは思えない洗練された名曲です。

ユーミンが“日本初の女性ロック歌手”“J-POPの生みの親”と言われる理由が分かりますし、さすが“ロックの女王”“ポップの女王”といった感じです。
歌詞の中では特に『カンナの花が燃えてゆれてた 中央分離帯』のワードセンスが本当に天才的です。

ちなみに、フルサイズのライブ映像はユーミンの公式YouTubeで観ることが出来るので、ぜひご覧下さい。最強にロックでカッコいいです。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『金魚』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#マウンテンドクター(第1話)
タイトルを見ただけで、何のドラマかわかりすぎるほど単純ですが、ビビッときたので、今シーズンの視聴候補2本のうちの1本(もう1本は今夜スタートの『ゴーホーム』)です。
今の時期にこのテーマをぶつけてきたのは、一部の装備不足やずさんな登山計画によって、山岳遭難が後を絶たない現状や、一部の登山者の民度の低さに対するアンチテーゼだと思います。
まだ初回で全体的に地味ですが、「ブルーモーメント」のように変に力むことなく、堅実に着実に山岳事故に対応するキャラクター達を描いています。とは言え、主人公の海外留学シーンは完全省略ワープという肩透かしもありましたが😆
主演は「どうする家康」で、家康軍勢が立ち寄った寺から、弟子入りした榊原を演じた、杉野遥亮(すぎのようすけ)さんですが、一本気で未熟な主人公に合っていると思います🤔

 

 

 

やなさん

私が子供の頃の話ですが、リヤカーに金魚の入った金魚鉢を乗せた、金魚売りのおじさんを見たことがあります。

汗をかきリヤカー引いて金魚売り

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は雨、気温24℃です。杏子さんのお題の「金魚」。詠んだことがありません。私は動物の季語は苦手のようです。何とか昔の思い出から詠んでみましょう。

ぷかぷかと一匹だけの金魚鉢

金魚鉢の中に何も入れてないと酸欠で直ぐに死にますね。水を変えてやらないといけないのですが、忘れてしまいあっという間に、金魚のお墓に葬っていました。

 

 

 

波 太郎 さん

今朝の東京調布市は25℃曇りですね~
私はメインバンクがJAですので、スーパーも調布ではJAマインズと言いますが、利用頻度多く、春は地元産の路地苺や地元の農家が造られたネギなど安く買ってます。

金魚もカブト虫同様、幼少時たくさん自宅で飼いました。
琉金と和金、デメキンにメダカ・・
そして鯉の子供(子供と言っても金魚より体でかい)
あとタナゴとか・・
自宅玄関前は金魚水槽ばかり置いてました。

個体によりますが、すぐ死んじゃったり、鯉の子供が金魚を丸呑みしたりした経験
和金は生命力が強くて、最後の2匹が1974年(昭49)~1987年(昭62)まで飼育できた経験、その1987年に2匹共、恐らく齢が違うのですが、揃って亡くなったのですが、水が悪かったと思いますが大往生でしたね~

以降は金魚を飼うことはしてませんが、今もホームセンターに行くと売ってますが、琉金は高いですね~

水道水は塩素(カルキ)が入ってますから水の管理もあって、やっぱ田んぼの水とか
水槽に入れて育てたら、金魚がデブになってしまいました。
イトミミズを沢山あげた影響、もしくは、ご飯粒や食パンもチギッて与えてましたので琉金はメタボになってしまいました。

今はYoutubeで金魚を飼ってるYoutube動画、いっぱいありますし、昔と違い、皆さん、水槽の中に石を入れて、水草を入れて、タニシ、カワニナ、小エビなど金魚と同居させて凝ってますね~

金魚だけは川に行って捕まえる訳には行かないので、ホームセンターで買うか?神社のお祭りなどの金魚すくいでGetするしかないですが・・

金魚を語ると明日の朝までになります。

 

 

 

がんばる!すーさん

金魚鉢 二匹入れれば 楽しかろ

金魚鉢の小さな世界に閉じ込めるなら、せめて二匹入れてあげましょう。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

なりたい顔、「男性がこういう話をしているのを聞いたことが無い」です。
それは聞いたことがないだけです。

 

 

 

原遊子さん

金魚たちぼくらの世界見つめてをりぬ戦争やめろ

 

 

 

yukikostarlightさん
儚きは祭のあとの金魚かな

金魚すくいで一匹も獲れなかったわが子を憐れんでくれたのか、単なる在庫処分だったのか、何匹も分けて貰ったことがありました。
水槽を購入して飼おうとしたけど、数日後の猛暑でみんな昇天…。わが子と金魚の墓を作った何年も昔のことが、昨日のことみたいです。

 

 

 

mjt-5933さん

境内の金魚掬いや仏の子

 

 

 

けいさん

お祭りや金魚すくいに夢中なり
やっぱ金魚と言えばお祭りの金魚すくいでしょう。でも夢中になって金魚をすくって連れ帰っても大体が寿命が短いですよね。そこが少し寂しいですね。

ゆらゆらと金魚鉢中踊るよう
金魚は金魚鉢の中で踊っているように見えますよね。

カップルの金魚どうしが踊るよう
金魚鉢の中の金魚の雄と雌がカップルで金魚鉢の中で踊るように見える風。

 

 

 

fasutonneさん

腕上げし金魚すくいやニ十匹

男子がなりたい顔の話、級友の顔をあげて「男が憧れる顔やで」と言っているのを聞いたことがあります。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いきなりセルリアンブルーと白。首周りの一直線髪もわずかに。この水平感が涼しさ演出。目が覚めました。
農協スーパー魅力ですがこっちにあるのかなあ。

俳句日記。君となら金魚掬いもまた楽し。そうです、これ一人でやる女子あまりいないかな。
浜さん句。夢中になりはだける浴衣。問題はどこがですがどちらもですね。
2句目。猫狙うお椀中。これ深いかも。猫に人間の楽しみはわかりませんよね。

どんな顔になりたいか。ひところ前は北川景子さんが浮上して話題になったので確認したことが。桜田さんはなんとなく浮かびます。自分趣味の教室の女子スタッフに、ジョージ・クルーニー登場と言ったことがあります。
あとそれからいつかお嬢様学校出た後の宗教観はお聞きしたいかな。微妙なことなので一般的なことでいいのです。神様、宗教って何かやっぱり考えますし。

捕る前は捕れる気がする金魚かな

花カンナラインダンスの女の子

花カンナアルプス一万尺母娘

カンナちゃん今日もビールで乾杯す

橋本環奈さんのビールCMです。お疲れ生ですカンナと続きます。

 

 

 

image-line2さん

水槽が 棺桶と化す 3日後に

魚を水槽で飼うことの難しさを詠みました。
金魚は個体によっては長生きします。
難関はヤマメです。
イワナは餌のやりすぎさえ注意すれば長生きしますが、巨大化したらリリースしかありません。

 

 

 

Yasuサマンサさん

なりたい顔の男性っていません。いや、いるんですが自分の中で素敵過ぎてなるのが怖い
男性がラルクのHydeです✨
あんな顔になったら街を歩けません(;´Д`)
日本海外を問わず、今まで見た全ての男性で最も好みも顔です(〃∇〃)

 

 

 

B☆ドリームプレス社の管理人B☆MИAさん

昨日のブログの松山城北側の土砂災害、残念ながら3人家族全て助からなかった事で心傷めてます🥺
でも問題は崩れた崖の復旧方法、崖含む城の敷地は恐らく国の重要文化財に指定されてますので国や県、市も防災か文化財かどちらを取るかで悩まされそうですね。
私の近所の県道ののり面も先の豪雨で崩れる被害がありましたので、いつ災害に襲われるか気が気でなりません。🥺

 

 

 

美蟲角さん

白昼の情事眺むる金魚かな